【浪人 南浦和】3月からの再スタート!始めるならいまでしょ!!

南浦和校・

こんにちは。

南浦和駅西口徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。

私立大学の合格発表がされる中、来年度の入試に向けた動きがすでに始まっています。

入試まで1年切ってしまったと焦る、高校2年生。

思うように成績が伸びず、受験したものの来年度の入試に向けて再スタートを切ろうとする浪人生。

今回は、浪人生に向けた心構えをお話したいと思います。

浪人するなら!【3大心構え】

その1、「あと1年ある!」と思わない!!

 

浪人生のみなさんの中には4月1日、年度の始まりの日から受験勉強を再スタートしようと考えている人は多いのではないでしょうか?

そもそも受験勉強してきたし、
それなりに頑張って来たし、
また頑張るためにもちょっと遊んでもいいかな、
現役生よりも時間はたくさんあるし。

なんて考えていませんか?

現役生でも浪人生でも、難関大学を目指す受験生であれば夏休みが来ればみんな頑張り始めます。

みんなが頑張るので、自分が頑張ったとしても大きな差はつきません。

浪人生が現役時代よりもワンランク上の大学に合格するためには、3月~7月中旬までの4ヶ月半の勉強で大きな差をつける必要があります。

「1ヶ月くらい休んでいいや」と、もし思っているなら、あなたはすでに負けています。

ちなみに、南浦和校にはすでに受験勉強を再スタートするために門を叩いてくれた浪人生がいます。

その2、「浪人するんだし早慶かな」と安易に思わない。

2~4月にかけては浪人を決意した受験生たちが受験相談に押し寄せてきます。

そしてその場でよく耳にする第1志望校が「早稲田大学」「慶應義塾大学」です。

理由を聞くと、「いや~浪人するんで早稲田くらいは行かないとかなと思って」という人が結構います。

なぜ早稲田大学なのか。
なぜ慶應義塾大学なのか。

早慶への道は、たとえ1年あってもそう簡単なものではありません。

難しい問題に挑みそのたびに心が折られ、それでも目指したいから立ち向かう。

強い気持ちを持ち続けないと到底乗り越えられるものではありません。

 

目指すのは自由ですが、

真に勝利を勝ち取りたいのであれば、それ相応の覚悟と敬意を持って第1志望校に掲げてほしい

と思います。

 

その3、志望校へのこだわりを見つけろ!

浪人の1年間はみなさんが想像している以上に険しい道のりです。

思うように成績が上がらないことに心が折れそうになったり、
浪人を決断したこと自体間違ってたんじゃないかと過去を悔んだり、
仲の良かった友達が大学生活を楽しんでいるのを妬んだり、
勉強に前向きになれない自分に嫌気がさしたり。

そんな時に、自分を引き戻してくれるのが第1志望校へのこだわりです。

なぜその大学に行きたいのか、

その大学でないといけない理由はなんなのか、

その大学に行くとどんな楽しいことが待っているのか。

より具体的に思い描ければ描けるほど、その想いが精神の支えになります。

辛いとき、心が折れそうな時に、立ち直るきっかけになります。

誰にも負けない、ブレない、志望校へのこだわりを1年間持ち続けてください。

 

最後に、『既に志しあるならば、事は果敢に行うべし

浪人を選択するなら、

「全落ちしたから、、、」

ではなく、

「〇〇大学に行きたいから!諦めきれないから!」

と前向きに胸を張ってください。

後ろ向きに浪人を始めてしまうと、1年間「全落ちの恐怖」に付きまとわれてしまいます。

志望校へのこだわりを持って胸を張って全力で浪人生活を過ごすように心がけましょう。

そして、そんな浪人生活を始める決意をしたなら、すぐに行動開始です!!!

何度も言いますが、南浦和校には卒業式を前に、すでに再スタートをきっている浪人生がいます。

 

その1分1秒の詰めの甘さが受験では命取りになってしまうことを、

すでに経験済みの皆さんだからこそ、無駄にしてほしくないのがちょうどこの時期です。

既に志しがあるならば、物事は果敢に攻めていきましょう!!!

ぜひ、武田塾の受験相談へ

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

 

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください↓

button

2021年度に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

 

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

タグ:,