【秋から逆転】今から間に合う?武田塾の勉強法で合格しよう!

南浦和校・

こんにちは!

南浦和駅西口徒歩2分!

逆転合格専門の「武田塾南浦和校」です!

今回は最近お問い合わせが多いこの話題。

 

 

今からでも間に合いますか・・・?

10月に入っていよいよ、もう後がない!!といった状況の中、受験相談のお問合せが増えている今日この頃です。
そして、その中でも特に多い相談内容が、

第1位:『今からでも間に合いますか??』
第2位:『集団授業の予備校に通っているんですが、予復習に追われて自分の勉強時間が取れません』

この2つの相談事が圧倒的に多いです。

 

この時期に入塾される生徒さんは・・・

・今まで部活動などで忙しくて塾に通っていなかった

・独学で頑張ってきたけど、もう自分で進めるのは限界

・他塾・他予備校で学習していたけど思うような成果が得られなかった

といった生徒さんたちです。

 

武田塾では、

・一人一人の現状から学習計画をたてます。

・現在の学力から、最短で志望大学に合格するための戦略を伝授します。

この時期からの受験勉強だからこそ、無駄なく、効率的に勉強しなければなりません。

そのための”計画立て” ”進捗管理” ”定着度の確認”を徹底的にサポートしていきます。

これからの時期で大事なポイント

この時期にやるべきことは

①自分の今の勉強の定着度を客観的に判断する

②志望校に向けて必要な力を優先順位を決めて補う

③志望校対策

になってきます。

それぞれ見ていきましょう。

 

自分の今の勉強の定着度を客観的に判断する

定着度の判断をを行うのにいいのは模試・過去問です。

今の自分の立ち位置を点数、偏差値で客観的に教えてくれます。

 

また大学入学共通テストまで残り3ヶ月となったこの時期からは、参考書の選定も難しくなってきます。

勉強法を聞きに来てくれる高校生は、

「とにかく過去問やろうと思うんですけど良いですか?」

という質問もかなり多く出てきます。

 

残り日数が限られているので、過去問題演習をメインに取り組んでいくことは間違ってはいないと思います。

ただ、そこで怖いのが、「基礎知識の抜け漏れ・見落とし」なんです。

・過去問題を解くこと

・基本的な知識はしっかりと参考書で抜け漏れなく補うこと

この2点をとにかくバランスよく最後までやり続けることが大切だと思います。

近年の厳しい受験戦争の中で、合格を勝ち取るには付け焼刃の勉強だけでは不可能です。

過去問についてはこの記事でも書いているので参考にしてください。

志望校に向けて必要な力を優先順位を決めて補う

過去問をがむしゃらに解くだけではいけないということは先ほどお伝えしました。

では、過去問を解いてそのあとどうするのか?

基本的な知識はしっかりと参考書で抜け漏れなく補うこと、でしたね。

 

この時期だから応用問題を解かないと間に合わない!という気持ちもわかりますが、今の自分の基礎力で応用問題に立ち向かえそうでしょうか?

確かに全部の基礎を今からでは間に合わせるのは難しいかもしれません。

だからこそ、過去問や模試で見えた自分の弱点に優先順位をつけて対策しましょう!ということです。

 

例えば極端な話数学だと、私立理系で共通テストは使わない人を想像してください。

マーク形式の模試で一番取れなかったのがデータの分析でした。

じゃあ、一番できないからデータの分析をやろう!

といってデータの分析を復習し始めるのが正しいでしょうか?

 

恐らく、私立理系志望なら他の単元を優先させるのではないかと思います。

一般入試だとデータの分析という単元が問題になる頻度は低いです。

であれば、2次関数や微分・積分に時間を使った方がよさそうですよね?

 

応用問題ばかり解くのも、悩む時間が増えて非効率な場合があります。

今自分が解くべき問題はこれなのか、を常に考えて対策しましょう。

5168585_s

志望校対策

ここまで来て、志望校対策に入ります。

自分に足りない力を補ったら志望校の特徴に合わせてより戦略を練っていきます。

 

こういう聞かれ方が多い、英語で会話問題が出る、数学はこの単元が出やすい・・・

大学によって色々傾向があります。

自分が一番点を取れるのはどんな解き方か、どんどん分析をしていきましょう!

22102267_s

が何でもここから追い上げたい!!

「今まで部活で忙しかったけど、大学受験でも精一杯頑張りたい!」

「他塾・予備校に通っていたけど、思うように成績が伸びていない!」

「いまから塾・予備校を変えることに不安を感じて動けない!」

といった皆さん!

 

まずは行動を起こしましょう!

 

◆無料受験相談受付中◆

残り時間で逆転するための第1歩として、ぜひ無料受験相談を利用してください。

ここまでお話したことを短期間で1人で考え抜くのは中々大変なことだと思います。

お困りのことについて、入塾の意志に関係なく無料でお応えします。

 

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、どうやって間に合わせるべきか困っている」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

 


合わせてどうぞ

【併願校】受験校選びの判断基準は学力?それとも動機?

【過去問】いつから始めればいい?おすすめの過去問使い方!

 

2021年度に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

【合格体験記】北海道大学合格おめでとう!!!

【合格体験記】東京理科大学合格おめでとう!

【合格体験記】明治大学合格おめでとう!

 

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

《武田塾ってどんな塾??》

【塾生 成績】高校2年生、1年間で英語の偏差値56⇒65までUP!!》

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

タグ:,