ブログ

小金城は上杉謙信に攻められ籠城、無傷で撃退した城だった

小金城は上杉謙信に攻められ籠城、無傷で撃退した城だった

小金高校の近くにある小金城址は、戦国時代には地政学的に東葛地域の要城でした。徳川時代になっても江戸幕府の軍用馬放牧地、小金牧を統治する軍馬奉行の館が置かれるなど、東葛地方の行政や街の中心が今の北小金です。

 

東葛地域、最強の城が小金城

 

 

混迷の南北朝時代から織田信長豊臣秀吉による安土桃山時代到来までの間、1493年から1590年までを戦国時代と呼びます。

 

小金城(大谷口城、開花城とも呼ばれた)が最初に築城されたのは、その戦国時代の真っただ中、天文6年(1537年)です。
その後の戦国時代後期には東葛地域(下総国の葛飾郡)の要衝として重要な役割を果たすことになります。

 

築城当時、下総一帯は鎌倉幕府成立に功のあった千葉氏が治めていました。
やがて関東管領として勢力を広げ始めた上杉氏と対立、上杉勢力の侵攻を防ぐための東葛地域の拠点として築かれたのが小金城です。
東葛地域においては最大規模を誇った平山城で、太日川(現、江戸川)の水運にも恵まれて、賑やかな城下町が形成されました。

無料受験相談

 

戦国時代後期の小金城をめぐる攻防

 

 

小金城の城主は千葉氏の重臣であった高城氏です。
城を築いた高城胤吉以降、胤辰胤則と三代に渡って、この城を中心として東葛地域を治めました。

 

永禄9年(1566年)には上杉謙信の軍に包囲され、籠城戦を繰り広げました。
堅固な城ゆえに上杉勢も攻めきれず、ほぼ無傷のまま撃退しています。
そして天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原征伐の際に、高城氏が小田原城に籠城している間に小金城は浅野長政らに攻められて落城しました。

 

そのあとの小金城は、徳川家康の関東移封に伴って徳川家康の五男、武田信吉が入城して治めることになります。
しかしその武田信吉も文禄元年(1592年)には佐倉城主となり、文禄2年(1593年)に小金城が廃城となって半世紀にわたる歴史に幕を下ろしました。

無料受験相談

 

今に残る小金城の栄華の痕跡

 

 

形は平山城です。
城構えの基本であり周辺から一段高いところに小金城は築かれました。
周囲は坂東太郎と呼ばれた利根川の氾濫に幾度も晒された地域です。
そのような地理的条件もあり、城下町としてだけでなく宿や商家が立ち並んで小金宿が形成されました。

 

廃城から400年以上経ち、山の手ともいえる北小金周辺の高台の地域には瀟洒な住宅が立ち並びました。
今では城跡の一部が「大谷口歴史公園」として残るだけとなりました。
大谷山口歴史公園_塾_予備校_大学珠君_流山_南流山_新松戸

他には小金高校生がよく利用する流鉄流山線の「小金城趾駅」という駅名程度です。

 

本土寺_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

東漸寺_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

それでもまだ高城氏の保護を受けて栄えた紫陽花の美しい本土寺東漸寺などに、当時の小金城周辺の栄華の痕跡が残っています。
高台の住宅街やマンションに戦国時代の小金城をだぶらせて想像してみたらいかがでしょうか。
意外と意外で、何も残されていないからこそ往時の小金城のイメージが膨らみます。

無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

白りんの歴史は流山から始まった!武田塾南流山校のブログ

みりんの歴史は流山から始まった 江戸の昔から「みりんは流山、しょうゆは野田」と言われてきました。みりんの歴史は流山の歴史でもあるのです。   目次 みりんの歴史は流山から始まった ■ みりん ..

江戸川と利根運河と流山

江戸川と利根運河と流山 江戸川という名前のとおり江戸時代に作られた人工河川が江戸川です。流山もまた、江戸川の誕生によって歴史に登場します。 目次 江戸川と利根運河と流山 ■ 暴れ川、利根川は東京湾に流 ..

流山を走り抜ける東葛駅伝よもやまばなし

流山を走り抜ける東葛駅伝よもやまばなし コロナ禍で中止となった東葛駅伝。流山を走り抜ける東葛駅伝こそ流山に欠かせない風物詩です。今年こそ復活して欲しいと願っています。 ■ 東葛駅伝とは 千葉県東葛地域 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる