ブログ

夏から日東駒専に受かる方法【私立理系編】

夏から日東駒専に受かる方法【私立理系編】

皆さんこんにちは。
武田塾南流山校講師の小川翔大です。

2022年も6月中旬となり、高校3年生の皆さんは夏の部活動の引退試合等を良い結果を残せるように日々練習に励んでいる時期かと思います。
今回は部活の引退までまとまった大学受験勉強ができないという方向けに「日東駒専合格に向けて夏からするべきこと」(理系科目編)について、3章立てで記していこうと思います。

無料受験相談

使う参考書と取り組む期間

まずは数学から、どんな参考書を用いればよいかについてです。
私は、武田塾の日東駒専レベルルートにも組みこまれている、旺文社の基礎問題精講座シリーズ(ⅠA,ⅡB,Ⅲ)の利用をおススメします。
理由としては、日東駒専合格に本当に必要なレベルの問題だけを扱っていて(※公式のコメントではなく私の感想です)挫折することなく”なるはや”で学力を向上させることができるからです。
問題1問ごとに解答の順序を自分で説明できるような精度まで理解を深めることを心がけながら10~11月末までにシリーズ3冊を完遂しましょう。
数学の受験対策ではチャート式も有名ですが、収録されている問題が多いので、”なるはや”と挫折しづらさに焦点を置くとやはり基礎問シリーズがおすすめです。

続いて化学です。
化学は数研出版が出版しているリードLightノートシリーズ(化学基礎、化学)をおススメします。
この参考書は単元ごとに説明→基本問題の演習→標準問題の演習というような3ステップ構造になっているので、順序通り進めていくと適正な勾配で自身のレベルをアップさせていくことができます。
こちらも問題1問ごとに解答の順序を自分で説明できるような精度まで理解を深めることを心がけながら10~11月末までにシリーズ2冊を完遂させましょう。
また、化学は物質の”色”や実験装置の外観について問われることがあるので、視覚的にも頭に記憶させるために化学の資料集も併せて利用しましょう。

過去問演習に移る時期

前章で紹介した参考書が終了したら、次は赤本を用いた問題演習に移っていきましょう。
第一志望校については10年分の過去問を解くことが望ましいと言われているので遅くとも11月末~12月半ばくらいまでには演習に移っていきたいですね。
ここで1つ注意点ですが、解き直しは年度ごと必ず行いましょう。
解き直しをしないと、浮き出てきた自分の苦手分野、課題を克服・解決できないまま受験を迎えてしまうことになり非常に危険です。

無料受験相談

時期ごとの注意点

さて、最後の章は季節ごとの注意点に焦点を当てていきましょう。
いよいよ夏から本格的に受験勉強を始めるとなると、良い意味でやる気が空回りしてほかの参考書にも手を出したくなるかもしれません。
しかしその気持ちは今はぐっとこらえて、1冊を完遂してから次のレベルアップした参考書に取り掛かりましょうね。

続いて秋口の10月~11月は、模試の偏差値や初めての過去問の出来具合によって不安になることもあるかもしれません。
模試の結果も重要な指標、データですが、一番大切なのはいかに志望校の問題に対する対策を練るかです。
偏差値、合格判定といった「目安」にとらわれずに信念をもって引き続き勉強に励みましょう。これは模試や過去問の出来が良かった方にも言えます。

そして、大詰めである12月以降の直前期の時期です。
ここからは過去問を用いて、問題を解き切るためのスピード感、そして傾向を読み取り、自身の知識を志望校に寄せていきましょう。
先も申し上げましたが、第一志望校については約10年分解くことをお勧めします。
また、勉強だけでなく体調の管理も欠かせません。
寝る時間も削るほどの追い込みや不規則な生活を行うと体が弱ってきて発熱や倦怠感を引き起こし、本末転倒になりかねないので、少なくとも6時間睡眠と手洗いうがいを励行して体調に気を配りましょうね。
要するに、体調管理も”受験勉強”のひとつです。

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【合格速報】9月入塾からの東洋大学経営学部、現役合格【2021年度】

武田塾南流山校合格速報 9月入塾からの東洋大学経営学部、現役合格 2021年武田塾合格速報まとめはこちら 写真左:合格者 写真右:講師 R・Yさん 東洋大学経営学部合格 Yさんは、高3の9月入塾と受験 ..

【合格速報】野球部引退からの日本史スタート 駒澤大学法学部、現役合格【2021年度】

武田塾南流山校合格速報 野球部引退からの日本史スタート 駒澤大学法学部、現役合格 2021年武田塾合格速報まとめはこちら K・Tさん 駒澤大学法学部合格 Tさんは、野球部引退直前に入塾しました。入塾時 ..

【合格速報】11月入塾 立教大学観光学部現役合格【2022年度】

【2022年度合格速報】11月入塾 立教大学観光学部現役合格 M.Uさん 立教大学に現役合格 Uさんは、高3の冬(入試本番3ヶ月前)に武田塾に入塾しました。入塾当初は学校の授業は真面目に受けているもの ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる