ブログ

大学生あるある『単位』ってなに? 高校生からの質問にお答えします

大学生あるある『単位』ってなに? 高校生からの質問にお答えします

皆さんこんにちは! 受付・事務の神田です!
今回は大学生になったら全員が悩むことになるであろう単位、そしてGPAについて語っていこうと思います。
単位_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸
有益な情報になると思うのでぜひ最後まで読んでいってください!

無料受験相談

単位とは

高校生までは学校によって決められた教育課程を通して学業を修めていきますよね、そして通信簿を通してどれだけ決められた科目の勉強をしていたかを評価されることは皆さんもこれまで何度も経験してきたことだと思います。

しかし、大学生になると学校が勉強する科目を指定することがありません。自由です。
自由_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

当然、全員が同じ大学の授業をとるわけではないので高校生までとちがって誰が勉強しているか、卒業が認められるほど勉強してきたかを一律に評価することができなくなってきます。

そこで用いられるのが「単位制」です。

大学では一つの講義ごとに単位というものが割り振られています。週に1回する授業は2単位、週に2回授業する科目は4単位というように単位の大きさは授業の回数に応じて変わってくるのですが、大学を卒業するためには一般的にこの単位を124~128ほどとらなければなりません。(大学によって必要な単位数は変わります)

さらに、単位にも種類があり「一般的教養科目」「専門科目」というものが存在します。(大学によって名称は異なります。)

前者は大学の学部にかかわらず学ぶべき科目(英語、第二外国語、スポーツなど)、後者は学部に関係するより専門的な科目(法学部なら憲法や民放、医学部なら解剖や薬学など)です。この二つを大学に決められた分だけ単位を取れれば卒業が認められることになっています。

これで単位についてはあらかた説明いたしました。ところで、皆さんは大学生が大学にあるたくさんの講義からどのように選択して単位を取得していくとおもいますか?

お次は講義を選ぶための基準をお話ししていこうと思います。すこし考えてから次のお話を見てほしいです!

無料受験相談

「楽単」、「落単」という概念

大学の講義を選択する理由はもちろん「自分の興味ある科目をとっていく」ことが最善です。

しかし、単位のすべてが興味ある科目を取り続けられるとは限りませんよね。そんな時、多くの大学生は「楽単」を優先的に選ぶ傾向があります。(楽単とは単位を取得するのが楽な講義のことです。)

大学の先生はあくまで研究者ですから、授業の成績のつけ方も十人十色です。高い成績を簡単につけてくれる先生もいれば、きちんと勉強していても「落単」してしまう講義もあります。(落単とは単位を取得できる成績を取れなかったということです。)

落単してしまうと最後に解説するGPAにも大きな影響がでてきてしまうので絶対に単位はとるようにしましょう。

また、「楽単」と「落単」しそうな講義を見つけるためにはサークルに入ることで先輩から話しを聞くことが非常に重要です!

コロナ禍なのでなかなか難しいとは思いますが、SNSを活用して活動しているサークル、委員会、研究会など能動的に探しましょう。

無料受験相談

GPAについて

それでは最後にGPAについてお話したいと思います。

GPAとは一言でいえば大学の成績のことになります。正式名称はGrade Point Averageといい、取得した単位の平均点のことを指します。
式であらわすと「各科目の(GPA×単位数)の合計÷履修登録をした科目の総単位数」になります。

わかりにくい方はこれまでに中学校や高校からもらった今までの通信簿を思い返してください。
国語、数学、英語、社会、理科、保健体育、家庭科などがあり、それぞれ成績に応じて0~10の数字が書かれていたと思うのですが、それを全部平均してください。
それがGPAです。

つまり、成績が良ければGPAの数字も高くなり、成績が悪ければGPAの数字も低くなる、というわけです。

一般的に、GPAが2.9以上あると勉強にしっかり取り組んでいるといえるでしょう。

GPAが低いと就職活動の時、企業に「こいつは勉強してなかったんだな」と思われることになるので最低限落単は回避するよう気を休めすぎないように頑張ってください。
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

千葉大学に受かるための対策とスケジュールを大公開!!

千葉大学に受かるための対策とスケジュールを大公開!! みなさんこんにちは、武田塾南流山校の講師、「うし先生」です。今回は私が受験生の時に行っていた各時期に応じた勉強スケジュールと勉強法について書かせて ..

【英語4技能試験】採点方式から攻略するIELTS試験対策

【英語4技能試験】採点方式から攻略するIELTS試験対策 こんにちは、武田塾南流山校講師のOです。今回は英語4技能試験のうち、特に海外の大学や大学院を進学する際に重要になる「IELTS」の 特徴的な採 ..

【新高1の皆さんへ】新学習指導要綱で数学はどう変わるか

【新高1の皆さんへ】新学習指導要綱で数学はどう変わるか こんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸一矢です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生 - 予備校なら武田塾 南流山校 【 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる