ブログ

システム英単語vs英単語ターゲット1900 どっちを使うべき!?

システム英単語vs英単語ターゲット1900 どっちを使うべき!?

こんにちは、武田塾南流山校講師の小川です。

今回は大学受験の英単語帳において人気2トップといっても過言ではない、駿台文庫の「システム英単語」(以下シス単と呼称)と旺文社の「英単語ターゲット1900」(以下ターゲットと呼称)の特徴について言及していきたいと思います。

無料受験相談

システム英単語

システム英単語_塾_予備校_流山_南流山

全体観

シス単の見出し語数は2016個(※改訂新版の収録数)でこれらが4つの章に分けられていて、各章が始まる前には単語レベルの講評と、”センター試験レベル”や”私大・国立2次レベル”なども講評中に記されているので自分が目指す大学におおよそ必要な量だけ覚えることができます。また、2016個の見出し語だけでなくそれにかかわる派生語までも付近に収録されているので効率よく派生語も覚えることができ、記載されている単語をすべて覚えれば身についた語数は2500を超えるでしょう。
また、大学受験の単語力に不安がある方は対応している大学受験入門レベルの「システム英単語Basic」がお勧めです。

 

最大の特徴:”ミニマル・フレーズ”

 シス単の最大の特徴は”ミニマル・フレーズ”です。
これは各ページの上部に記載されている2~5語による例文で、数多くの入試問題に対する分析に基づいて作られています。
なので、その見出し語が英文中で他にどのような前置詞、分詞といった単語と同時に用いられるのかがわかり、かつ赤文字で印刷されているので赤シートで隠して覚えるのに最適です。

 

英単語ターゲット1900

ターゲット1900_塾_予備校_流山_南流山

無料受験相談

全体観

 

ターゲットの見出し語数はその名の通り1900個(※5訂版の収録数)でこれらが3つのパート、19のセクションに分けられています。
この1900語は「全国入試問題正解」を刊行している旺文社によって厳選され、”出る順”(←旺文社の代名詞!)に収録されているので効率よく学習を進めることができます。
シス単同様に1冊完璧にすれば受験の英単語において十分な知識を備えていることになるでしょう。
また、大学受験の単語力に不安がある方は対応している大学受験入門レベルの「英単語ターゲット1400」がお勧めです。

 

充実した一語一文の例文

 

ターゲットはシス単と対照に、1見出し語に対して8~10語で構成される例文とその和訳までも隣に記載されています。これにより、単語を覚えたら例文中でも意味を確認できるだけでなく1文全体を和訳することで読解のプチトレーニングにもなるのではと思っています。一石二鳥ですね。

結局どっちを使えばいい?

両単語帳の特徴について上に記しましたが、やはり皆さんが気になるのはどっちの単語帳を使えば良いかではないでしょうか。

予備校講師の森田鉄也氏は自身のYouTube動画

で、見出し語に差はあるがトータル、レベル感で見れば両者そんなに差はないと述べています。

なので、どちらの参考書でもよいのでとにかく1冊を完璧にしていきましょう!
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【法政大講師オススメ】大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

【法政大講師オススメ】大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編   こんにちは、武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工学部 小川翔大先生 - 予備校な ..

【千葉大講師オススメ】数学基礎問題精講vsFOCUS GOLDvs青チャート

【千葉大講師オススメ】数学基礎問題精講vsFOCUS GOLDvs青チャート みなさんこんにちは、武田塾南流山校の講師、「うし先生」です。 数学参考書の定番と言える問題集はいくつかありますがどれをえら ..

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる