ブログ

【東工大講師オススメ】リードLightノート化学vsセミナー化学

【東工大講師オススメ】リードLightノート化学vsセミナー化学

こんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸一矢です。

新シーズンになり今から受験勉強を始める人も多いと思います。

今回は化学を勉強する上で一冊目に使うであろう「セミナー化学」「リードLightノート化学」の違いについて紹介していきたいと思います。

無料受験相談

参考書の構成

「セミナー化学」
セミナー化学_参考書_塾_予備校_流山_南流山

まとめ…各単元の知識まとめ
プロセス・ドリル…基礎的な知識の確認問題
基礎例題・基礎問題…基礎レベルの問題
発展問題・論述問題…発展レベルの問題
総合問題…各単元を総合的に復習できる問題

 

「リードLightノート化学」
リードLightノート化学_参考書_塾_予備校_流山_南流山

リードA…各単元の知識を穴埋めでまとめ
リードB…基礎的な知識の確認問題
リードC…基礎レベルの問題
リードC+…発展レベルの問題

無料受験相談

参考書のレベル

セミナー化学は基礎から応用までかなり広い難易度で構成されています。
この一冊を完璧にできれば共通テスト7,8割程度の実力はつきます。
リードLightノートは知識の穴埋め確認や基礎的な問題が多く、他と比べて一冊目としての難易度が易しくなっています

 

参考書の特徴

セミナー化学は問題演習を通して勉強していく参考書となっていて、とにかく問題量が多く様々な難易度の問題を網羅しています。
そのため、知識が身についていない生徒は自分で知識を確認してから問題を解いていく必要があります。
解答に関しても解説がシンプルかつ情報量が多いので、すべて理解するにはレベルは高くなっています

リードLightノートはセミナー化学より識の確認が丁寧で、穴埋めを通して知識をつけていくこともできます。解答に関してもセミナーより解説が丁寧にされている印象で、レイアウトとしても見やすいです。

化学が苦手な人やはじめての人にオススメとなります。

無料受験相談

オススメはリードLightノート化学

自分としてはリードLightノート化学のほうがおすすめです。

リードLightノート化学のほうが知識の確認や基礎的問題などに優れていて、セミナー化学では知識の確認を自分でやらないといけないですが、リードLightノート化学はこの一冊で基礎レベルを完結することができます。

また、セミナー化学は様々な難易度の問題を収録していますが、レベルの高い問題は化学の二冊目のオススメ参考書「化学重要問題集」と被ってしまうことや、そもそも受けたい大学のレベルを上回った問題であることもあり、とてももったいないです

そのためセミナー化学を使う場合には、自分で問題の選別をする必要があります。

 

春の入会&体験特訓キャンペーン 参考書一冊プレゼント

武田塾では参考書一冊無料キャンペーンをやっていて、今武田塾に入れば、化学のオススメ参考書である「リードLightノート化学」を無料でもらうこともできます。

無料受験相談もやっているので是非お越しください。
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【千葉大講師オススメ】数学基礎問題精講vsFOCUS GOLDvs青チャート

【千葉大講師オススメ】数学基礎問題精講vsFOCUS GOLDvs青チャート みなさんこんにちは、武田塾南流山校の講師、「うし先生」です。 数学参考書の定番と言える問題集はいくつかありますがどれをえら ..

【早慶上理の化学で合格点を取るための一冊】化学重要問題集 -化学基礎・化学【武田塾オススメ】

【早慶上理の化学で合格点を取るための一冊】化学重要問題集 -化学基礎・化学【武田塾オススメ】   皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理 ..

【早慶上理の化学で合格点を取るための一冊】化学重要問題集 -化学基礎・化学【武田塾オススメ】

【早慶上理の化学で合格点を取るための一冊】化学重要問題集 -化学基礎・化学【武田塾オススメ】   皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理 ..

【武田塾ルート参考書シリーズ】リードLightノート物理基礎・物理

物理の参考書・問題集を紹介しちゃう連載企画! 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。武田塾で実際に使用している参考書について詳しく解説しちゃおう、というこの連載企画!以前こんな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる