ブログ

【武田塾ルート参考書シリーズ】リードLightノート物理基礎・物理

物理の参考書・問題集を紹介しちゃう連載企画!

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。

武田塾で実際に使用している参考書について詳しく解説しちゃおう、というこの連載企画!

以前こんな記事(単位をマスターし物理を制す!大学受験 物理ができる人の共通点は?
物理を制す

を投稿したのですが、ご覧いただけたでしょうか?

この記事の後半で触れたとおり、まずは物理を学ぶ上でよく使用される参考書・問題集についてご紹介していきたいと思います!

第一弾は……

リードLightノート物理基礎(数研出版)

img20190905_001_001

 

そして
リードLightノート物理(数研出版)

img20190905_002

 

これら2冊の問題集をご紹介いたします!

無料受験相談

 

 

"リードLightノート物理基礎・物理" の概要

 

 

科目 物理
出版社 数研出版
目的 物理基礎固め
難易度 日大・センターレベル
ボリューム

物理基礎 109ページ
物理 152ページ

 

 

 

"リードLightノート物理基礎・物理" の特徴

 

・物理の基礎固めに最適
・基礎からセンターレベルまでをバランスよく学ぶことができる
・図を描かせる問題が多く、現象を視覚的に理解することができる
・別途講義系の参考書(宇宙一わかりやすい物理など)と併用する必要がある
・難関大学の対策には適していない

 

無料受験相談

どんな人が使うべき?

・物理をゼロから学ぶ人向け
・問題をこなしながら学んでいきたい人向け
・力の成分分解が苦手な人は物理基礎だけでもやっておくべき

 

 

いつまでに終わらせるべき?

 

志望校のレベルによるが、日大レベルより上を目指すのであれば受験学年の夏までには終わらせておきたいです。
その後は「物理のエッセンス」「良問の風」「名門の森」「重要問題集 物理基礎・物理」に進むといいでしょう。

 

 

無料受験相談

"リードLightノート物理基礎・物理" の構成、使い方

 

①「要項」を読み、ポイントとなる事項や公式を確認

②「基礎CHECK」で、「要項」で学んだことを実際に使えるか確認

③「基本例題」で、その単元における代表的な型の問題を解く

④「Let's Try」で、基本例題で学習した内容を繰り返し演習

⑤「基礎トレーニング」で、つまづきやすい内容を重点的に学ぶ

⑥「編末問題」で、その単元の定着をはかる

基本例題の枠には、それに対応した「Let's Try」の問題番号やその問題を解くうえでのポイントが記載されています。
解答ばかりに目がいってしまい、こういったワンポイントアドバイスを見逃しがちな学生は多いので、必ず目を通すようにしましょう。

本書の特徴である「図を描かせる問題」は、物理現象を理解しながら学ぶ上で非常に重要です。
面倒くさがらず、丁寧に解くようにしましょう。

力の成分分解などは、問題を解くスピードに直結します。
解くスピードが速くなれば、それだけ考える時間が長くなります。

基礎の積み重ねが重要であることはどの科目でも同じですが、
物理は特にその傾向が強いです。

「リードLightノート物理基礎」を完璧にすることで、その後の学習の効率や定着度合いも向上します。
物理をこれから始めようという方は、是非最初の1冊として使ってみてください!

また、さらに詳しいペースや使い方に関しては、
武田塾チャンネルの動画や無料の受験相談で知ることができます。

是非活用してくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください こんにちは。武田塾南流山校、校舎長の高橋です。皆さん、武田塾の無料受験相談、実際どんなことをやってるのか気になりませんか?無料受験相談では、 ..

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工 ..

【武田塾ルート参考書シリーズ】リードLightノート物理基礎・物理

物理の参考書・問題集を紹介しちゃう連載企画! 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。武田塾で実際に使用している参考書について詳しく解説しちゃおう、というこの連載企画!以前こんな ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる