【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生

南流山校・

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生

峰岸先生

皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸 一矢(みねぎし かずや)です。

僕は現役で早稲田大学、慶應大学に加えて、第一志望の東京工業大学に合格しました。

受験勉強のやり方は人それぞれですが、僕は現役時代いろいろな人の体験談を読んでとても参考になりました。
僕も皆さんのためになればと思い、自分の経験したことを書きたいと思います。

自己紹介

大学:東京工業大学 工学院

指導科目:数学 物理 化学 英語

好きな参考書:名門の森

趣味:ゲーム バスケ

座右の銘:諦めたらそこで試合終了ですよ

メッセージ:理系の科目が得意なのでどんどん質問してください!!

効率の良い勉強について

短い受験勉強の中でもちろん勉強する時間は限られてきます。

そこで僕は勉強を効率化する自分なりの方法を伝えたいと思います。

「勉強に関する勉強しない時間を削ること」

勉強以外の時間を削ったり、隙間時間に勉強することは当たり前ですが、実際は勉強していないのに、勉強に関係しているため勉強している気になっている時間を削ることは大事です。

勉強の計画を立てたり、参考書どれをやろうと考えたり…

僕が言いたいのは勉強の計画や参考書の吟味が必要ではないということではなく、それを他人に任せようということです。

例えば、塾に入ってそういうことをすべて任せたり、自分なりの勉強の習慣を作ってしまってそれを継続するなど。

実際に自分は志望校が1ランク上の友達の参考書ルートや勉強計画を丸パクリしていたおかげで、勉強することに集中できました。

「アウトプット」について

基本的に勉強はインプット→アウトプットの流れで進められますが、僕はアウトプット→インプットの流れの勉強法をオススメします。

特にこの勉強法は物理や数学などの初見でインプットを完璧にやることが非常に難しい教科や久しぶりに勉強する科目に合っています。

インプットを完璧にするのに時間をかけても、アウトプットが完璧になるとは限りません。

どうせアウトプットで出来なかった部分はインプットし直すのだから、インプットを完璧ではなくおおざっぱにやった後に、アウトプットをして出来ない問題を絞る方が効率的であるといえます

これは過去問にも同じことが言えて、参考書が解けたところで過去問ができるとは限りません。

問題の傾向を知るという点で、知識が未熟な段階から過去問を解いておくことはとても大事です。

「休憩」について

ここでは自分の具体的な休憩方法から大事なポイントを紹介します。

例えば、勉強中眠くなってしまったら、10分タイマーをかけて寝ていました。

また勉強のモチベーションがないときは思い切って1時間YouTubeを見ていました。

これらに共通して大事なことは3つあり、「時間を決めてタイマーをかけること」「休憩中は勉強のことを考えないこと」「休憩に一生懸命取り組むことです」

勉強する上で敵になるのは、勉強してるのか、休憩してるのか分からないようなだらだらしている時間です。

これら3つを守った休憩をすれば勉強と休憩の境界が明確になり、メリハリをつけた勉強を行えます。

最後に

受験勉強はとても大変です。

モチベーションの維持から、効率の良い勉強の計画まで、武田塾の講師としてみなさんを全力でサポートします。

第一志望合格目指して共に頑張りましょう!!!

私が受験相談にお応えします

 

武田塾南流山校校舎長の高橋です
流山出身で現在も流山に住んでいます

高橋校舎長

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

_____________________________________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!


まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【13:30~22:00(火~金) 12:00~22:00(土) 10:00~18:00(日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

2021年合格速報!
合格速報

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

 

 

関連記事

【武田塾南流山校 新講師紹介】基礎が大事 埼玉大学工学部 久澄先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "埼玉大学工学部" 久澄先生 皆さんこんにちは、武田塾南流山校講師の久澄伸太郎(ひさずみ しんたろう)です。 武田塾の生徒として1年以上通い目標としていた国立大学に進学する…

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京理科大学理工学部 大野先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "東京理科大学理工学部" 大野先生 皆さんこんにちは。武田塾南流山校、講師の大野(おおの)です。私は武田塾の生徒として1年浪人した結果、目標としていた大学に進学することが出…

【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工学部 小川翔大先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "法政大学理工学部" 小川先生 皆さんこんにちは。私、武田塾南流山校講師の小川 翔大(おがわ しょうだい)と申します。私は昨年度の約1年間武田塾で浪人生活を過ごした結果、成…

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】 スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受験相談では、あ…