ブログ

【武田塾ルート参考書シリーズ】 物理のエッセンス シリーズ

"物理のエッセンス" は大学受験物理の決定版!

 

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。

武田塾で実際に使用している参考書について詳しく解説しちゃおう、という連載企画の第二弾!

 

今回取り上げるのはこちら!

物理のエッセンス 力学・波動(河合出版)
物理のエッセンス力学

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子(河合出版)
物理のエッセンス電磁気

 

"物理のエッセンス" の概要

 

 

科目 物理
出版社 河合出版
目的 物理基礎固め
難易度 あらゆる入試に対応可能な基本問題
ボリューム

力学・波動 165ページ
熱・電磁気・原子 158ページ

 

"物理のエッセンス" の特徴

・「阿修羅の手の如く」問題を解くための武器を多く身につけることができる

・「考え方」と、その流れを重視し、誰にでも分かるように定石化している


・教科書には書かれていないけど大切な「最も基本的な部分」「試験問題を解くために必要なこと」の両方を学べる


・物理基礎・物理という分け方はされておらず、分野別の編成となっている


・すべての例題と問題がオリジナル問題

・マスターした後は解法マニュアルとして活躍する

 

どんな人が使うべき?

・根本的なところから理解し、「わかる」→「できる」まで持っていきたい人

・講義と演習の中間で、学んだ知識を実際に活かせるか確かめながら学習したい人

・解説がコンパクトにまとまっている分抽象的な部分もあるので、他の講義系参考書と併用して解決できる人
(「わくわく物理探検隊」や「宇宙一わかりやすい高校物理」など)

・定理や解法を1冊でマスターしたい人

 

 

 

いつまでに終わらせるべき?

受験学年の夏までに終わらせるとよいでしょう。
解法や定理はこの本1冊でしっかりと身につくので、あとはその知識を演習系の問題集で身につけましょう。
「良問の風」「名門の森」に進むのがオーソドックスなカリキュラムです。

 

 

 

"物理のエッセンス" の構成、使い方

①「解説」を読み、考え方の流れを学ぶ

②「EX問題」で、理解の骨格を作る

③解説やEX問題で身につけた解法が実際に活用できるか、「問題」を解いて確かめる

「Miss」で誤りやすい誤答例、「Q&A」で本質をつく疑問を解決

⑤物理が得意な人は「High」を読んでさらに深く理解する

物理のエッセンスは、私も受験生時代に愛用していた参考書のうちの一冊です。

レベルの高い問題を解く際も、とりあえずエッセンスを開き、
使えそうな解法を探す~といった「解法マニュアル」的な使い方ができます。

何よりも大切なのは「EX問題」でしょう。

講義と演習の橋渡しをする、非常に重要な役割を果たしています。

実際に公式や定理、解法の流れをなんとなく覚えても、
いきなり問題で使うことは難しいです。

EX問題を挟むことで、現象の理解から問題の解答への流れをスムーズにすることができます

そして、本書の特徴として挙げられるのが「Miss」「Q&A」といった、
実際に解く中で浮かぶであろう疑問を先回りして解決してくれることです。

これは自学自習を進めていく中で非常に重要です。
質問する手間ですら参考書が解決してくれるなんで最高じゃないですか!

もちろんすべて万人が理解できる解説とは言えないので、他の講義系参考書を併用する必要がある部分もあります。

が、それを踏まえても非常にフォローが充実した参考書です。

「公式は覚えたけど、どのように、いつ使えばいいの?」という疑問を解決してくれる1冊となっています。

高校物理をマスターするために必携の一冊!
絶対にマスターしましょう!

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【武田塾ルート参考書シリーズ】リードLightノート物理基礎・物理

物理の参考書・問題集を紹介しちゃう連載企画! 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。武田塾で実際に使用している参考書について詳しく解説しちゃおう、というこの連載企画!以前こんな ..

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】

【化学基礎・化学の基礎を固めるならこの一冊で完璧】リードLightノート化学基礎・化学【武田塾オススメ】 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工 ..

【合格体験記!】センター試験(現:共通テスト)終了からのリスタート 埼玉大学 工学部に逆転合格!

偏差値30台からの埼玉大学逆転合格! 皆さんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の高橋です。 本日は見事合格を勝ち取った生徒の合格体験記をご紹介します! H.Sくん(既卒:県立柏南高等学校出身) 埼玉大 ..

無料受験相談だけで合格!「勝ちたい」受験生は武田塾南流山校へ!

受験相談のみでの合格者、出る 皆さんこんにちは。大学受験を目指すみなさんのための武田塾南流山校!校舎長の長野です。武田塾では随時、無料での受験相談を行っております。というのは決まり文句のようなものです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる