ブログ

【6月の松本校の様子】今年度、第1回武田塾模試がありました!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

じめじめとした梅雨も明け…

今年も暑い夏がやってきました!

 

受験生の皆さんは

熱い夏(笑)の準備、出来ていますか!?

 

今回は、

6月の松本校の様子』をお届けします!

 

6月の松本校の様子アイキャッチ

6月の松本校の様子

松本校では毎朝、

自習室利用が始まると次に次に

生徒さんがやってきます。

 

そして大抵

早い時間帯に来るメンバーは

決まっているのですが、

6月は次第にその人数が増え、

午前中の早い段階で

自習室にたくさんの生徒さんがいる状態

当たり前になってきました。

 

また、

「5月はなんだかやる気が出ない…」

というモードだった生徒さんたちも、

6月の後半にはかなり

ペースを取り戻している様子でした。

 

生活リズム画像

 

そんな松本校、

6月はどんなことが起きていたのでしょうか…?

 

武田塾模試【第一回】がありました!

松本校では、

6月4日(日)に武田塾模試が行われました。

 

今年度初めての武田塾模試に、

「難易度って他の模試と比べてどのくらいでした!?」

「全然できなくてやばかったです…」

ショック

と、戸惑う松本校の塾生たちでした(笑)

 

噂によると、

リスニングが難しかったとか何とか…!?

 

実際、リスニングの平均点は

昨年度第1回目の武田塾模試と比べて

やや低かったようです。

 

…が!

これに甘んじている場合ではありませんね(笑)

 

日頃から英語を聞き流ししているだけでも

十分効果はありますので、

移動の時などスキマ時間を使って

対策していきましょう!

 

今年度【第一回】英検®受験者も、いました!

武田塾模試と同日に、

今年度第一回の英検(従来型)

開催されていたので、

武田塾模試は後日受験…ということで

当日はそちらを受験した生徒さんもいました。

 

英検の画像

 

最近では、

英検®、TOEFL、TOEICなどの英語資格を利用した

外検入試」を導入する大学が増えており、

その中の受験者の約8割

英検®︎を利用しているとのこと…。

大学入試優遇制度の利用を考えている人は、

英検®︎2級以上を取得しておくと

志望校の選択肢が広がるので、

自身の志望校受験スケジュールに合わせて

早めに検討することをお勧めします!

 

詳しくはこちら↓

英検について

 

6月の自習室利用時間ランキング

6月の自習室利用時間ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が364時間

現役生の1位が130時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生、低迷期か!?

image_50359553

 

6月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、330時間でした!

 

先月と比べると、

自習室の利用時間も利用率も

全体的に減少気味の結果となりました。

 

もちろん、自習室以外の場所

勉強がはかどっている生徒さんもいますし、

一概に勉強時間が減ってしまっている

というわけではありませんが、

やや心配?な結果に…。

 

これからの夏休み期間も、

計画的に、そしてコンスタントに

頑張っていきましょう!

 

現役生、ぐんぐんきてます!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

image_50429697

トップの生徒さんは、

自習室利用時間、180時間

 

先月のトップは130時間だったので、

そこから50時間も増えています

 

さらに驚くべきことは、

現役生の自習室利用時間トップ3全て

先月から15~50時間も増えていました!

 

部活を引退し、

これまでより勉強時間が確保しやすくなった

現役生…ぐんぐんきてますね!

 

勉強やる気の女の子

 

既卒生も負けていられません、

お互いに、頑張っていきましょう!

 

夏バテ…してない?

皆さんの熱い夏を応援するべく、

ここからは夏バテ対策について

少しお話していきます。

 

皆さん、「夏バテ」には

冷房バテ食冷えバテ2種類があるって

知っていましたか?

 

それぞれの特徴と注意点を

ご紹介しますので、

是非お役立てくださいね!

 

自律神経が乱れる「冷房バテ」

冷房イラスト

今や、室内に居ても熱中症になる時代。

 

冷房をかけて部屋の温度を下げること

は良いのですが、

ひとたび外に出れば

激烈な暑さであることに変わりありません。

 

そんな気温差の大きい屋内と屋外

一日に何度も行き来すると、

自律神経は乱れ、内臓の働きが鈍り、

疲れがたまりやすくなってしまいます…。

 

また、屋内と屋外の行き来はなくても、

冷房の効いた屋内に一日中いる

という人も問題です。

 

体が冷えきると血行が悪くなり、

内臓の働きが落ちたり、

肩こりなどを引き起こしたりしてしまいます。

 

「冷房バテ」対策

屋内にいるときは、

羽織り物や膝掛けなどを使って

身体を冷やしすぎないようにしましょう。

 

冷たい食べ物で「食冷えバテ」

クリームソーダ

気温が上がるとつい、

氷たっぷりのジュースやアイスなど

冷たい食べ物や飲み物

欲してしまいますよね?

 

ですが、

冷房下での生活が当たり前になっている身体に

こうした食べ物ばかり取り入れてしまうと、

胃腸が冷えすぎて機能が低下し、

胃もたれや下痢を引き起こしてしまうことも…。

 

「食冷えバテ」対策

暑いからと言って

冷えた飲食物ばかりを摂取するのではなく、

時には常温の物に変えたり

温かい汁物も取ったりして、

内臓を冷やさないようにしましょう。

 

参考:https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/201907.html

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

5月の松本校の様子も見てみたい方はこちら↓

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる