ブログ

【4月の松本校の様子】既卒生の自習時間、1位はなんと〇〇〇時間!!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

怒涛の4月があっという間に過ぎてゆき…

皆さん、5月病になってはいませんか!?

5月病

先日松本校でも、

4月は毎日のように自習室へ来ていたのに

ここ最近見かけないな~という塾生がいたので

様子を聞いてみたところ、

「5月病でした!!(笑)」

と即答が返ってきました(笑)

 

新生活の疲れが出てくる頃ですよね…。

 

ということで、今回は、

ここでまたモチベーションを

立て直していただきたい気持ちを込めて…!

 

先月(4月)の松本校の様子』と、

「とある浪人生の1日」と題して

昨年度在籍していた浪人生と筆者の

浪人時代の1日の過ごし方を

ちょこっとご紹介しちゃいます!

 

4月の松本校の様子アイキャッチ

 

4月の松本校の様子

『春の講師会』が開催されました!

4月中旬の、とある日。

 

松本校の特訓室いっぱいに、

講師陣が集まりました。

 

「なになに、何事…!?」

「今日は何だか先生たちがいっぱいいるな…」

 

と、少し不思議そうに

自習室から様子を伺う塾生たち(笑)

 

実は、今年度記念すべき第一回目である

講師会』が行われていました!

 

講師会の様子

※リーダー講師による教務研修時の様子です!!

 

新年度ということもあって、

自己紹介から始まり、

基本的なルールや

2023年から新たに導入されたルートの確認、

指導に関することなど、

松本校に通っている生徒さんたちの

志望校合格のために

必要な情報を共有合いしました。

 

松本校は、比較的校舎も広く

講師・塾生ともに人数が充実しているため

わきあいあいとした雰囲気です!

 

そのような環境の中で今年度も、

田中校舎長をはじめ講師・事務一丸となって

塾生の皆さんの志望校合格を

全力で応援し、サポーしていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

4月の自習室利用時間ランキング

松本校では、

自習室への入室時刻と退室時刻を

毎日記録しています。

 

そしてその記録を基に

自習室利用時間の合計を出し、

生徒さんたちの勉強意欲を駆り立てる手助けにと、

ランキング形式で毎月掲示しています!

※現役生・既卒生それぞれ上位3名まで

 

今回は、その一部を公開しちゃいましょう!

 

栄えある1位は何と…〇〇〇時間!

4月自習室利用時間

 

トップは既卒生で、なんと、

自習室利用時間、347時間!

利用率は100%でした!

 

ちなみに4月中、

松本校の自習室が開いていたのは

360時間だったので、

そのうちの347時間だなんて…

本当に立派です!!

 

拍手のイラスト

本人(Kくん)に感想を聞いてみたところ、

 

「あ~びっくりしましたね。

でも、そこに座っている〇〇君も

めちゃくちゃ頑張ってますよね!

次は抜かされるんじゃないかと思ってます。」

 

とのことでした。

 

自分の努力してきた結果以上に、

共に頑張る同志の存在を認め称える

Kくんに、心から拍手を送ります!!

 

現役生も頑張っています!

ではお次に、

現役生の自習室利用時間トップ3も

見てみましょう!

 

自習室利用時間現役生

トップの生徒さんは

自習室利用時間、184時間!

利用率は90%でした!

 

現役生は普段学校に通っていることもあり、

既卒生たちほどの時間を確保することは

厳しい時期ですが、それでも、

みんながんばっています!!

 

さてさて、果たして5月の結果はいかに…!?

 

来月の発表も、お楽しみに!

 

とある浪人生の1日

ここからは、

今年度浪人をしている受験生の皆さんの参考までに、

昨年度松本校に通い、

この春晴れて大学生になった浪人生たちと筆者の

1日の過ごし方をご紹介します。

 

Tさん(22年度在籍)の場合

単語帳を見る男の子

6:00   起床

~9:30  自由時間または家事

9:30   松本校へ出発

10:00~12:00 自習室で勉強

12:00~13:00 友達とお昼ご飯兼休憩

13:00~21:30 自習室で勉強

22:00  帰宅

22:00~ 自由時間

0:00 英単語帳を見てから就寝

 

「家だと勉強できないので自習室に来て勉強します!」

と言って、

毎日のように自習室に通っていました。

 

寝る前には必ず英単語帳を見る、

という習慣を続けていたそうです!

 

Kさん(22年度在籍)の場合

7:00  起床

8:00~ スタバで勉強(主に暗記系)

10:00~ 自習室へ移動→勉強(午前中は英語)

13:00  お昼休憩

13:30~ 自習室で勉強(夜まで集中が続く限りぶっ通し)

22:00  帰宅

23:30~  勉強(一問一答など)

1:00   志望校へ絶対合格!と唱え、就寝

 

志望校合格への熱い想いを胸に、

朝から晩まで様々な場所で勉強を重ねていました。

イメージする女の子

朝は単語などの暗記系、午前中は英語…

というように、

時間帯ごとに取り組む勉強を決めて

毎日のルーティンにしていたそうです!

 

筆者の場合

5:30  起床

~7:00 自宅で勉強

8:00~9:00 移動(電車で単語帳を見る

9:00~12:00  某予備校で勉強

12:00~13:00 友達とお昼ご飯兼休憩

13:00~19:00 勉強

20:00  帰宅

22:00~23:00 勉強

23:30  就寝

 

筆者は、朝型かつ

自習室以外の場所で勉強するのも好きだったので、

朝起きてすぐの時間電車での移動時間

有効活用するようにしていました。

 

また、友達と話す時間が1番の息抜きだったので、

休憩している時間は大抵

友達と話したりおやつを食べたり(笑)して

頭をリフレッシュしていました。

お弁当

最後に

いかがでしたか?

 

自習室利用時間を見ても、

それぞれの1日の過ごし方を見ても、

みなさん本当によく頑張っています!

 

時間が全てではないですが、

内容が充実していると必然的に

勉強時間も長くなっていくもの…。

 

5月に入り、

4月の頃のような意気込みややる気が

減退してしまっていたという皆さん、

そして毎日継続して勉強に励んでいる皆さんにとっても

この記事が参考になりましたら幸いです。

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる