ブログ

受験の不安で押しつぶされそうな方に…おすすめの解消法!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

共通テストまで、あと約2ヶ月となりました。

 

「本当に志望校に合格できるのだろうか…」

「受験のことを考え始めると眠れない…」

などなど、

日々、不安に押しつぶされそうになっている

受験生の皆さんは多いと思います。

 

「受験に不安はつきもの」

ではありますが、

あまりに不安を感じて

何も手につかなくなってしまったり

受験に対するモチベーションが

下がってしまったりすると、

本番に影響が出てしまう恐れも…。

 

そうならないためにも、

できるだけ早くに不安を解消して、

自信をつけることが大切です!

 

ということで今回は、

受験に不安を感じる要因とおすすめの解消方法

をご紹介していきます!

 

受験の不安で押しつぶされそうアイキャッチ

受験の不安を感じる要因

まずは、

受験生が不安を感じる要因から探っていきます。

 

自身に当てはまるものは、どれでしょうか?

 

成績が伸びない

受験生が不安を感じる要因として最も多いのは、

学校の定期テストや模試などで、

思うように点数が伸びないことです。

 

テスト落ち込む男の子

 

自分では勉強を頑張ってきたつもりでも、

結果が出ないと

「このままで志望校に合格できるのだろうか…」

と、不安を感じてしまいますよね。

 

周りと自分を比較

次に多いのが、

他の受験生や周りの友人達と

自分を比べてしまうこと。

 

「周りはこんなにできているのに、自分は…」

「あの人はもう推薦で決まったから余裕そう…」

など、

自分だけ取り残されているように感じて

不安になってしまいます。

 

ミスへの恐れ

出願書類に不備がないか、

試験当日に寝坊しないか、

解答用紙に名前を書き忘れないかなど、

「自分が何かミスをしてしまうのでは…」

と不安になる人もいますよね?

 

しかもこの場合は、

まだ実際に起きてはいないことのため、

考えれば考える程、

負のスパイラルに陥ってしまいます…。

 

先が見えない

「自分はこのままでいいのだろうか」

「受験本番に間に合うのだろうか」

と、先行きが見えない未来に対して

不安を感じる人もいます。

ショック

特に、受験期は

コロナやインフルなどが流行るので、

「受験直前にかかったらどうしよう…」

と不安になることもあるでしょう。

 

こちらも、上記同様、

今現在や過去に実際起こっていることではなく、

未来を想定したことによる不安であるため、

具体的にどうしたらよいのか、

路頭に迷う方も多いと思います。

 

受験の不安を解消する方法

自分に当てはまるものは、いくつありましたか?

不安を感じる要因がわかったら、

ひとつずつ、解消していきましょう。

 

不安なことを書き出す

まずは、

自分が不安だと感じていることやその要因を

すべて書き出してみましょう。

 

この「可視化」をすることによって、

頭の中が整理できます!

 

スッキリした女の子

 

そして、それぞれの要因に対し、

どうやって対処していくのかを考えて、

実行していきましょう。

 

習慣を見直す

今現在の自分の生活習慣や、

性格による傾向を

見つめ直してみましょう。

 

「ついうっかりとミスをしてしまいがち…」

そんな方は、

些細なミスをしないためにも、

日頃から、隅々までしっかりと

確認するクセをつけましょう。

 

「夜型で、朝早く起きられるか心配…」

という方は、

目覚ましを複数個セットしたり、

この時期から早寝早起きの習慣を身につけたりして、

受験当日、確実に起きられるように

準備をしておきましょう。

 

誰かに話を聞いてもらう

不安なことは、親や先生、友人など、

誰かに話を聞いてもらうとよいでしょう。

 

相談する男の子

 

この先どうしたらよいか、

自分だけでは気づけなかったアイディア

的確なアドバイスをもらえるかもしれません。

 

また、

不安に思っていることを自分の中に閉じ込めず、

吐き出すことで不安が和らぎます

 

特に受験をともに頑張る仲間は、

あなたと同じ悩みを抱えているかもしれません。

 

仲間とお互いの悩みや不安を共有し、

共に励まし合いながら

受験を乗り越えましょう!

 

好きなことをして、リフレッシュする

不安に押しつぶされそうなときは、

好きなことをしてリフレッシュしましょう!

 

音楽やBGMを聴いたり、

ジョギングをしたり、

おいしいものを食べたりして、

気分を変えましょう。

 

また、

音楽を聴いてリラックスしたい場合は、

自分の好きな曲や

テンションが上がる曲も良いのですが、

おすすめは、歌詞のない曲です。

 

クラシックやジャズ、

川のせせらぎや鳥の鳴き声などの

自然音のBGMは、

心を穏やかな気持ちにしてくれますよ!

 

万が一に備えておく

「もし志望校に合格できなかったらどうしよう…」

と行き先に不安を感じて心が落ちつかない方は、

あえて、

万が一うまくいかなかった時のプランを

考えておくのも良いかもしれません。

 

例えば、

滑り止めの大学を受験するのであれば

どの大学に興味や関心があるか、

どの日程なら受験可能かなど、

一度入念にプランを立ててみましょう。

 

また、特に現役生で

「どうしても、何が何でも、志望校に行きたい!」

という場合であれば、

浪人をある程度覚悟したうえで

勉強を進めていくのも

一つの手かもしれません。

 

とにかく、とことん、勉強する

「勉強しているのに、成績が伸びない…」

「果たして志望校に合格できるのだろうか…」

と、勉強に対して不安を感じている方は一度、

ネガティブなことを考えている時間すら

勿体ないと思えるくらいに、

とことん勉強してみましょう。

 

勉強するおんなのこ

 

集中して勉強に励めば、必ず学力は身につきます。

 

もし、いくら頑張っても成績が伸びないのであれば、

勉強のやり方に問題があるのかもしれません…。

 

しっかりと学習計画を立てられているか、

苦手科目・分野を把握して勉強しているか、

勉強した内容を理解できているかなど、

自分の勉強のやり方を見つめ直してみましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

 

今後の参考になりそうな

不安の解消法はありましたでしょうか?

 

受験生というのは本当に精神的負担が大きく、

あれこれと悩み考えて

不安になってしまうことばかりかと思います…。

 

ですが、そんな中でも、

「自分は(にも)できる!」

と信じることを忘れないでください。

 

自分を信じ、

モチベーションをアップして、

前向きに勉強を続けていきましょう!

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる