ブログ

受験生注意!「魔の」ゴールデンウィークの過ごし方のポイント!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

ゴールデンウィークには魔物が住んでいます!

…と、いきなり嫌な話からスタートする今回のブログです。

いよいよゴールデンウィーク!

勉強へのやる気に満ちている人

休みたい人、旅行の予定がある人

色々いるとは思いますが…受験生は注意!

 

実は…

230426ゴールデンウィーク②

ゴールデンウィークにモチベがダウンする受験生は非常に多いです!!

その理由と対策を今日はお話します!

これを読んで、「魔の」ゴールデンウィークにつかまらないようにしましょう!!

 

すでにピンチの人は…

迷わず受験相談へどうぞ!

無料受験相談

 

ゴールデンウィークにモチベが下がる3つの要因

ゴールデンウィークの時期=色々なことに「慣れ」てくる時期!

新年度がはじまって早いもので

4月ももう後半戦でございます

新しい生活にも徐々に慣れてきたという人も多いのではないかと思います。

厄介なのはこの「慣れ」です。

慣れてくる = 飽きてくる・雑になる

特に勉強に関してはこれが顕著です。

230426ゴールデンウィーク③

ちょっと自問してみてください!

3月~4月に塾に入った時と同じくらいモチベ高いですか?

宿題のやり方とか雑になってませんか?

ついつい「もういいや」となってませんか?

こんな心当たりがある人は

ちょっと気を付けて欲しいですね!

 

ゴールデンウィークは塾や予備校が休みになる

更に、ゴールデンウィークは塾や予備校が結構休みになります。

かくいう武田塾も自習室以外はお休み期間です。

なので、余計に気持ちが離れがちになる、ということもありますね。

 

ゴールデンウィークは意外と忙しい!!

逆にモチベが高い人に特にありがちなのが

 

いっぱい計画を立てる

上手くいかない

途中でやる気を失う

 

このパターンです。

先に言っておきます。

ゴールデンウィークは意外と忙しいです!

特に現役生は要注意!

 

230426ゴールデンウィーク④

 

【現役生】部活&中間テストに要注意!

松江市の多くの高校では

5/10(金)~5/14(火)辺りから中間テストが開始

5/24日(金)から県総体

こんなスケジュールになってます。

運動部の人はゴールデンウィークは試合がいっぱいあったりしませんか?

運動部以外の人も中間テストの勉強を予定に組み込んでいますか?

また、当然ですが

4/30(火)~5/2(木)

平日なので学校があります…。

なので、予定は慎重に考えましょう!

 

【浪人生】無茶な計画を立てない

じゃあ、浪人生は大丈夫なのか?

というとそうでもないです。

帰省した友達から誘われたり、家族で出かけたり

長期休みは邪魔が入るものだと思っておきましょう。

ですから、浪人生にとっても

慎重に予定を考えるのは大事です!

 

ゴールデンウィーク前に模試がある・模試が返ってくる!

今年の松江の公立高校ではあまりないですが

ゴールデンウィーク前に模試が返ってきたり

あるいは公開実施の全統や駿台の模試を受ける人もいると思います。

模試を受験する予定や受験した生徒さんにお伝えしたいのですが

この時期は点数や偏差値は取れない方が多いです!

5月はまだまだ基礎固めが大事な時期!

点数や偏差値よりも

「どこができてできなかったか」を考える。

分析を大事にしていきましょう。

 

↓分析方法などはこちらも参考にしてください!

 

すでにモチベが下がってる人は…

武田塾松江校では受験相談もあります!

無料で悩みを相談してすっきりしてください!

無料受験相談

 

ゴールデンウィークを成功する受験生の過ごし方!

230426ゴールデンウィーク⑤

では続いて

ゴールデンウィークで成功する!

受験生の過ごし方のポイントをお伝えします!

 

1日で「最低限」やることを決める!!

勉強の計画を立てるときは

0か100かではなくて

①最低限やること

②基本的にやること

③余裕があればやること

くらいの三段階で考えるのがおすすめです。

 

230426ゴールデンウィーク⑥

特にモチベがダウンしがちな時は

「何もできなかった…」と自分を責めて余計にモチベがダウンすることも多いです。

そうならないためにも

「最低限何をするか」は決めておくのが良いでしょう。

 

最低限やることは英単語の暗記がおすすめ!

武田塾松江校舎長がおすすめするのは

「英単語」などの暗記系です。

その理由は…

□基礎固めの時期に単語は超大事

□量の調整がしやすい

□すぐに成果がわかる

□ベッドの上でも手に取れる

こんな感じですね。

まずは暗記系を回して、やる気が出たら別のもの、という流れを作りましょう。

↓英単語の覚え方はこの動画がおすすめ!

 

ゴールデンウィークの計画には「余白」を作れ!

次は具体的な計画の立て方です。

大切なのは

空白の時間を作っておくことです。

計画を立てても

計画通りに全然進まない→やる気なくなった→次の日からすべてがどうでもよくなった…(;´・ω・)

なんて経験のある人はいませんか?

私はよくやります(笑)

 

230426ゴールデンウィーク⑦

 

計画を立てる際に大事なのは

上手くいかない時のリカバリーです。

そのための時間を作っておきましょう!

予定を空けておく日でも良いですし

1日の中で時間を空けておいてもOKです。

そういう時間を作ることで

「いざとなれば大丈夫!」

というメンタル安定の効果もあります!

 

モチベが上がらない時は、少しで良いから手を動かす!

それでもいざとなるとできない…なんてことはあるでしょう。

「5分だけやろう」という気持ちでちょっとでいいのでやってください。

それでできたら今度は30分→1時間という風にやってみましょう。

人間は面白いもので

手を動かすとやる気になったりします!

なので

「勉強しなきゃ…でも、できない…」

という人には

少しでも良いから!

と思ってやるのがおすすめです。

230426ゴールデンウィーク⑧

 

どうしてもだめなときにして欲しいこと3選

ここまでやっても、どうしてもだめだ…モチベが上がらない…なんて時の

最後の手段を3つ紹介します。

 

□先日に「できた」ことを考える。

□SNSなどで呟いて自分を追い込む。

□抱え込まずに誰かに相談する。

 

ここで大事なのは

自分をプラスに評価するのと、他人の力を借りることです。

つらい時には孤独で、マイナスな気分になりがちなもの。

「自分は一人じゃない」ということを忘れないでくださいね!

 

校舎長より:ゴールデンウィーク応援してます!

ここまで色々書いて来ましたが

ゴールデンウィーク、受験生の皆さんもそうでない生徒さんもぜひ頑張って欲しいです!

特に今年は土日も絡んで結構長めなので

この記事を読んだ皆さんが素晴らしいゴールデンウィークを過ごせるようにお祈りしております!

もし、上手くいかなかったらいつでも武田塾松江校に相談してください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

松江市で受験勉強に出遅れた!?と思ってる高3生・既卒生へ!

4月に入り、「受験勉強乗り遅れた…!」という人いませんか? 大丈夫!武田塾松江校ならまだ間に合います!

【武田塾松江校】松江で面倒見No.1の塾宣言します!

突然ですが、武田塾松江校は「松江市で面倒見No.1の塾」宣言します! なぜそう言えるのか?本記事で説明させてください!

【模試】松江市で模試を受験するなら…おすすめは〇〇模試!

進研・全統・駿台…模試っていろいろあってややこしいですよね…? 本日はそんな模試の中身を紹介です!

春期講習を受けてもイマイチだった人はぜひ読んでみてください!

「春期講習で失敗した!」と思っている生徒さんいませんか? 今回は春期講習受けてみたけど…な方向けのアドバイスです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる