ブログ

春期講習を受けてもイマイチだった人はぜひ読んでみてください!

松江市の皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

新学期もはじまりましたね!

多くの塾が4月頭まで

一部の塾は週末(4/13~4/14)を使って

「春期講習会」をやっていました!

 

ところが最近

「春期講習受けたけど成績上がらなかった…」

「効果を実感できなかった…」

「いまいち手応えが…」

みたいな相談を受けることが多いです。

今日は、そんな方に向けたブログです!

春期講習を受けたけど、イマイチだった人に成績を上げる方法!を伝授いたします。

特に

「春期講習参加したけど、最初のスタサポとか進研模試


全然点数取れた気しない…」

なんて生徒さんはぜひ読んでください!!

 

春期講習を受けても成績が上がらない原因!

まずは春期講習を受けても成績が上がらない原因から分析していきましょう。

熱心に講習に参加しても成績が伸びなかった方は

塾業界で20年以上働いている校舎長の石原の経験から言わせていただきますと

大抵、以下のどれかに当てはまります。

 

授業を受けただけで満足してしまった

240413春期講習①

一番よくあるパターンが

授業を受けるだけで満足してしまった!というパターンです。

特に映像授業をがっつりとってしまっている生徒さんなんかに多いですね。

確かに、プロの塾の先生や

映像授業のわかりやすい内容の説明を聞くと安心して満足感があるものです。

「自分にもできる」と思うかも知れません。

そして、休み明けのテストなどで

「あれ…?こんな問題、見たことはあるんだけどな…解けない…💦」

となりませんでしたか?

 

実は「わかった」だけではまだ勉強のスタートラインです。

大事なのは

「わかった」と思った問題を繰り返しやって「できる」ようにすることです!

 

230622自称進学校⑧

 

課題をこなすだけで精一杯になってしまった

生真面目な生徒さんに多いパターンです。

たくさん出てくる課題をこなすのに手いっぱいになってしまって

結局…

自分のやりたい勉強ができていない。

課題の答え合わせだけで終わってしまった。

そんな後悔をよく耳にします。

特に春期講習に限らず、講習系は時間が長く、課題が多いことも多いので

疲れてしまった…

なんてこともないでしょうか?

 

240413春期講習②

課題に追われがちな生徒さんへ

この場合大事なのは取捨選択です。

勉強するべきところはひとつだけ「自分が今できないところ」です。

そこに焦点を絞りましょう。

特に部活が忙しい新高2や新高3生はやることを考えて絞るのが大事です!

 

質問に答えてもらって終わってしまった

個別タイプの塾などでよくある話です。

わからない分野、わからない問題に答えてもらえるのは非常に良いことです。

自分のペースで勉強も進めていけますしね。

ただし…!

質問対応型には落とし穴があります。

240413春期講習③

落とし穴①:自分のわからないところをすべて把握していましたか?

質問する場合に一番気を付けなければいけない点がここです。

どの科目でもいえることですが

点数を落としてしまいがちな部分は

実は「自分が認識していない」部分に潜んでいることが非常に多いです。

ですので質問をする前に必ず

該当の部分の問題を一通りは解いて、疑問点を明確にしているか

ということを確認することが大切!

くれぐれも思い付きで質問しないように注意してください。

また、↑にもありましたが

質問の答えを得ただけで満足しない!ちゃんと復習する!

ということをお忘れなく!!

 

落とし穴②:自分のペース=合格できるペースなのか?

次に考えて欲しいのは

自分のペースは合格するのに足るペースなのかということです。

残念ながら、高校入試も大学入試も

入試日に必要な学力があるかどうかだけで判断されてます。

つまり、試験日に点数を取れるだけの実力をつけることが必要。

言い換えれば

いつまでにどのレベルに到達するか

ゴールが明確になっていないとダメと覚えておいてください!!

 

春期講習でうまくいかなった人へ

ここまで大きく3つ

講習がうまくいかない原因を書いてみました。

他にもあてはまる人はいるかも知れませんが

まとめていうと…

 

「受身」じゃありませんでしたか?

塾の先生に言われるがままに講習を受けた…

なんか良さそうだから参加してみた…

今まで通ってた塾だから通ってみた…

 

春期講習に行っても成績が上がらなかった人の多くに共通するのは

「受身」に講習に参加している点です。

塾は上手く「使う」ことで成績が向上します!

安易に言われるがままではなく

せっかく通ってる塾を使いこなしましょう!

 

じゃあ、武田塾では何をしてくれるの?

武田塾には特別講習は必要ありません

と、ここまで偉そうに語ってきましたが

我々、武田塾では何をしているのか?

まず、武田塾には講習は一切ありません!

春期講習もなければ、夏期講習も、冬期講習もありません。

正確には必要ありません!

夏だけタケダ・冬だけタケダというイベントはありますが

いわゆる「講習」とは大きく違います!

 

武田塾松江校には1人1人に合わせた年間カリキュラムがあります!

「参考書ルート」という言葉を聞いたことはありますか?

武田塾は志望校に応じて、1人1人に合わせてカリキュラムを設定します!

ブログ用カリキュラム素材

さらに松江校はもう一歩踏み込んで

・1日の勉強時間

・部活の状況

・夏休み冬休み

・英検をどう考えいるか

まで考えて個別の予定を作成してます!

2304志望校別カリキュラム

つまり…

夏休みや冬休みに勉強量を増やすことはいたしますが

講習という形で別カリキュラムで実施する必要はありません!

 

武田塾松江校では毎日の勉強のやり方を管理します

さらに、武田塾の課題は

1日単位で設定いたします。

講師と生徒とマンツーマンで相談して

今何が必要か、どうやって勉強すればいいか

今週の予定は?

などなど考慮して

毎日の課題を設定いたします。

↓毎週お渡しする報告書の見本

ブログ用電子指導報告書素材改

さらに、赤で囲んだ部分を見ていただきたいのですが…

武田塾は復習も週のスケジュールに組み込みます!

ただ解いて終わり、ではなく「できる」というレベルにもっていくためには

復習を繰り返して定着させるのが一番です!

 

まとめ:春期講習でうまくいかなかった人はリカバリーのチャンス!

最後に。

春期講習でうまくいかなくても

まだまだここから逆転はできます!

例えば、スタサポでできなかった部分、春期講習のテキストであやふやな部分

そこがあなたの復習するべきところです。

せっかく受講したものを無駄にせず

しっかり勉強して欲しいです!

もし、やり方がわからないなどあれば

遠慮なく武田塾松江校に相談してください!

せっかくの春!

勉強始めるのに良い機会です!

↓春からはじめた生徒の合格体験記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

松江市で受験勉強に出遅れた!?と思ってる高3生・既卒生へ!

4月に入り、「受験勉強乗り遅れた…!」という人いませんか? 大丈夫!武田塾松江校ならまだ間に合います!

受験勉強に〇〇は超重要!でも〇〇に時間をかけ過ぎだめ!【〇〇には同じ言葉が入ります】

今回は受験勉強に必須な〇〇についてです! とはいえ〇〇は結構危険でもあります!(※〇〇は同じ言葉が入ります)

塾を辞めよう・変えようとしている人へ!ちょっと待ってください!

刺激的なタイトル失礼します。 今回は「塾を辞めようかな?」という人に待った!をかける内容です!

【合格体験記2024】松江北高校出身!鳥取大学共同獣医学科合格!

2024年度の合格体験です! 今回は松江北高校出身!鳥取大学共同獣医学科へ合格したYさんの体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる