地域の高校の評判/進学実績

前橋南高等学校の評判・進学実績を紹介します!!

こんにちは。

武田塾前橋校です。

今回は前橋南高校をご紹介します!

※以下情報は前橋南高校HPから引用しているものもあります。

maebashiminami2

前橋南高校とは

前橋南高校(通称:前南、マエナン)は男女共学の普通科進学校です。

前橋エリアでは偏差値59と男女共学の公立校としては、

前橋東高校と共に難易度の高い学校です。

最寄りのコンビニもあり、前南生の憩いの場になっているようです。

校舎が農道の中にあるので、冬の風が強い日はもろに風を受けるので、

自転車をこいでも前に進まない」というのがリアルに起きることもありますね。

 

前橋南高校の特長

1 創立当初から男女共学の進学校として学校づくりを推進してきました。ほぼ全員の生徒が四年制大学進学を希望しています。

2 有意義な高校生活を送るとともに、社会に貢献できる人材を育成するため、部活動や生徒会活動など生徒の主体的な活動を奨励しています。

3 生徒の多様な進路希望に応えるため系列別の教育課程を編成しています。進路実現に必要な科目が履修できるように選択科目も充実させています。

4 未来を切り拓く力(生きる力)を養うため、計画的なキャリア教育を展開しています。 授業だけでなく補習や学習合宿等をとおし生徒の学力向上をサポートします。

5 大学入試の変化に対応するため協働学習や探究的な学習を積極的に推進します。

   (群馬県教育委員会「平成29年度探究型教育活動推進事業」指定校)

6 異文化理解や語学力向上を促進するため、海外修学旅行(台湾)をはじめとする国際交流活動に積極的に取り組んでいます。

 

全体的に真面目に文武両道、進学に力を入れているということが伝わってきます。

近年は実施できていませんでしたが、

台湾への修学旅行

が、魅力の一つだと言えます。

卒業生によると自由な校風があり校則も厳しくないようです。

(学校内でのスマホ使用は禁止されているものの、昼休み中は意外と使用できるとか…)

2022年度(令和4年度)合格実績

国公立大学  

新潟大学 7名

岡山大学 1名

電気通信大学 1名

宇都宮大学 6名

埼玉大学 3名

東京芸術大学 2名

群馬大学 25名

高崎経済大学 18名

県立女子大学 5名

前橋工科大学 7名   

他 計86名(既卒含)

上位国立への合格者も輩出しており、進学に力を入れていることがわかりますね。

地元群馬大学への進学が最も多く、次いで同じく群馬県内の高崎経済大学への進学者が多いです。

イメージとすると学年順位30-50位以内で群馬大学を狙えるといったところです。

受験生でなくても定期テストや模試の際に参考になるかもしれませんね。

私立大学   

明治大学 2名

中央大学 4名

法政大学 3名

学習院大学 1名

立命館大学 3名

日本大学 22名

東洋大学 32名

駒澤大学 6名

専修大学 11名

高崎健康福祉大学   24名

前橋国際大学     33名   

他 計493名(既卒・重複含)

私立ではMARCHと呼ばれる難関私立大学にも多数合格者を出していることがわかります。

合格者が多いのは県外だと日本大学・東洋大学で、日東駒専と呼ばれる大学への合格者が多く、

県内では健康福祉大学、前橋国際大学への合格者が多いですね。

このほかには大東文化大学30名、桜美林大学14名、埼玉工業大学14名といった数字も特徴的です。

指定校推薦でもGMARCHの枠があるということも特徴で、

長年の実績が大学からの信頼につながっているのかもしれません。

学年上位をキープして指定校推薦という作戦の人もいるかもしれませんね。

 

↓前橋南高校から筑波大学に逆転合格した生徒を紹介します!↓

部活動

【運動部】

硬式野球部、陸上競技部、バスケットボール部(男子・女子)

バレーボール部(男子・女子)、バドミントン部(男子・女子)

テニス部(男子・女子)、ソフトテニス、卓球部

サッカー部、水泳部、水球部、登山部

剣道部、軟式野球部、弓道部、カヌー部

 

【文化部】

吹奏楽部、美術部、書道部、演劇部、茶道部

邦楽部、JRC・料理研究部、科学研究部

 

前南といえば水球部とカヌー部が有名ではないでしょうか。

水球部は県内でも前橋商業高校と前橋南高校にしかなく、初戦が決勝戦という対決になります。

カヌー部は県内に4校しかなく、特に女子はかなりの強豪です。

まとめ

前橋南高校は高崎市へのアクセスも良いため高崎方面の大学進学も多いですね。

さらに都内の私立大学や難関国公立大学への進学者もいるようです。

生徒の主体性を尊重しており、部活動の種類も多いので多方面で活動・活躍できる幅のある学校生活を選択できるようです。

以上、今回は前橋南高校をご紹介しました!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

------------無料受験相談------------無料受験相談


武田塾前橋校では随時、無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

 

【武田塾 前橋校 前橋の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県前橋市表町2-3-6 前橋第一ビル 6階(受付)

access : 前橋駅北口 徒歩7分

tel : 027-212-7504

mail : maebashi@takeda.tv

関連記事

前橋東高等学校の評判・進学実績を紹介します!!

こんにちは!武田塾前橋校です! 今回は、前橋東高等学校について紹介します。  (引用:M yanagisawa) 基本情報 前橋東高校は、群馬県前橋市にある公立高校です。 今年で創立40年目となり、開 ..

前橋市立前橋高校(市立前橋)の評判・進学実績を紹介します!!

こんにちは!武田塾前橋校です。 今回は前橋市立前橋高校について紹介します。   基本情報 前橋市立前橋高校(通称:市立前橋、イチマエ)は、前橋市上細井町にある学校で、  「進取・自 ..

前橋育英高等学校の評判・進学実績を紹介します!

こんにちは!武田塾前橋校です。 今回は前橋育英高等学校について紹介します。 (画像は前橋育英高等学校HPより引用) ※以下情報は前橋育英高等学校HPから引用しているものもあります。   &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる