地域の高校の評判/進学実績

前橋育英高等学校の評判・進学実績を紹介します!

こんにちは!武田塾前橋校です。

今回は前橋育英高等学校について紹介します。

(画像は前橋育英高等学校HPより引用)

基本情報

前橋育英高校(通称:育英)は、前橋市朝日が丘町にある、
 
生徒の学びと進化にとって何が必要かを第一に考えるスチューデント・ファースト』の学校です。
 
生徒一人ひとりの「学びたい」「変わりたい」「成長したい」といった気持ちをサポートし、実現に導くことを第一に考えています。
 
また、部活動が活発な学校でもあります。
 
特にサッカー部はプロを何十名も輩出している、全国屈指の強豪としてもその名を知られています。
 
また、硬式野球部も「凡事徹底」を信条に、甲子園で行われている高校野球の全国大会常連校となり飛躍を遂げています。
 
武田塾様 前橋市小相木町
(画像は小相木の交差点から育英高校に向かって進んでいった地点です。
看板を目にしてくれた方もいるのではないでしょうか。)
 

アクセス

JR「高崎駅」より スクールバス約30分

上毛電鉄「中央前橋駅」より スクールバス約15分

JR「新前橋駅」より スクールバス約10分 or 自転車約10分 or 徒歩20分

JR「前橋駅」より スクールバス約10分 or 自転車約10分

 
JR「新前橋駅」JR「前橋駅」・上毛電鉄「中央前橋駅」より、
上信バス「京目経由 高崎駅行き」で、「育英高校前」下車
徒歩1分(ただしJR新前橋駅前は経由しない時間帯があります)
 

教育体系

普通科4コース保育科があり、それぞれの適性や目標に合った学び方ができます。

普通科

普通科Ⅰ類:特進選抜コース 男女80名

学特試験S合格・A合格者を中心としたクラス編成となっています。

難関国公私立大学への合格を目指す生徒をサポートします。

毎週のSPテストと呼ばれる小テストも実施されており、

土曜日の午前中に実施されている特別講義など、授業もさることながら

その他のサポート体制も充実しています。

 

普通科Ⅱ類:特進コース   男女120名

文系・理系とも重要科目である英語力強化に重点を置いています。

英語学習により、生徒のワンランク上の進路実現をサポートします。

3年次にはⅠ類と同様に大学受験に向けてのカリキュラムを進めることができ、

Ⅱ類からの大学進学者もいます。

1年次から2年次に進学する際には、

希望者で成績優秀であればⅠ類にコース変更をすることも可能です。

普通科Ⅲ類:総合進学コース 男女120名

キャリア教育に力を入れています。

進学に向けては推薦入試・AO入試等、多様な入試に対応するため

生徒に対して様々な形で自己実現のサポートを行っています。

 

普通科Ⅳ類:スポーツ科学コース 男女120名

豊富な実績をもつ専任教諭を揃えています。

各競技において高いレベルの指導を実現させ、技術や競技理論を身につけさせることで、生徒のさまざまな分野への可能性を広げます。

それらは選手としてだけではなく教師や指導者などのスポーツに関連した職業に就く場合にも役立ちます

また、推薦入試やAO入試にもプラスとなります。

高校時代に部活動での実績を積み重ねることで大学進学も可能になります。

保育科

保育科 女子70名

幼稚園教諭保育士を養成します。

系属幼稚園・認定子ども園で、定期的に実習体験を積むことができます。

さらに、社会に出てからも役に立つ職場体験実習も行っています。

また、育英短期大学保育学科へ優先的に入学できます。

 
 

学習の特徴

前橋育英の進路指導は

授業を軸に一人ひとりのニーズに応じた+αを展開していくというものです。

そのために様々な取り組みが実施されています。

特別講義

1・2年次は国語・数学・英語3教科の土曜特別講義が設けられています。

 

3年次には、平日にも実施日が設られ

地歴・公民・理科を含め6教科7科目の徹底演習(大学受験特別講義)が行われます。

 

英検対策講義

英検対策講義は、
 
グローバル化に対応する英語力
文部科学省の求める英語力を身につけるために設けられています。
 
年間3回実施される英検のそれぞれの回次に応じて
受験級ごとにクラスを編成し、徹底した英語演習を行います。
 
また、次試験対策についても個別指導で合格をアシストします。

 
ここ数年で英検2級をもっていると入試で有利になることが多いので、
時間がある人は積極的に受験していく価値はあります!
 
 

到達度テスト・スタディサプリ

学び残しのない学習をサポートするため、

 

授業理解度の定着を図るための「到達度テストを実施したり、

疑問を解決するツールの一つとなる「スタディサプリを利用したりしています。

進学実績(2022年度入試実績)

国公立

東北大学 1名

筑波大学 2名

群馬大学 19名

埼玉大学 1名

千葉大学 1名

東京学芸大学 2名

信州大学 1名

新潟大学 2名

高崎経済大学 13名

群馬県立県民健康科学大学 1名

他計59名合格 (重複を含む)

 

私立

東京理科大学 2名

明治大学 2名

青山学院大学 2名

中央大学 3名

法政大学 4名 

他計460名合格 (重複を含む)

 

地元群馬大学への合格者が最多となっていますね。

旧帝や難関国公立にも合格者を出しており、

スポーツや保育だけでなく進学にも力を入れていることがわかります。

まとめ

生徒の進路に応じて、様々なサポートが行われていることが分かりました。

普通科4コース保育科という教育体系からも、

自分の目標に合わせた学び方ができるのではないかと考えます。

上述より、生徒一人ひとりの進路実現が支えられていると感じました。

以上、前橋育英高等学校をご紹介しました!

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

 

------------無料受験相談------------無料受験相談


武田塾前橋校では随時、無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

 

【武田塾 前橋校 前橋の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県前橋市表町2-3-6 前橋第一ビル 6階(受付)

access : 前橋駅北口 徒歩7分

tel : 027-212-7504

mail : maebashi@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる