地域の高校の評判/進学実績

前橋市立前橋高校(市立前橋)の評判・進学実績を紹介します!!

こんにちは!武田塾前橋校です。

今回は前橋市立前橋高校について紹介します。

 

市立前橋高校について紹介。進学実績、評判、塾生の合格実績等をお伝えします!総合型や公募推薦への対策も計画的に実施!

基本情報

前橋市立前橋高校(通称:市立前橋、イチマエ)は、前橋市上細井町にある学校で、 

進取自律創造」の校訓の下、

 「主体的に学ぶ力」、「探究する力」、「切り拓く力・挑戦する力」を学び、

 「やりたいことが見つけられる」学校です。

向かいには鎌倉中学校があり市民プールや運動場も近くにあるので、

前橋市民の方なら一度は近くを通ったこともあるのではないでしょうか。

高校としては校則がしっかりしているということが有名ですが、

高校にチラシを配りに行くと、元気に挨拶してくれる生徒が多く、

 そこまでガチガチに校則で縛っているという印象はありません。

 部活動は弓道部女子バレーボール部がかなりの強豪です。

女子の制服は人気があるようですね。

市立前橋高校から県立女子大に合格!前橋駅近くの個別指導の塾・予備校なら武田塾!

(市立前橋高校HPより)

アクセス

JR「前橋駅」より バス(永井・関越交通)約15分

大部分の生徒は自転車での通学をしているようです。

ヘルメット着用率も他の高校と比べると高いです。

教育体系

普通科のみで、1学年240名の6クラス編成です。

特色あるカリキュラムとして探究学習計画「めぶく」を3年間を通して実施しています。

「めぶく」とは総合的な探究の時間を活用した地域活性化に向けた取り組みです。

後ほどもう少し詳しく紹介します。

また、ICTを活用した教育にも力を入れており、

公立校ながら生徒一人一人がWiFi不要のタブレットの利用可能なのも特長です。

 

↓市前からは年に1,2名!県立女子大に合格した生徒を紹介!↓

 

学習の特徴

市立前橋の教育の特徴としては大きく3点あります!

1点目が自主学習スペース「メディアモール」で、

2点目がグローバル教育です!

3点目が先に少し紹介した、探究学習計画「めぶく」です!

メディアモール

「メディアモール」とは職員室前にある、

自学自習ができる共有スペースです。

冷暖房完備で快適に学習することができ、

分からない問題を職員室の先生にすぐに質問できます

市立前橋高校から県立女子大に合格!前橋駅近くの個別指導の塾・予備校なら武田塾!自習スペースも完備!市立前橋高校から県立女子大に合格!前橋駅近くの個別指導の塾・予備校なら武田塾!質問もOK!

(市立前橋高校HPより)

市立前橋高校から県立女子大に合格!前橋駅近くの個別指導の塾・予備校なら武田塾!進路指導も丁寧に!

進路通信にルールも明記されていて、生徒たちにとって有効活用しやすいスペースです!

グローバル教育

地域の異文化交流などの国際交流を通じ、国際理解と英語力向上、

そして多角的な視野を身に着けることを目指しています。

多様な価値観に触れることで思考の柔軟性と他者への相互理解力を培います。

(市立前橋高校HPより)

市立前橋高校のHPには実際の取り組みとして海外からの留学生を招いて交流している様子が紹介されていました。

探究学習計画「めぶく」

「めぶく」とは総合的な探究の時間を活用し、身近な社会の課題探求から興味ある学びを発見し、

将来の方向性を見つける活動を行うことです。

実際の取り組みとして、前橋市と協力して様々なプロジェクトを実行し、

地域活性化に向けて活動しています!

前橋市と協力して作成した自然環境保護につながる絵本制作では賞も受賞しています。

市立前橋高校から県立女子大に合格!前橋駅近くの個別指導の塾・予備校なら武田塾!進路指導も丁寧に!総合型選抜にも対応

(市立前橋高校HPより)

こうした多様な進路に向けての取り組みに力を入れていることも、

近年の総合型選抜学校推薦型選抜に向けて武器になりますね!

 

↓市立前橋から推薦で合格した生徒を紹介します!↓

進学実績(2022年度入試実績)

国公立

弘前大学 1名

新潟大学 1名

群馬大学 2名

高崎経済大学 2名

群馬県立女子大学 2名

群馬県立県民健康科学大学 2名

前橋工科大学 5名

計15名合格 

 

私立

明治大学 2名

中央大学 2名

法政大学 3名 

日本大学 5名

東洋大学 4名

駒澤大学 2名

専修大学 1名

他計232名合格 (重複を含む)

近年は地元の大学への進学が増えており、

「めぶく」の活動を通して地元の魅力を再発見している生徒が多くなってきたとも言えそうです。

看護、保育、栄養学、といった分野への進学も多く、

短期大学や各種専門学校への進学も多いです。

↓一般入試で校内数名の日東駒専に合格した生徒を紹介します!↓

まとめ

特色あるカリキュラムを通して、

生徒の進路が多岐にわたる高校であり、

総合型選抜や学校推薦型選抜にも力を入れていることがわかりました。

これからの時代、進路実現の1つの方法として注目度は上がってきているので、

参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、前橋市立前橋高等学校をご紹介しました!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

------------無料受験相談------------無料受験相談


武田塾前橋校では随時、無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

 

【武田塾 前橋校 前橋の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県前橋市表町2-3-6 前橋第一ビル 6階(受付)

access : 前橋駅北口 徒歩7分

tel : 027-212-7504

mail : maebashi@takeda.tv

関連記事

【合格体験記】長文の正答率を上げ、3ヶ月で駒澤・専修大学合格!

「秋から塾に入って間に合うか不安」 「周りは推薦で入試が終わって子もいて焦る…」 「勉強していてもやり方が合っているか怖い」 この記事は、そんなアナタに向けて書いています。   ..

【合格体験記】面接練習を徹底!大東文化大学外国語学部合格!!

「勉強の仕方がわからない…」 「一般も推薦も第一志望を狙いたい…」 「英語の面接なんてどう対策したらいいの…」 この記事は、そんなアナタに向けて書いています。 ..

【2024合格体験記】総合型、公募推薦への準備もしっかり!群馬県立女子大学合格!【推薦入試】

「一般入試に向けての勉強もしながら推薦の勉強はできるの?」 「総合型、学校推薦、どう対策すればいいのかわからない…」 「一般入試に向けてもサボれないし何から始めればいいのか&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる