ブログ

武田塾久喜校 講師紹介第5弾 自己紹介と受験生の皆さんへ

はじめに

この度、新たに武田塾久喜校の講師になりました。
東洋大学 法学部 法律学科出身 の  松澤 達成(まつざわたつなり)  です。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

担当科目は 日本史、国語、英語 になると思います。

現在は、法律関係の資格を活かした仕事をしています。

『○○士』という士業の一種類の事務所に勤務しています。

受験勉強からは、かなりブランクがありますが、もう一度学びなおしながら、共に高め合っていけたらと思っています。

真心込めて、頑張ります。

自己紹介

①社会人経験について

現役大学生の講師が多い中で、数少ない社会人講師ですので、現役の新鮮な情報を与えられない分、

どんな社会人経験があるのかを紹介して、少しでも信用の材料とできればと思います。

 

 私は、大学卒業後、9年間中学校の教師として、働いてきました。

担当教科は社会科を教えていました。中学生と勉強をがんばってきたので、勉強が得意な生徒もいれば、そうでない生徒ももちろんいます。対40人に一斉に授業するうえで、みんなにとって分かりやすい授業ってどんな授業なんだろう?と研究を続けてきた実績があります。

 武田塾では、“授業をしない塾”というキャッチコピーがあります。

 私自身そのフレーズにめちゃくちゃ惹かれました。

 

 勉強が苦手な生徒や苦手な科目の勉強に対して、なかなか成績が伸びない…そんな悩みや想いを感じたことはだれにでもあると思います。

その原因のほとんどが、

『なにがわかんないのかがわかんない』

『何をどう勉強したら良いの?』

 こんなことが共通点としてあげられるのではないでしょうか?

 一斉授業のデメリットは、各個人がどんな疑問をもっていて、どこでつまづいているのか

 細かく把握することが難しいことです。

 

 武田塾では、それぞれの生徒さんに合った、学び方〟を丁寧に確認していく学習の進め方だと私は認識しています。学び方(調べ方、進め方)がわかれば、わかることが着実に増えていきます。分かることが増えれば、嫌いだった勉強や苦手だった科目も少しずつ、好きになってくるでしょう。

 

私は、現場の中学校教師に経験を活かして、一生使える “学び方”を生徒さんと一緒に培っていきたいと思っています。

明るく、朗らかに、楽しんで学んでいける環境を提供します!!

 

②松澤ってどんな性格なの?

 幼稚園のころから、今まで、ずっと野球一筋で生きてきました。高校の時には、某地元の学校で甲子園を目指し、毎日野球に打ち込んできました。厳しい環境のなかで、生き抜いてきた経験がありますので、忍耐強さと我慢強さがあります。そして、中学、高校どちらもキャプテンを務めてきました。リーダーとしての経験を通して、どんな人とも良い人間関係を築くことを目標にずっと生きてきたので、そこそこコミュ力はあると思います。(自分でいうなよ(^_-)-☆)

 でも厳しさは、勉強には必要ないと思ってます。やっぱりどれだけ楽しめるかがめちゃくちゃ大切ですから!!だから、安心してもらいたいと思います。メリハリしっかりつけて、楽しくやっていきたい。常にそんなことを考えています。

 

 中学校教師時代には、生徒のみんなに『俺は、松岡修造を愛している』と言ってました。あの松岡修造の情熱は、何をやるにも絶対大切。いつも心の中には修造がいました。(笑)

 

どんな人間か、大体わかってもらえたでしょうか?

『情熱』『愛』『優しさ』

 このすべてを兼ね備えた大人になりたいと努力中です。

 

③なんで転職したの?

 これからの時代にあった教育の創造を続けて、自分が新時代の教育を創る側になりたいと思ったんです。将来の夢(野望)は、自分で学校とか塾を経営できるようなに人になりたいという壮大な野望をもっています。(持つのは自由なので)

  だから、法律勉強して、経営者になろうと決意し、仕事をしながら資格の勉強をしました。

 独学だと1000時間以上の勉強が必要だと言われている資格を約10か月ほどで一発で合格することができました。何年も合格できずに受けなおす人もたくさんいるようです。自分でも奇跡だと思える結果をだせてびっくりしているところです。自分自身、受験勉強の経験がどちらかというと多くないですが、教師になるための試験や資格の試験を成功させた経験があるので、そこを強みに受験や日々の勉強のサポートをしていけたら幸せだと思っています。

 

 

受験生にむけて

 先述の通り、短期間でも集中して勉強ができれば、一気に力を伸ばすことは不可能ではないと私は信じています。

 

 

 資格勉強で特に心に残っているのは、

 

“合格に必要な道筋を間違えない”

 

ことです。

 

 独学で1000時間の勉強を何年も続けても合格しない人がいるように、ただやみくもに勉強すれば力がつくわけではないということです。逆にいえば、道筋を間違えなければ、少ない勉強時間でも着実に力をつけていくことも可能ということなんです。

 

  勉強たくさんしても実力のびなかったらやる気なくしませんか?

  

  反対に、効率よくしっかり時間をかけて勉強すれば、力がしっか  りついていくなら、勉強したいって思いませんか?

 

 私は、そこに協力できると思っています。

しっかりとした『計画』『目標の設定』『進み方』このあたりをそれぞれの人にあったやり方を自分でつかむことをサポートすることで、受験生のみなさんの力になれればこの上ない喜びを感じることができると思っています。

 

最後に

 自分自身、これまでの人生の中で、いつが一番勉強したかと質問してみると・・・

 『今』

 と答えます。自分でも自信もっていえるくらい、大人になってからの方が勉強しています。

 正直学生の頃は、勉強は好きではなかったです。

 じゃなんで今、一番勉強できているんですか?と聞かれれば・・・

 好きなこと、学びたいことを学んでいるからなんです。つまり、なぜ勉強するの?聞かれたときに、自分自身の心のなかで、勉強したい理由がはっきりあるからです。

 例えば、『なんで塾の先生をはじめて、受験勉強の勉強をし直してるんですか?』と聞かれたら、

 『将来塾つくれたらと思ってるし、自分が関わった生徒さんが成長して、幸せになってくれたらめっちゃ幸せだから』と答えます。これ、本音です。

 だから、全然勉強することが苦ではないし、楽しいと思えるようになったんです。

 

 こんな楽しさとか考え方も備わればはっぴーに勉強ができるはずです。

 

 とはいえ、やらねばならない、学生の勉強はなかなか苦しいも現実ですよね・・・

 

 だから、だから、繰り返しになりますが…

 大切なことは、学生のうちに“学び方”を学んでおくこと、だと思います。

 大人になったときにめちゃくちゃ役に立つと思います。

生涯楽しく勉強していくための、第一歩だと信じて、楽しく、前向きに一緒に学んでいきましょう!!

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる