ブログ

高校1,2年生必見👀春休みの勉強スケジュールの立て方!!

はじめに

皆さんこんにちは!!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です。

2月になりました。

最近は雪も降り、寒い日が続いていますね。

コロナウイルスやインフルエンザの影響で学級閉鎖となっている中学校、高校もあるようですね。

入試も後半戦となってきました。

特に受験生の皆さんはより一層気を付けて過ごしていきましょう!

ブログ

 

 

 

今回は「高校1,2年生必見!!春休みの勉強スケジュールの立て方!」というテーマです。

春休みは3月末ごろから始まるのでしょうか。

まだ少し先のお話ですが、今から計画を立てておけるといざ始まった時にスムーズに取り組むことができるはずです。

是非参考にしてみて下さい!!

 

 

春休みについて

「春休み」といっても期間は1週間程度しかありませんよね。

ブログ

多くの高校が、先輩方の卒業式が終わってすぐに期末テストを受け、テストの返却が終わればやっと春休みでしょうか。

長期休み、という認識はあまりないかもしれません。

一瞬で終わってしまうイメージですよね。

でもその期間にできることは沢山あります。逆にこの期間、しっかりと勉強に取り組めたかどうかで大きく差が出ます。

特に4月から新3年生となる代の皆さんは注意してください!

春休みが終わると次の長期休みは夏休みす。

全国の受験生が夏休みにはさすがに焦りだして勉強しています。

そこから頑張ってもあまり周りと差はつかないのです。

春休みは受験に対して危機感を持っている人はまだあまりおらず、まじめに勉強に取り組み始める人は少ない印象です。

ここで頑張ることがとても重要です。

 

勉強に取り組む際にまずは目標を立てることが大切です。

受験生で、志望校が決まっている人はその大学に向けて、でも良いでしょう。

まだ具体的に進路が決まっていない人、まだ自分ではよくわからない、まだ新2年生という人は

春休みが終わった後のことを思い出してみましょう。

何かイベントがありますね。

新学年、新学期、クラス替えや新しい担任の先生、、、ではなく「学力テスト」です。

高校生になってからだけでなく、中学生のころから多くの人が春休み明けには「今までの学習のまとめテスト」を受けてきたのではないでしょうか。

このテスト、満足できる結果を取れたことが無い、、、そんな人はいませんか??

新学年となってからの一発目のテストで高得点を取り、1年の良いスタートを切りたいですよね!

そのためには「春休み中の勉強」必要不可欠です。

 

 

スケジュールの立て方

勉強すると言って闇雲に始めてしまっては効果も半減です。

「計画を立てて勉強に取り組む」ということは大学受験においてもとても大切なことです。

今までスケジュールを立ててから勉強に取り組んだことが無い、という人はこの機会に是非チャレンジしてみましょう!

まずは春休みが一体何日間あるのか数えましょう。

 

例えば1週間、つまり7日間あった場合。

1日24時間×7日間=168時間

 

168時間もありますが当然このすべての時間を勉強に使うわけにいきませんよね。

寝ている時間、食事をしている時間、人によっては部活動の時間がある日ともいるかもしれません。

趣味の時間も欲しいですよね。

曜日によって少しずつ予定も違いますよね。

出来るだけ細かく一日のスケジュールを書きだし、

そのうち勉強に充てることができる時間はどのくらいあるのかを考えましょう!!

 

 

勉強内容は?

勉強に取り組む時間は決まったけれど、具体的にいったい何をすればよいのか??

簡単に言えば「今までの学習のまとめ」です。

もし学校の先生から宿題として何か用意されている場合はそちらを優先的に進めましょう。

基礎をもう一度復習するような宿題内容となっているのではないでしょうか。

学校からは特に何もないという人は英語に取り組んでみて欲しいです!

理系でも文系でも英語は大学受験において必ず必要となる科目です。

単語、文法の基礎事項を一通りおさらいしましょう!!

これだけでも休み明けから新学年になった時、かなり差が出ます。

まとまった勉強時間が取れなそうな日は無理をして詰め込まないようにしましょう。

移動時間を使って単語だけ、そんな日があっても良いと思います。

また、予定通りにできなかったときに気にしなさすぎもいけませんが、落ち込みすぎないようにしましょう。

場所を工夫するのもおすすめです。

自宅では集中できない人は塾の自習室、図書館など環境を変えてみましょう!

124

 

おすすめ動画

武田塾のyoutubeチャンネル「武田塾チャンネル」があることをご存じですか?

今回はこのチャンネルからいくつかおすすめの動画をご紹介します!

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

春休みから1年間で差が出る勉強法!高田先生が3つの方法を伝授!!|受験相談SOS

春休みからの勉強法についておすすめの参考書などを紹介しつつ、説明しています。

英単語の暗記方法や、参考書一冊を極める重要性などに関してもお話ししています。

 

 

高校3年生の春休みにやるべき勉強|受験相談SOS

4月の新学期からがきっと楽になる!そんな勉強法を紹介しています。

今から受験に向けてスタートを切りたい人必見です!!!

 

 

高3の春の過ごし方!勉強をこれから始める人へオススメの参考書と受験生としての注意事項!|受験相談SOS

春休みの過ごし方を解説しています!!

部活動が忙しい人についてもお話ししていますのであてはまる人は特に必見です!!!

 

 

どれか一つでも是非目を通してみて下さい!!

 

終わりに

今回は「高校1,2年生必見!!冬休みの勉強スケジュールの立て方!」というテーマのブログでした。

春休みは周りと差をつける大きなチャンスです!!

特に受験生!3年生になる前のこの時期から受験勉強をスタートできるかどうかはとても大切です。

せっかくのチャンスを逃さないように過ごしましょう!!

 

武田塾久喜校では無料相談を行っています。

b

無料受験相談

勉強の方法が分からない、志望校選びで迷っている、成績が伸び悩んでいる、などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!!

普段の勉強について、大学受験など進路について何か不安なことがありましたらいつでもご相談ください。

また、武田塾久喜校には大学受験に向けて取り組む高校生だけではなく、小学生、中学生の生徒さんも在籍しております。

お待ちしております。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高1高2生の皆さん!試験勉強の計画の作り方はご存じですか!?

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!     本稿が掲載される頃には、高1高2生の皆さんはきっと定期試験を終えて来る冬休みに期待を膨らませていることでしょう... 友人やご家族と ..

高1校2生必見!!今日からできる「大学受験準備講座」開講!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年 ..

受験生必見!!冬休み⛄の勉強スケジュール📅大公開!!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 12月に入り、今年も残り1か月を切りました! 日に日に寒くなってきていますが、暖かくして過ごしまし ..

10月からの勉強計画の立て方とやるべきことまとめ!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   10月を迎え、爽やかな秋晴れが心地よい日々ですね。 しかし秋の夜長は冷え込む日も増えています。体調にお変わ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる