ブログ

合格体験記 ☆2022年度㉓ 不安と向き合い、自信が付いた受験勉強!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

今回は聖心女子大学に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方は必見です^^*

 

生徒の紹介

健康的な小麦肌フレッシュな笑顔が印象的な生徒さんでした。

学校での話をたくさんしてくれる、明るい生徒さんでした。

武田塾では英語と国語の特訓を行っていました。

文系大学を志望される方、特に、心理学部系をお考えの方は是非ご覧になってください!!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年の1月

当時の成績:50ぐらい

英語と日本史が苦手でした。

特に英語は勉強方法が全く分からず、これから始まる受験生活を前にして何をしたらよいのか、視界にもやがかかっているような感覚でした。

そんな時、武田塾の広告を目にし、1日1日やること明確にスケジューリングしてくれるというシステムに惹かれ、話を聞きに言ったのち、入塾することにしました。

入塾していなかったら私の受験結果は、

大きく変わっていたのではないかと思います。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番印象的なのは、入塾して間もなく、高2の3学期の頃の話です。

私の学校では、毎回の英語の授業の最初に単語の確認テスト(成績には入らないが、お力試しができるもの)がを実施していたのですが、当時武田塾で教えてもらった英単語テストの勉強方法を、やることが明確になったおかげで毎日コツコツこなせていた私は、毎回かなりいい点をもらえるようになりました!

 

そんなあるひの授業中に英語の先生が突然モニターに、今までの英単語テストの結果を総評したうえでのクラス順位を映し出しました。そして1位の欄に、私の名前が載っていることに気が付きました!

 

千枝氏からたくさん褒めていただき、友達からは、「どうやって英単語を勉強しているの?」とたくさん質問され、なんだか誇らしかったのを覚えています。

 

それからも継続して単語勉強をつづけ、今では英単語にすごく自信を持てるようになりました。

「英語」という教科に対する苦手意識も、一年前では考えられないほどに薄れました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

私は英語、国語の2教科でこの塾にお世話になりました。それぞれ別の先生が担当してくださったのですが、お二方ともとてもやさしく、本当に接しやすかったです。

英語の先生はすごくまじめで頭が良く、仕事をバリバリにこなされるタイプの方で私の英語の弱点を細かく洗い出し、それができるようになるまでにはどうしたらよいのか、何の参考書をどのようにこなせばいいのか、などを徹底的に分析してくださいました。何か考えていることや決定事項をすべて紙に書きだし、余白に書いていくスタイルが印象的でした。

 

国語の先生は、とにかく面白くユーモアがあり、それでいて私の行きたい志望校について一番熱心に考えて下さり、私が落ち込んで諦めていた時には、「本当にそこに行きたいなら、ここで諦めるべきではないよ」とまっすぐに私を見ていってくださいました。

様々な経験が豊富な先生には、成功談だけではなく受験の失敗談なども赤裸々に話してくださるなど、勉強はもちろん、そのほかの事も教えて下さる先生でした。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私はメンタルが決して強くなく、受験期は正直ずっと情緒が安定しなかったと思います。

そんな私を、校舎長や担当の先生方が親身になって話を聞き、支えてくださったことが、一番の思い出です。

 

また、全然やる気がない日も、自習室に行くと、夕方は満席に近く、一生懸命勉強している仲間たちの姿を見ると、

自然とスイッチが入りました。

「私もやらなくちゃ」と一瞬でモードチェンジできました。

これらの経験を通して、やはり受験は「団体戦」なんだなぁ、とつよく実感しました!

辛かったのは間違いないけど、その分今まで当たり前だと思っていた

「人の温かさ」に改めてくづけた、そんな受検でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:システム英単語

image3

コメント:前述のとおり、一番思い出深い参考書です。英語学習の原点にして頂点!だと思っています✨

これからもずっと手元に置いておきたいです。

 

第2位:時代と流れで覚える!日本史B用語

image1 - コピー (4)

コメント:日本史を苦手なりに、勉強し始めたときから入試当日までずっと手にしていた参考章です。左ページの年表に、その時の天皇や内角もすべて整理して載せてあるのがすごく分かりやすく、オススメです。

第3位:現代文ポラリス

image0 - コピー (4)

コメント:著者の柳生好之の解説がすごく丁寧でわかりやすく、この参考書を始める前と達成し終えた後では間違いなく私の現代文の読み方に変化が表れていたと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

結局のところ、受験勉強は「基礎」が一番大切だと思いました。

そして「目を通した」の基準ではなく、

「理解したのか」の基準で進めないと後々痛い目を見ます。

どの教科でも共通して言えることですが、

一冊の参考書を完璧にしてから次の参考書に進むことを強く推奨します。

皆さんの未来が明るいものであることを祈っています、頑張ってください!!

 

担当講師より

国語担当講師より

合格おめでとうございます!!

 

最初に入ってきた時からずっと最後まで、私のくだらない話を楽しそうに聞いてくれましたね^^

受験本番が近づくにつれて、次第に元気がなくなっていく様子が少し心配でしたが杞憂だったようで安心しました。

合格の報告に来てくれた時のはじけるような笑顔が今でも忘れられません(笑)

 

大学では、沢山の素敵な出会いと経験が待っています!!

自分の目標に向かって努力を怠らず、全力で大学生ライフを楽しんでくださいネ!!

 

今後の一層のご活躍を願っています。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

自分の担当していた生徒が志望校に合格して、こんな風に自分の合格ストーリーを語ってくれるのは非常に嬉しいことです!

改めて、おめでとうございます。

ただ勉強しているだけでは、合格ストーリーを語れるようにはなれません。

成績がなかなか伸びなくてもあきらめないこと、どうしたらもっと上手くいくか自分なりに試行錯誤すること、最後まで自分を信じること、などなど困難をなんとかして乗り越える経験があってこその合格なのだと思います。

 

正直なところ、受験はメンタル勝負な部分が大きいです。

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって信頼関係を築くことができ、受験に関する相談はなんでもできるようになります!

どんなに辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に危機感を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも絶賛実施中!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

いよいよ入試本番!入試本番までに準備出来ること!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 12月も中ごろとなってきて、共通テストまでは残り1か月程となってきました。 1月末から私立大学入試が始まる大学もあると思います。 皆さんは大学入試に向け ..

私立大学合格への道!!ロードマップ大公開♪私大志望必見👀

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です😊💖 そろそろ2021年も終わりに近づいていますね…1年の早さを毎年痛感しています。 今中学生の人は高校生に、高校1年生は2年生に、2年生はい ..

受験生の皆さん!!武田塾チャンネルを見て入試に備えよう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ気候も秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか? この時期は体調を崩しやすい時期でもありますので、体調には十分留意しつつ、勉強の方も頑張って ..

赤本復習!!めちゃくちゃ大切です!! 復習方法と使い方紹介します!

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 8月に入りましたが、暑い日が続いていますね!体調管理のほうはしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる