ブログ

英検利用できる大学ってどんな大学なの!?必要な級やスコアは!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

ブログ写真

最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか?

また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。

手洗いうがいと消毒を徹底的にするよう心掛けていきましょう!

 

 

さてさて、オープンキャンパスもいよいよはじまりどんな大学がいいのかな、

第一志望ここにしようかなあなどなどいよいよ受験に向けて本格的に大学を決めてくる時期だと思います。

 

 

また、第一回目の本会場の英検が終わったのではないかと思います!お疲れさまでした!!

二次試験対策や他の入試用の英語の勉強で忙しいかと思いますが

英検利用はかなり有効であるのはご存知ですか!?

 

 

最近ではS-CBTという年中利用できるものもありますよね!!

近年英検の重要度はかなり高く、大学受験においても〇級以上で満点換算やCSEスコア〇点以上で試験免除など様々な方面で利用することが出来ます。かなり有益ですよね!!!

 

そこで今回は簡単に英検についてを解説しつつ、関東地方の私立大学で英検が利用できる大学を紹介していきたいと思いますので最後まで見ていってください!!!!

 

 

 

まずは、英検を利用するメリットから紹介します!!!!

 

英検利用のメリット

英検利用は一回の入試だけでなく、何度も受験することが出来るのでかなり安心して受験に臨むことが出来ます。

また、換算値が大きいことが多いので、かなり有利に入試を進めることが出来ます。

また、受験も近場でできます!!!最近受験機会が多くなっているのは知っていますか?最近の英検は年三回ではなくて

 

ブログ写真

英検が二種類?!

会場で受ける英検

試験日程

一次試験、二次試験の日程、時刻は指定されています

一次試験(Reading,Listening, Writing)を突破すると、二次試験(Speaking)を別日で受験することができる方式となっています。

会場

高校の教室や大学などで受験

受験料

準1級 

9,800  

2級

8,400

二次試験

外国人や日本人の方との対面での対話のテスト

 

S-CBT

試験日程

自分の好きな日程、時間に予約することができます。

会場

各県のS-CBTセンター(埼玉県は地域別で言うと、大宮、川越、越谷、所沢、熊谷

受験料

準1級 

9900円

2級

9000円

二次試験

コンピューターの前で発言、録音によるテスト

 

CSEスコアとは、、?

CSEスコアとは、合格・不合格関係なくどの程度英検の試験で点数が取れたかを確認するものです。

Reading,Listening, Writing,Speakingの各技能ごとに点数が出ます。

級によって満点の点数が異なります。

また、そのスコアによってCEFRといったランクがあり自分の英語力をより詳しく見ることが出来ます。

是非自分でも表を探してみてくださいね!!!

 

 

ではでは英検が使える大学を紹介していきたいと思います!!!

ブログ写真

英検準一級以上編

早稲田大学 商学部 英語4技能テスト利用型

明治大学 国際日本学部 英語4技能試験利用方式

青山学院大学 国際政治経済学部 (国際政治、国際コミュニケーション)B方式

中央大学 文学部 英語文学文学科 英語外部試験利用

法政大学 文学部 英語外部試験利用

     法学部 英語外部試験利用

     経済学部 英語外部試験利用

     グローバル教養 英語外部試験利用と出願資格

 

CSEスコア2300以上編(英検準一級合格レベル~英検二級高得点で合格レベル)

中央大学 国際情報学部 英語外部試験利用

     総合政策学部 英語外部試験換算型

成蹊大学 経済(現代経済)一般G方式、出願資格且つ独自試験に加点、段階的に加点される

     経営 一般G方式、出願資格且つ独自試験に加点、段階的に加点される

     法  一般G方式、出願資格且つ独自試験に加点、段階的に加点される

     文 (英語英米文、国際文化)一般G方式、出願資格且つ独自試験に加点、段階的に加点される

明治学院大学 文学部 英文学科、フランス文学科 A日程 英語外部試験利用型 140点換算

       法学部 法律学科 A日程 英語外部試験利用型 140点換算

       心理学部 心理学科 A日程 英語外部試験利用型 140点換算

武蔵大学 全学部 全学部統一 グローバル二科目型 90%換算

 

日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科 英語外部試験利用型 20点加点

              社会福祉学科 英語外部試験利用型 20点加点

              教育学科   英語外部試験利用型 20点加点
              心理学科   英語外部試験利用型 20点加点
              文化学科   英語外部試験利用型 20点加点
       理学部    数物情報学科 英語外部試験利用型 10点加点
              化学生命学科 英語外部試験利用型 10点加点
 
東京女子大学 現代教養学部 英語外部試験利用型 40点加点

 

CSEスコア2200以上編(英検2級高得点で合格レベル)

明治大学 経営学部 英語4技能試験利用方式

早稲田大学 文学部 英語4技能テスト利用型

      文化構想学部 英語4技能テスト利用型

英検二級以上編

早稲田大学 国際教養学部 英語4技能テスト利用型

明治大学 商 英語4技能試験利用方式

     経営 英語4技能試験利用方式

     国際日本 英語4技能試験利用方式

     農学 英語4技能試験利用方式

     総合数理 英語4技能試験利用方式

法政大学 現代福祉 英語外部試験利用

     人間環境 英語外部試験利用

     キャリアデザイン 英語外部試験利用

     スポーツ健康 英語外部試験利用

東海大学 全学部 三科目型

 

CSEスコア2100編

青山学院大学 総合政策学部 B方式

獨協大学 国際教養学部 A方式

 

CSEスコア1900台編

国士館大学 全学部 一般デリバリー、前期、中期、後期

駒澤大学 全学部(医療健康科学は除く)全学部統一

専修大学 全学部 一般全学部統一

東洋大学 全学部 (国際学部、グローバル・イノベーションは除く) 一般前期

日本大学 経済学部 A方式、一期、二期

明治大学 総合数理学部 全学部統一(英語4技能4科目)

 

番外編!!!

みなさん立教大学では英語の独自試験が無く、英検や外部試験のスコアを点数化していることはご存知でしょうか!!

立教大学の英検スコアは何級以上といった最低点の縛りがなく、英検などの外部試験の成績と国語と選択科目で受験することが出来ます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか!!!

かなり英検利用できますよね!!!

今からでも遅くないので是非、英検対策してみてくださいね!!!

また、武田塾では受験相談を無料で行っているので是非一度校舎にお立ち寄りくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

英検2級・準1級・1級の難易度ってどのくらい!?

はじめに   皆さんこんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 突然ですが、皆さんは今までに検定を受けたことがありますか?   この世には色彩検定やネットマーケティン ..

私立大学合格への道!!ロードマップ大公開♪私大志望必見👀

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です😊💖 そろそろ2021年も終わりに近づいていますね…1年の早さを毎年痛感しています。 今中学生の人は高校生に、高校1年生は2年生に、2年生はい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる