ブログ

武田塾って何が良い??武田塾の良いところベスト3!!

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

中には、「武田塾って名前は聞いたことあるけどどんなところ?」「授業をしないでどうやって成績を上げるの?」などと思っている方もいるかもしれません。

そんな疑問が解決するよう、今回は「武田塾の良いところベスト3」を発表していきます!

今武田塾に通っている方にとっても、あらためて再確認してもらいたい内容になっています!

1.自学自習を徹底的にサポート

松橋ブログ1-2

まず、武田塾のモットーは「参考書での自学自習が最強」です。

みなさん、考えてみてください。授業を聞いただけで点数が取れるようになるのなら、勉強には困らないはずですよね。「自学自習」があってこそ点数が取れるようになってくるはずです。

自学自習をすれば、自分が分からないところを自分で確認し、できるようになるまでできる。また、復習をすることで定着していきます。

たとえば、自分の携帯の番号や家の電話番号、住所などは覚えていても、クラスメイトの携帯番号や住所までは完璧に覚えられていない人も多いでしょう。自分のものは、自分で何度も目にしたり書いたりする機会があるから、最初は忘れかけていても覚えられてきます。それに対し、クラスメイトのものは、何度も目にするものではないので忘れてしまいます。これは勉強でも同じ。このように、復習をしないと忘れてしまうので、知識の定着には自宅での学習と復習が不可欠です。

とはいえ、「復習したほうが良いのはわかるけどなかなか継続的にやるのは難しい」「復習とか自学自習とか、何を始めたらよいのか分からない。」という方も少なくないのではないのでしょうか。

そのような方に朗報です!

自学自習、復習をできるよう具体的に計画を立て、確認をしてくれるのが武田塾の良いところです!

「この参考書を1日何ページやるのか」「どう覚えるのか」「いつ復習するのか」などを具体的に指導し、さらに、一週間後にはその内容を理解できて活用できるレベルになっているのか、また毎日継続的に進められているのかを確認テストを用いて確認します。

継続的にできていれば素晴らしい。継続的にできていなければその原因が何か、またどうしたら改善するのかを一緒に考えてサポートしていきます。このように講師が生徒の勉強のPDCA(Plan 計画→Do 実行→Check 確認→Action 改善)サイクルを回すサポートをし、自分1人ではつい後回しにしがちな自学自習を、継続しやすくなるようにしていきます。それにより、学んだことが定着するようになっていくのです。

 

2.逆算式で立てる勉強の計画

松橋ブログ1-3

「この大学に合格したい」という漠然とした目標はあっても、そのゴールまでの道のりを自分で計画できていない方も少なくないのではないでしょうか。合格するために、どの月に何を終わらせてどんなレベルになっていたいか、そのためには一週間にどのようなペースで進めるべきか、また、そのためには1日どのくらい進めればよいのか、などと自分で考えていくと、時間もかかるし「これで大丈夫かな」と思ってしまうかもしれません。

武田塾では、「ルート」というものを使い、最終目標に達するまでの道のりを確認し、その通り進めていきます。「ルート」というのは、この大学に合格するレベルになるにはどの参考書をどのようなペースで進めていけば良いのか、ということが記述されたものです。

具体的には、「早慶レベルに合格したい!」という目標があるなら、どの問題集をいつまでに終わらせるべきか、MARCHレベルのルートはいつまでに終わらせるべきか、そのためには日大レベルのルートをいつ終わらせようか、などと逆算していき、そこから現在やるべきことを明確にしていきます。計画を立てていないと、「なんで今この勉強をしているんだろう」「何から手を付ければよいんだろう」と陥ってしまいがちですが、それがなくなるだけで、勉強への意欲を保ったり、何をやるか悩むために費やしてしまう時間を短縮します。

皆さんの目標に合わせ、ルートを用い、逆算式で計画を立ててくれるからこそ、1日の勉強が、明日や一週間後、一ヶ月後、受験当日などの未来にとって大切で必要なものである実感が生まれるのではないのでしょうか。

 

3.ツールの充実

松橋ブログ1-1

武田塾と言えば、YouTubeをご覧になっている方も少なくないのではないでしょうか。「武田塾チャンネル」では、「武田塾式勉強法」を科目や分野別に動画にしています。それだけでなく、「大学の特徴」「おすすめの参考書」、質問への回答などをテーマにプロの先生たちがお話してくれています。動画1本につき5分程度のものが多いので、軽く見られるのも特徴です。興味がある分野を知りたい時や、悩みの解決に活用してみてはいかがでしょうか。

また、武田塾には、「学びエイド」という、動画で学習できるシステムもあります。NextstageやVintage、数学の基礎問題精講などと言った参考書に対応した動画があるので「参考書の解説がいまいちわからない…」という方にぴったりです!。また、「2次関数が苦手な方向け」「関係詞を含む文が苦手な方向け」などと言った、特定の分野に特化した動画があるので「定期試験が近いから対策したい…」という方にもピッタリな制度です。家で勉強しているけど分からないけどすぐに解決したい、という時に使いたいツールです。

さらに、武田塾には模試があります。自学自習をして知識が身に付いても本番で緊張して実力を出し切れないと悔しい思いをしてしまいますよね。模試で、試験の場数を踏んでいくことで緊張しにくくなりたい、という方には活用してもらいたいものです。また、模試で間違えた問題や悩んだ問題を分析することで、自分はどの分野に穴があるのか、自分はどういうミスをしがちなのか、が分かります。受けただけで満足せず、せっかく受けた模試をこの先に役立てていきましょう!!模試以外のツールもせっかく使えるのに必用なときに使わないのはもったいないです。最大限活用していきましょう。

 

このように、武田塾には、自学自習の徹底的なサポート、逆算式で立てる勉強の計画、ツールの充実といった良いところがあります。なかでも、自学自習のサポートは武田塾の一番の特徴と言っても過言ではないでしょう。

 

さいごに

受験のお悩み、不安、無料で相談に乗ります。

下のバナーからお気軽にどうぞ。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾っていったいどんな塾なの??徹底解説!!!

はじめに 皆さんこんにちは!! 久喜市にある塾、予備校、武田塾久喜校です!!     さて、突然ですが、皆さんは今どんな勉強をしているでしょうか?? 授業を受けて、その復習して&h ..

塾、予備校選びで迷っている方へ!!武田塾がおすすめな理由♪

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です! 3月になりましたね。 最近は少しずつ暖かい日も増えてきたように感じます。 高校3年生の皆さんは受験が一通り落ち着いてきた ..

授業受けてるだけで大丈夫!?武田塾で成績アップ!!

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市の塾、予備校の武田塾久喜校です!!   冷え込む日が続いていますね。 先日は埼玉にも雪が積もり、美しい雪景色が楽しめました。 こんな寒い ..

学びエイドのメリットを大公開!~新しい味方を有効活用しよう!~

皆さんこんにちは!! 「受験の天王山」と呼ばれる夏も終わり、いよいよ9月になりましたね!受験生の皆さんは、基礎固めがある程度終了し、過去問演習に励んでる頃かと思います... 過去問演習をするときに、必 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる