ブログ

合格体験記 ☆2021年度14弾☆ 困難を乗り越えて掴んだ合格!!

はじめに

IMG-6802

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

今回は多摩大学経営情報学部経営情報学科 関東学院大学経営学部経営学科一般入試で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です!!

 

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、高校2年生の2月頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語の特訓を受講していました。担当講師は合わせて2人です。

確認テストに合格するために四苦八苦しながらも、担当講師と相談しながら一歩一歩着実にルートを進めてきました。

文系の方、特に政経を選択しようとしている人は参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2021年2月ごろ

当時の成績:偏差値40程度

英語は英検準2級取得レベルで、全く高くなかったです。他の科目も基本的なところのみしかおさえられていなかったです。国語は現代文はある程度自信がありましたが、古典には全く自信はなかったです。数学は基礎的なことが全く抑えられていなかったので、とても不安でした。 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強していない自分に罪悪感を感じ、Youtubeで勉強に関する動画を漁っていたところ発見し、システムにひかれて入塾することになりました。武田塾のHPYoutubeチャンネルを今まで見てて、とても気になっていました!Youtubeでの解説もとても丁寧で、それだけでも受験のことがいろいろ分かり、さらに興味がわきました!学校の勉強についていけないこともあったので、「参考書」が大前提の勉強法を身につけていきたいなと思っていました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強が習慣化されるようになり、学校の休み時間などのちょっとした時間を学びに使えるようになりました。今まで教室で授業を受けて、それをノートに書き写して、テスト前にさらっと確認する程度の勉強でした。それでは定期試験でも自分が望むような得点が取れなかったので、武田塾に入ってからは”参考書”を使って、内容をすべて理解するような勉強法にシフトしました。その結果、自分が今までの勉強法では解けなかったものが、参考書で理解した内容を思い出すことで、すらすら解けるようになりました!
IMG-6804

担当の先生はどうでしたか?

私は5人の先生に担当してもらったのですが、5人ともやさしく接してくれて年齢が近いのもあり、世間話にもついてきてくれり、距離感がとても近くに感じられたので居心地の良い授業しかありませんでした。いつも質問などに丁寧に答えてくださり、とても助かりました!基本、参考書が大前提の勉強法を取っているので、まずは自分で考え、それでも分からないものを聞くのですが、担当の先生は参考書に載ってあることは基本自分自身で考えさせていただき、その答えまでの道筋(ヒント)を教えるスタイルを取ってくれたので、そのあと自分一人になってもその答えまでの経緯をうまく思い出すことが出来ました!また、そのような勉強内容だけでなく、受験に対する姿勢やスケジュールについても受験の本番時期まで相談することができ、自分の中に合った不安をかき消すことが出来ました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

先生とした一つ一つの授業でした会話のすべてが思い出で、本当に皆さんが先生というより教えてくれる先輩という感じだったので、授業でした会話の全部が楽しかったです。いつも自習室が開いているので、ほぼ毎日使っていました!ここの自習室は椅子や机などがちゃんと整備されていて、とても快適に勉強することができました!そのおかげで集中して、勉強に取り組むことができ、自分の勉強環境を整えることができました!自分は家では勉強できないため、この自習室の存在がとても大きかったです!
また、確認テストや段階突破テストなど、武田塾独自の取り組みを積極的使わせていただきました!確認テストでは毎回の特訓で、自分が勉強してきたものを振り返れるものなのですが、しっかり集中して取り組みました。そのおかげで、英語や古文の単語も苦手でしたが、自分の得意分野に結果的にすることができたと思います!
段階突破テストでは、自分の目標大学ごとに受験して、次のステージに行けるかどうかで判断していただけました。この段階突破テストがあるからこそ、今までの知識でどれほど受験問題に対応できるのかを毎回チェックすることができ、非常に役に立てることができました!合格しなければ次の段階に進めないので、しっかり勉強内容の取り残しのないようにしてくれるものでした!

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:肘井学の読解のための英文法

コメント:とにかく、やっていて楽しかったです。たくさん英文法を覚えなければいけませんでしたが、これなら簡単に多くの分野を網羅することができました。これのおかげで英語の偏差値を伸ばすことが出来ました!

 

第2位:Vintage

コメント:これができれば英文法は余裕です。解説ページが充実していたので、覚えにくいところも工夫して覚えるようにしてきました!英語は全ての教科の基本なので、これは絶対にクリアしなければいけない参考書です!

 

第3位:システム英単語

単語はすごく大事です。これをすべて暗記すれば、大学受験の英語で出題される単語は一通りマスターできます。また、その他の派生語や熟語なども掲載されているので、一つ一つの単語を繋げて覚えることが出来ました!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

しっかりと自分のできる量を把握して、無理せずに勉強を続けてください!また、本番で実力を出し切れるように、日ごろから体調管理をしっかりとして、気持ちの切り替えを速くしましょう!そうすれば志望校に合格できると思います!応援しています!どんなに苦手なことがあっても努力次第で、自分自身を変えることができます!受験勉強はつらい人生経験になるかもしれませんが、逆によい人生経験でもあり、様々なことが学べます!自分と向き合い、どのようにすれば状況を改善できるのかを徹底的に考えることで、今後の自己成長につなげられます!是非、皆さんも、自分自身と向き合い、1年間必死に勉強してみて下さい!皆さんの志望校合格を心から応援しております!

担当講師より

国語担当講師より

この度は合格本当におめでとうございます!いままでたくさん苦労してきたと思いますが、その努力の成果がうまく結ばれたと言える結果でしたね!分からない内容がある時も積極的に質問してくれたりしてくれたので、進捗内容が分かりやすく、教える側としても次にどんなことを教えるべきなのかを伝えやすかったです!偏差値が上がらず苦しんでいた時も、自分なりの原因を追究し、それを改善しようとしているので、素晴らしいと思いました!
今回、やってきた努力は今後の人生でも、大いに役に立つと思います!是非、今回の経験を活かして、また大学生活も頑張ってください!一年間お疲れさまでした!

英語担当講師より

この度は合格おめでとうございます。大学受験を迎えるまで、様々な困難がありましたね。

一番辛かったのは、成績も少しずつ上がってきて、これから頑張ろう!という受験生活中盤頃に、体調を崩してしまったことですかね…

しかし、あなたはどんな時でも現状を受け入れて、それに対応し、改善案を考えることに特に長けていました。

そのあなたの長所をこれからも活かして、是非周りを引っ張れる、リーダーシップのある存在に、そしていつかテレビで拝見するようなビッグな存在になってくださいね!!

遠くからですが応援しています!

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

数学が苦手です😢どうすれば成績が上がりますか?

数学の勉強ってどうすればいいの? 数学って公式を暗記してしまえばできると思っていませんか? 確かに公式を覚えてしまえばある程度の問題には対応できるかもしれませんが、ある一定の点数からは伸びることができ ..

高1、高2生!!今から入試に向けて計画的に勉強しよう!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 秋に入り、受験生のみなさんは本格的に過去問や実践問題の演習に入ってきていることだと思います。 今までのインプットの勉強でどこまで自分が基礎を定着させられてきたか ..

共通テストの数学の対策は?今からでもできる勉強法大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ入試も11月に突入してきましたね。 勉強の進捗はいかがでしょうか。 模試も終え、今の成績に満足のいっている人、 今の成績に焦りを感じている人、や ..

高1校2生必見!!今日からできる「大学受験準備講座」開講!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる