ブログ

合格体験記 ☆2021年度第21弾☆ 勉強法が確立!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

今回は千葉工業大学工学部電気電子工学科一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です!!

画像②

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、高校2年生の頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、数学、物理、化学の特訓を受講していました。担当講師は合わせて3人です。

確認テストに合格するために四苦八苦しながらも、担当講師と相談しながら一歩一歩着実にルートを進めてきました。

理系の方、特に物化両方を選択しようとしている人は参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生

当時の成績:数学以外は低く、得意な数学も苦手になりつつありました。特に英語は全く解けなかった

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法が分からなくて、全然やりたいことが進まなかったが、入塾してからは勉強法が確立できて英語や数学が完成したと思う。

成績も少しずつ伸びていきました。

担当の先生はどうでしたか?

先生の話が面白くて塾が楽しかったいろいろな視点から問題の解説をしてくれるので分かりやすい

武田塾での思い出を教えて下さい!

先生としゃべったことです。本当に楽しみながら勉強ができて良かったです。

時間通りに行くと何故かほめられたことがありました。

とにかく行きたくないってなる日は無かったので本当に楽しかったです。

特訓の内容は勉強5割、相談1割、雑談1割であとは名探偵の話だった気がします。あと、Zoomの特訓が気まずくて大変でした。

先生は全員優しいのでもっと話をたくさんすれば良かったと後悔しました。

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:数学重問

コメント:解説を見ながら解くと1時間後にやっても解けなかったので解説を読んでから自力で解くのが良いかも!!

画像①

第2位:無し

コメント:無し

 

第3位:vintage

コメント:1日後は覚える。3日後には忘れてる。ちゃんと復習しよう!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

夏休みと復習が一番大事だと思います。明日から本気でやろうと思っても絶対に出来ないのですぐ行動した方がいいです!!頑張って下さい!!

担当講師より

この度は合格本当におめでとうございます!

私はこの生徒さんが高3になってから引き継いで担当した講師です。

なかなか宿題をやってこなかったり、確認テストに合格できなかったり、と決して一筋縄ではいかなかった生徒さんでした。

しかし、どんなに宿題ができなかったり、確認テストで点数が取れなくても、常に前向きな姿勢で講師の話を聞き、よく質問対応にも来てくれた生徒さんでした。そんな勉強に対して積極的な姿勢が合格を掴み取った秘訣かな、と思います。

また、この生徒さんは高校2年生の早い時期から入塾されていました。

そのため、多くの講師と触れ合うことができ、様々な受験情報や、勉強に対するアドバイスを受けることができました。その機会があっただけではなく、生徒さん自身も能動的に様々なやり方を試してみようと思った結果かな、と思います。

いつも明るく、良い意味でも悪い意味でも楽観的な部分が多い生徒さんでした。あなたにとって、初めての大学受験はどんなものでしたか?

そばで見ていた私からすると、きっと人生で一番といっても過言ではないくらい、大きな壁にぶつかったり、困難に立ち向かった瞬間だったと思います。

しかし、この経験は必ずあなたを強くするだろうし、この先の人生を歩んでいく上で必ずあなたの糧になります。

大学生になれば、どんな場面でも、自分で選択し、判断することを迫られます。あなたのようになんだか憎めないような不思議な魅力がある正確なら、きっとこの先も沢山周りの人に頼って、助けてもらえるでしょう。それはあなたが他人のアドバイスを素直に聞き入れる姿勢があってのことです。その素晴らしい長所はこれからも活かしてほしいですが、もしたった独りで何か責任を負わなくてはならないことが起きた時、辛い決断を迫られた時、そんな時には大学受験に向けて頑張ってきた日々を思い出してください。あなたの大学受験生活は、もちろん人の手を借りてここまで頑張ってきたことも事実ですが、あなたの人生におけるどの瞬間よりも、たった一人で頑張ってきた経験ですよ。

遠くからですが、これからの活躍を応援しています!

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

入試当日に必要な物一覧!!~これだけは持っていこう!!~

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です     いよいよ12月も後半に差し掛かり、受験本番、特に共通テストに関してはもうすぐそこまで来ています。 勉強での準備はもちろんですが、朝型に ..

合格体験記 ☆2022年度第1弾☆ 一般とAOの勉強の両立で得た合格

初めに こんにちは、武田塾久喜校です! 11月も終盤となり、気温も一気に低くなってきましたね。 一般受験の生徒はここから共通テストや私立入試に向けてスイッチを入れなおして勉強していく時期だと思います。 ..

大学生活って実際のところどんな感じなの??大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! さて、いよいよ大学入試共通テストまで残るところ2か月を切りました! 準備の方はどうでしょうか? 最後の模試も終えて、うまく成績が上がらなくて悩んでいたり ..

共通テストの数学の対策は?今からでもできる勉強法大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ入試も11月に突入してきましたね。 勉強の進捗はいかがでしょうか。 模試も終え、今の成績に満足のいっている人、 今の成績に焦りを感じている人、や ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる