公務員試験に強い大学を3つ教えてください!!!!

久喜校・

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

11月に入り、本格的に寒くなってきましたね。体調管理はばっちりできていますか?🤧

受験本番に体調を崩さないよう、毎日あったかくして寝るようにしてくださいね。

 

今回取り上げるのは、公務員試験に強い大学についてです。

みなさんの中には将来公務員になりたい!と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

公務員って安定していてとても魅力的ですよね。

どうせ公務員を目指すなら、手厚くサポートしてくれる大学に入って就職で有利に働くようにしたい…。という方も多いでしょう。

夢を追いかける高校生(もちろんそうでない方も!)のみなさんのために、今回は公務員試験に強い大学3選をお届けしたいと思います!

興味がある方は必見ですよ!

 

 

①日本大学

nihon u.

 

地方公務員試験の合格者数が非常に多いのが日本大学です。ご存知でしたか?

大学主導で公務員試験対策が行われていることもあり、公務員試験の合格者数が多いことが特徴です。

日本大学からの公務員就職者のうち、実に87%が地方公務員というデータもあることから、特に地方公務員を目指している方には非常におすすめできる大学となっております!!

また、警察・消防にも強いと言われているため、幅広い分野の公務員試験に対応してくれる心強さが垣間見えますね。

 

”大学主導で行われている試験対策”ってすごいですよね、、、

なにせ日本屈指の学生数を誇る日本大学ですので、たくさんの学生さんに向けられた対策が行われているに違いありません。

そこで、日大の公務員講座について調べてみました。

 

日大の公務員試験対策講座の特徴

①さまざまな種類の試験に対応した講座が通年・集中に分けて行われている!

普段の授業の合間に受講することも、夏期や冬季にまとめて受講することもできるので選択肢が多くあるのが嬉しいですね👍

②在学中何度でも受験できる模擬試験が年2回実施されている!

この模擬試験を受けることで自分の勉強の進捗状況がわかり、自分の勉強をより進めやすくなります。

➂複数のキャンパスに相談コーナーが配置されている!

勉強していて不安なところ、わからないところがあればどの学部の学生でも簡単に相談しに行けるんですね!

 

こんな風に、公務員試験を受けるための環境が整っているなら合格者数が多いのも納得ですね。

 

②愛知教育大学

 

愛知教育大学を筆頭とする教育学系の単科大学は、教員になる人数が多いので、公務員のなかでも特に教員採用試験に強い大学であると言えますね。

 

その中でも愛知教育大学は、

・企業就職

・公務員志望

・教員志望

などのキャリア別で就職支援をしていることから、公務員の就職率が高くなっているようです!

大学名に”教育”と入っていながらも、それ以外の道に進む生徒を全力でサポートしてくれるなんて魅力的ですね!!

公務員志望ではあるけれど教員にも興味がある!企業就職も気になっている!という方は愛知教育大学のような大学を視野に入れてみるのも良いでしょう。

大学に入る前から将来のビジョンを絞りすぎてしまうと、自分の可能性を狭めてしまいかねません。

せっかく大学に通って勉強するなら、たくさんのものを吸収してみるに越したことはありませんよ!

これを今書いている私自身、大学に進学してから将来の夢の方向性が少し変わったこともあります。

なので、生徒にさまざまな選択肢を用意してくれている愛知教育大学のような大学は非常におすすめです!

 

➂岡山大学

 

岡山大学法学部には公務員養成コースが設置されていることもあり、卒業生の約半数が公務員として就職しています。

卒業生の半分が公務員ってすごいですよね、、、!!

先輩にたくさん公務員がいるため、他の大学よりも先輩方のお話が聞きやすかったり、情報収集がしやすいなどのメリットが考えられます。

これは他の大学に通う生徒さんよりもかなりの差がつけられそうですね✨

 

岡山大学法学部のゼミ!

さらに、同学部では3年次からゼミが始まるのですが、公務員志望の学生が多いゼミでは公務員試験対策を行ってくれるんだそう!

同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨しながら勉強できるなら、辛いことがあっても踏ん張れそうですよね。仲間の存在は非常に大切です…!!

 

law

 

他にも、岡山大学の生協では、公務員試験の対策を行う「公務員講座」という講座が充実しています!

公務員を目指す岡山大生の多くは、この岡大生協の公務員講座を受講しているそうなんです。

こんなに素晴らしい講座が受けられるなら、活用するしかありませんよね!!なんだか私までうらやましくなっちゃいます。

この公務員講座ではインプットのための講義からより実践に向けた面接対策まで手厚いサポートが用意されているため、公務員試験の対策に困っている学生さんの強~い味方にもなっているようです!

 

 

おわりに

いかかでしたでしょうか?

将来公務員を目指している方はぜひこれらの大学について情報を集めてみることをおすすめします!

また、ここに書いた3つの大学以外にも公務員試験へのサポートが手厚い大学は多くあります。

なのでぜひ視野を広げてさまざまな大学を吟味し、自分がいちばん行きたいと思える大学を見つけていってほしいと思います!!

 

しかしながら、志望校が決まっていてもどうやって勉強したらいいかわからない。。。という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そりゃあ最初から受験勉強の進め方がわかっていれば苦労はしませんよね。

 

受験勉強について何かしらの不安を抱えている方はぜひ、お近くの武田塾の校舎にお問い合わせください!

武田塾では、受験のプロによる無料の受験相談も随時行っているんですよ。

 

「受験生にもうすぐなるけど、何から受験勉強を始めたらいいのかわからない、、、。」

「今まで部活ばっかりやっていたから、志望校に合格できるか不安、、、。」

「自分なりに勉強をしてみてはいるけど、本当に自分に合っているのかがわからない、、、。」

などなど、抱えている悩みは人それぞれだと思います。

ぜひ、その悩みを私たちにご相談ください!!

最大限のサポートをさせていただきます。

武田塾久喜校でも、新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

教職を取得するメリットとオススメ大学!~先生になるためには?~

皆さんこんにちは! 早くも11月になりましたね!受験生の皆さんもそろそろ志望校が本格的に定まってきた頃でしょうか? 自分の将来の夢に向けて興味のある大学や学部は選べましたでしょうか? みなさんが大学に…

就職まで手厚く面倒を見てくれる大学3選!!!!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 10月なのに暑い日が続いていますね…。 朝方は冷え込み、昼は猛暑という感じで温度の上がり下がりが激しいので、 うまく服装も注意しつつ体調に…

高1・高2生必見!!久喜駅から通いやすい大学TOP5をご紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ9月も終わりに近づいていますが、いかがお過ごしですか? 台風も近づいているようなので、くれぐれもご自愛くださいね。 この時期、受験生の皆さんはも…

オープンキャンパスに行くメリットをお教えします!

皆さんこんにちは! 梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!毎日30℃を上回る暑い日が続いていますが、受験生の皆さんは元気に勉強されているでしょうか?? 暑さ対策を万全にし、新型コロナウイルスはもちろん、熱…