合格体験記☆第二十九弾☆ 苦手な英語・古文を武器に出来たわけとは?

久喜校・

こんにちは!みなさん、もうすぐ春ですね。勉強のほうは順調に進んでいますか?緊急事態宣言もありますが、やらなければいけないことは変わりません。自分のやるべきことをしっかり確認し、取り組むようにしていきましょう。やる気がまだ高まっていない人は、この受験体験記を見てぜひやる気を出してください!

はじめに

今回は、成城大学経済学部経営学科、亜細亜大学経営学部経営学科、武蔵野大学経済学部に合格された生徒さんの受験体験記をご紹介しようと思います!同じ大学を目指している受験生のみなさんは、ぜひ来年の参考にしてみてください!

武田塾に入る前の成績は?

当時の偏差値ー大体50未満

今までは学校の定期テストぐらいしか勉強の習慣がありませんでした。
武田塾に入塾したのは、高3の4月頃でした。ちなみに、最初の特訓はオンライン特訓でした。

武田塾に入ったきっかけは?

映像授業があまり好きでなく、対面の特訓が受けられる武田塾のシステムのほうが自分を高められると思いました。対面だからこそ、そばにいつも講師の先生がいてくれるの

で、いつでも質問することができ、疑問を解決することができました!
また、自分で自由に勉強したい理由も大きかったです。武田塾では、個人一人一人に合わせた勉強スケジュールを提供してくれます。基本的には決められた参考書の量を毎日こなしていくのが日課ですが、時には学校の定期テストや学校行事、自分の部活等で勉強できない日もあるかもしれません。普通の

予備校なら、休んだ授業はそのあと受けることができず、疑問などが残ってしまい、そのままになってしまうことも考えられます。
しかし、武田塾のシステムでは、生徒の状況に合わせた勉強スケジュールを講師の先生が一緒になって考え組んでくれます!無理に進めようとして、そのまま疑問が残る心配がなくなります!この自分にピッタリなスケジュールのおかげで、無理なく勉強を進めることができました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾の「4日進んで2日戻る」という、画期的な勉強方法のおかげで、暗記することが苦手だった英単語・英熟語を効率よく勉強することができました。1週間に一度ある特訓での確認テストに向けて、4日間は参考書を進め、2日間でやってきた参考書の範囲を復習していく勉強スタイルでした。最初は今まで一回も習ったことのない英単語でも、復習を重ねていくにつれて覚えられるようになってきました。また、古文も同じような勉強方法でやった結果、古文単語も同様に効率よく覚えられるようになりました!文系科目はとにかく暗記する量が多いです。膨大な暗記量に対抗するには、この方法が自分にとって一番でした!逆に暗記できるようになると、問題で解けるものも増えてきたので、どんどん勉強が楽しくなり、最終的に偏差値も伸ばすことができました!
この勉強方法のおかげで、その後の英語と古文の成績が向上することができました!

IMG_1440

自分の担当の先生はどうでしたか?

とてもやさしく、フレンドリーに自分に接してくれたので、なんでも疑問に思っていることは質問できました。過去問をやっていく直前期になっていくにつれて、疑問に思うことが多くなりました。しかし、それでも特訓内だけでなく、特訓のない時でも積極的に相談に乗ってくれたので、とても参考になりました。
また、自分の受験校には英語の試験で英作文が出題されるところもありました。自分は今までそのような対策をしてこなかったので、どうしようか分からずにいました。とりあえず、過去問をやってみましたが、これであっているのか自信がありませんでした。しかし、それでも自分のやってきた過去問を講師の先生は丁寧に添削してくれました。添削するだけでなく、赤本に書いてある解答例以外にも、今まで自分が習った英文法を使って別の解答を生み出してくれたので、直前期のよい復習にもなりました。
また、添削をお願いすることで、今まで自分でも気づいていなかった苦手な部分にも気づくことができたので、自分を見直すきっかけにもなりました。皆さんも、添削は積極的にお願いするようにしましょう!

武田塾での思い出を教えてください!

今年度は、コロナウイルスの影響で全国において緊急事態宣言が2020年4月7日から5月7日まで出されました。残念ながら、この期間は武田塾の特訓が対面で出来ず、自習室も使えない状況に追い込まれてしまいました。最初は今までのやり方が崩れてしまったので、勉強に集中することができないこともありましたが、武田塾はすぐにオンライン特訓に切り替えてくれたので、勉強に対するモチベーションを失うことなく、保つことができました。オンライン特訓でも、対面と変わらない質で特訓を受けられたのは大きかったです。その結果、良い意味で勉強する環境が整えられていたので、その期間を含めて、受験勉強中はあまり精神的につらい思いをすることなかったです。

好きな参考書ベストワン!

第一位:システム英単語(駿台文庫)
単語帳にはいろいろなものがあるが、結果的にこれが一番使いやすかったです!講師の先生に「赤字を覚えられたら、次は派生語も覚えてみよう!」と言われ、その効果が大きく、とにかくほかのどの参考書よりも使いこみました。あまりにも使いすぎたので、ラベルのカバーが色あせてくるほどでした!

IMG_2614

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

洗脳されて辛い思いをしながら勉強をするのも一つの手かもしれません。しかし、個人的には気楽に自分のやる気が高まっている時だけに集中して、勉強したほうが効果があると考えます!偏差値の高い大学へ行くことだけがすべてではありません!自分が将来何をしたいかを明確にして、楽しんで勉強したほうがより良い人生を送れると思います。
武田塾は自学自習がすべてなので、他のどの予備校よりも私はオススメしたいと思います!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

英語の長文と言えば、入試において避けては通れない道ですよね。皆さんの中には、「英語の長文は苦手」「なかなか点数が伸びない」という人もいるのではないでしょうか? 今回は、英語の長文の勉強方法と取り組むう…

thumbnail

はじめに 受験勉強の一環である古文には様々な作品から抜粋された文章やそこから作られた問題があります。そのため古文の実力を伸ばそうとするなら出典につ いて把握しておくということも非常に重要となってきます…

thumbnail

  こんにちは!武田塾久喜校です。 最近は暑くなったり肌寒くなったりはたまた雨が降ったり、着る服を迷ってしまう時期ですよね。 こういう時期は体調を崩しがちですが(私も雨の日は低気圧で頭が痛く…

thumbnail

今回は「武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報」というYoutubeチャンネルにてアップロードされている動画についての記事になります。 「受験生になったばっかりで、志望校が決まったけどどのよう…