合格体験記☆第十二弾☆ 勉強習慣ゼロから始める受験勉強!!

久喜校・

はじめに

今回は日本工業大学埼玉工業大学に合格された生徒さんの合格体験記です!受験予定の皆さんはぜひ参考にしてください!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2020年2月

当時の成績:偏差値30後半

受講科目:英語・数学

 

入塾する以前はほとんど勉強の習慣がなく、勉強は学校のテスト前の一週間だけといった感じでした。

受講科目である英語や数学に関しても基礎単語や初歩的な公式からのスタートでした。

正直な話、学校の授業をあまり真面目に聞いていなかったので、数学は抜けているところが多く、英語は全くと言っていいほど理解できていませんでした...

何をどのように始めればいいのか分からなかったのでひとまず、目の前の宿題をこなしていくことから始めました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

昔から勉強をする習慣がなく、たとえ大学に進学できたとしても、自主的に勉強をするようにはなれないと考えたからです。

そんな自分を変えるために、また、「自主的に勉強をしていきたい大学に行く」というのに魅力を感じ、武田塾に入塾しようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

単語の勉強法などを学び、勉強の効率がどんどん良くなったと思います。勉強をすればするほどに、理解できることも増えて、成績もよくなったように感じています!

 

担当の先生はどうでしたか?

理解できなかったところを、何度もわかりやすく説明してくれました。僕は昔から物事を理解するのが遅くて、コンプレックスに感じていた部分があったのですが、そんなことを気にしなくなるくらいにとてもやさしく、気さくな先生でした。

武田塾での思い出を教えてください!

勉強する主観を作るのが大変でした... 僕はもともと勉強する習慣がほぼなかったので、先生にタイムスケジュールを作っていただいて、それ通りに生活することで、ようやく勉強に身が入るようになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

IMG_2647

第1位肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

コメント:解説がしっかりしているので、非常にわかりやすかったです!

IMG_2646

第2位:現代文読解力の開発講座数学I・A 基礎問題精講

コメント:難しかったけれど、僕の抜けている部分を補うのに役立ってくれました。

IMG_2648

第3位:システム英単語Basic

コメント:基本的な単語がたくさん載っているので、長文を読むのにとても役立ちました!

 

担当講師が感じた入塾後の勉強について

入塾前は受験勉強はほとんどしていないと仰っていました。確かに受講科目である英語・数学は基本的なことからスタートさせていきました。

例えば、英語であれば高1レベルの単語や文法の暗記から、数学であれば問題演習に必要な初歩的な公式を覚えることなど、受験勉強という物の下地作りから始めるといった印象でした。

 

毎週の宿題などに関しても、勉強の習慣を身につけることから始めたのでほとんどやれなかった日や一日の勉強時間が1時間ほどといった週も始めのころはかなりありました。

 

しかし、入塾してから2~3か月ほど経つとだんだんと勉強の習慣も身につき始め本格的に受験勉強をスタートさせられるほど勉強量も増えていきました!

これは武田塾の勉強法であるルートによる一日ごとの決められた宿題を日々こなしていった

ところによるものが大きいと思います。一日の量が明確に決まっているため何をどのくらい勉強すればいいのかわからない受験生でもしっかりと筋道を立てて勉強していくことができます!

 

さらに冬からは過去問などを解いていけるレベルにまで基礎の勉強が完了していので、ルートの参考書+過去問といった毎週の

宿題もこなしていけるようになりました!年末年始や年明けなどの本格的な受験期間には朝から夜まで一日中自習室で勉強する日などもあり、勉強量も格段に増やすことができました!

 

入塾前からは考えられないほどよく勉強するようになり、特訓中も基礎的な質問にはすぐに答えが返ってくるなど実力もかなり身についたと思います。

過去問などに関しても合格割合を出せる時もあり、受験勉強全体のことを考えれば順調に仕上げられていっという印象を感じました。

 

担当講師のメッセージ

まずは合格おめでとうございます!!長い受験勉強本当にお疲れさまでした!!

 

高3に入る前の段階の入塾だったので約一年間のお付き合いとなりました。

はじめは「勉強をすること」からのスタートだったので最終的に勉強の習慣どころか大学合格までたどり着いたので本当にすごいと思います!

これもしっかりと勉強習慣を確立させていく努力をした賜物だと思います。

 

2020年はコロナウイルスや初の共通入試テストがあったりと受験生にとっては厳しい年になったと思います。

そんな中でも途中で挫けず最後までやり遂げることができたということは今後の人生においても貴重な経験になると思います。

今後も何か物事を始めて途中であきらめそうになったり、挫けそうになったらこの受験勉強のことを思い出して頑張ってみてください!

 

2021年度の大学生活はやはりコロナウイルスとの付き合いが大きくなるかと思われます。

大学によっては対面授業を本格的に再開させられるところとオンラインのまま授業をするところなど様々にあると思います。

対面授業でもオンライン授業でも大切なことは「自分が大学生活において何を学び、どのように過ごしていきたいのか」を明確にしていくことだと思います。

やはり大学は学びの場なので自分が何を学びたいのかは大学生活において大きな軸になります。

しかし、大学生活は勉強だけでなく人との関わりも多く学べます。

対面授業でもオンライン授業でも自分のするべきことを考え続けることが大学生活をより豊かにしていくコツだと思います。

 

最後になりますが、大学に行っても益々のご活躍を期待しています!体調に気を付けて大学生活を謳歌してください!!

来年以降の受験生へのメッセージ

僕の受験勉強は「勉強する習慣を作るところ」からのスタートでした。最初は「勉強する」ということ自体が苦痛でしかなく、大学受験をあきらめそうにもなりました。しかし、献身的にサポートしてくださった担当の先生のおかげで最終的には何とか大学に進学することができました。今後の人生でもつらいことがあったら、今回の受験で頑張れたことを思い出して、強く生きていこうと思います!お世話になりました!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

始めに 皆さんこんばんは! いいいよ入試が始まる時期になりました。 皆さんが今まで積み上げてきた勉強は本物です。 適度な緊張感をもって入試に望んでください!!   今回は絶対に覚えてもらいた…

thumbnail

はじめに  受験勉強にとって最重要事項である「暗記」の作業ですが、皆さんはどのような方法やスパンで行っているでしょうか。どの教科の勉強をする際にも覚えなければならないことはとても多いものです。中にはそ…

thumbnail

始めに 皆さん、こんにちは! 外ではコートが必須になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? コロナウイルスも第三波と言われるほど感染者が増えています。 特に東京は感染者が増加しているので隣の埼玉県…

thumbnail

最初に 皆さんこんにちは! 日は照っていても、風は冷たい時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 体調には万全を期して過ごしてください! 受験生の中には基礎をまだ固められていたくて、間違えた…