ブログ

【武田塾で成績UPする3つの理由】|逆転合格の武田塾郡山校

こんにちは!
武田塾郡山校です。

武田塾は、「日本初!授業をしない。」塾と謳っておりますが、どんな塾なのかイメージできない方も多いのではないでしょうか?
今回は、難関大学合格を可能にする武田塾について説明します。

ぜひ、最後までご覧ください!

 

▼目次

●武田塾ってどんな塾?
●どうして武田塾だと成績が上がるの?
●武田塾郡山校の合格実績の一部をご紹介!
●よくある質問

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾の最大の特徴は、授業をしないことです。
なぜなら授業を受けるだけでは成績は良くならないからです。
身につけ方を知らないのに、授業を受けても意味がありません!

もし、授業で成績が決まるのであれば同じ授業を受けているクラスメートは、同じような成績になるはずです。
ですが、実際は成績に差が出ていると思います。この差が成績を上げるための“カギ”となります。

 

成績アップのためには、
「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが必要です。

学校や集団授業形式の塾などでは、3ステップの最初の「わかる」の部分、つまり理解できるようになるまでしかやってくれません。
「できる」ようになるためには、「わかる」から「やってみる」へのステップアップ、実際に「できる」まで何度も繰り返すこと、「やってみる」ことが必要です!

すなわち自学自習が大切なのです!!
「それなら、その自学自習を徹底管理・サポートして効率的に勉強しよう」というのが武田塾です!

 

できるようにする!

 

▲目次にもどる

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています!
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が“先生”になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも、圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、実際に参考書を使って勉強してきた多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

 

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

“武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。”

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で、勉強を進めることができます!

人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫が必要なんですね!!

 

3.着実に力がつく復習方法

勉強

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません!
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります....。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

 

「自力で全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習👍
2.効率的な勉強方法を細かく指導👍
3.確認テストで定着度をチェック👍

これらの特徴によって難関大学に逆転合格できるのです。

▲目次にもどる

 

武田塾郡山校の合格実績の一部をご紹介!

偏差値40台後半から早稲田大学3学部に逆転合格したS. T.さん(安積高等学校)
・受験勉強ほぼゼロの状態から、東北大学医学部に合格したY. O.さん(尚志高等学校)
・高3の9月から効率的な勉強法で和歌山県立医科大学合格したT. Y. さん(郡山高等学校)

『塾生の声』では、郡山校生徒の合格体験記を掲載していますので、ぜひご覧ください!

志望校に合格するために必要なことについては、無料受験相談の際に詳しくお話しております。
詳しく話を聞いてみたいと思っていただけたら、下記のフォームからお問合せお待ちしております!

無料受験相談

 

▲目次にもどる

 

よくある質問

本当に成績が上がるの?

もちろん上がります!
武田塾では「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」ことを徹底しています。

例えば、英単語帳の場合は、多くの受験生は自分の持っている単語帳を暗記できていません。
実際に受験相談のときに、「完璧になるまでやった?」と聞いてみると、首を縦に振る生徒は多くありません....!
しかし、武田塾では入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、確実に暗記できます。

「自分のレベルに合った教材を、できるようになるまで繰り返す」
成績が上がっている受験生なら当たり前にやっていることを実践します!

 

本当に参考書だけで理解できるの?

参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。

図やイラストを使って解答・解説が書かれていたり、自分のペースに合わせて確認できたりする分、参考書のほうが理解しやすいと言えます。実際、武田塾に入った多くの生徒が、「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

▲目次にもどる

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

【合格体験記】諦めきれず仮面浪人。中央大学法学部に合格!!

みなさん、こんにちは。武田塾郡山校です。 今回は、郡山校で合格を勝ち取った生徒から合格体験記が届きましたので、ご紹介いたします。   S.T.さん(日本大学東北高等学校) 中央大学法学部 合 ..

【体験特訓受付中】1週間で単語1000個覚える方法【武田塾】

こんにちは! 突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる