塾生の声

【合格体験記】諦めきれず仮面浪人。中央大学法学部に合格!!

みなさん、こんにちは。
武田塾郡山校です。

今回は、郡山校で合格を勝ち取った生徒から合格体験記が届きましたので、ご紹介いたします。

 

S.T.さん(日本大学東北高等学校)

中央大学法学部 合格!

koriyama_st

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:5月中旬 当時の成績:偏差値55

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 現役時に滑り止めで合格を頂いた大学に入学したのですが、志望校への入学を諦めきれず仮面浪人を決意し、さまざまな予備校の説明や体験を受けました。
その結果、勉強は主体的な学習が大事だという結論に至ったことをきっかけに、自学自習に重きを置く武田塾を選びました。

また、仮面浪人するにあたり、特訓の時間や曜日を自分で選べるといった融通の利きやすさも武田塾を選んだきっかけです。

 

Q. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 日々、コツコツと勉強するようになりました。
現役の頃はある特定の一日にたくさん勉強をし、次の日は一切勉強をしないといったような不規則な学習をしていました。
武田塾に入ってからは、毎日やらなくてはいけない宿題が提示されるので、以前のような不規則な学習とは違い、継続的に勉強ができるようになりました。

また成績に関しては、模試ごとに偏差値を落とすことなく、順調に志望校に近づくことができました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 特訓を担当してくださった伊藤先生は、大学の教授をされていたそのご経験から、受験に必要な知識のみならずアカデミックな知識も授けてくださいました。
受験期間だけでなく、生涯を通して勉強に励み、学問を追求することの素晴らしさを教えて頂きました。

また郡山校の校舎長の笠間先生は、僕含めて全ての生徒の悩みや質問に真摯に答えてくれました。
受験期は特に、不安定になりがちなメンタルをケアしてくれる存在でした。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 二月に入りいよいよ始まった最初の試験(明治大学の統一入試)で、現代文をまったく解くことができず、そこからいわゆるスランプに陥ってしまいました。
「まだ他大学の入試が残っているのに、このままではマズい!」と思い、笠間先生に相談したところ、先生のアドバイスが見事にはまり、僕は現代文のスランプを脱却、それどころか以前よりも得意になりました。
もしあの時、笠間先生に相談をしていなかったら・・・と今でもハラハラする思い出です。

 

【校舎からのコメント】

Sくんは、現代文の読解力はかなりついていました!
しかし、出題傾向に馴染めていない印象を受けました。
そのため、現代文の解く時の意識について別の視点についても伝えてみたところ、うまくはまりました!
現代文キーワードや漢字などの基礎が固まっていたからこそ、できたことだと思います。
もし、まだ現代文の勉強を進めていない方がいれば、まずは語彙力の強化を目指しましょう!

 

Q. 好きな参考書ランキング!

第1位:現代文読解力の開発講座

この参考書をやる前と後では現代文への見方が変わります。
ぜひ一問一問丁寧に、何周もやってみてください。

【校舎からのコメント】

現代文の読解力を高めるために、効果的な1冊です!
要約問題もついていますので、本文の内容を理解するための力をつけることができます。
使用するときは、解説までしっかり、丁寧に読みこみましょう!

 

第2位:ポレポレ英文読解プロセス50

英文の構造がわかるようになるので、文章を読む際に立ち止まることが少なくなり速読、精読に繋がります。
特に中央大学法学部では英文和訳で30点の問題があったので、対策に重宝しました。

【校舎からのコメント】

早稲田や慶應など難関私大の英語対策に効果的な1冊です!
多くの生徒から難しいという声も挙がりますが、だからこそ完璧にすることで着実に力がつきます!
いきなりこの参考書から取り組み始めるのではなく、基礎が固まってから進めるようにしましょう。

 

第3位:速読英熟語

英文を正確に素早く読むには、何より音読が重要です。
この参考書なら熟語を覚えながらたくさん音読できるので、英語力がメキメキあがります。

【校舎からのコメント】

英単語と英文法に並ぶ、いわゆる英語の基礎である熟語を学べる1冊です。
この参考書を始める前に、共通テストレベルの英単語は感御駅にしておきましょう!
別売りのCDと併用することで、さらに効果的に使用することができます。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 模試でどんなに成績が良かろうと、赤本でどれだけ点数がとれていようと、受験で合否を分けるのは「本番で何点とれるか」です。そうである以上、本番のメンタルが非常に重要です。ぜひポジティブに、楽しんで受験に臨んでください。

頑張れ!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!
Sさんは、大学の講義や課題で時間が限られている中、時間を上手く使い、勉強を進めることができていました!
自己分析もしっかりできていたため、自分の課題をそのままにせず、試験本番に臨むことができたのが、良い結果につながったのかなと思います!

本当におめでとうございます!

大学生活楽しんでください!

 

中央大学法学部志望の方へのアドバイス

この合格体験記を読んで、「自分も頑張ろう!」と思ってくださった方のために、Sさんが実際にやっていた方法を踏まえながら少しアドバイスを送ります!

 

英語

中央大学法学部の問題では、幅広い分野の問題が出題されます。
そのため、出題傾向に合わせた対策が効果的です!
過去問を解いてみて、苦手な分野を見つけたら意識して対策するようにしましょう!

Sさんの場合は、
第1問の英文和訳に対しては、『ポレポレ英文読解プロセス50』
第3~6問の文法問題に対しては、『スクランブル英文法・語法 4th Edition』や『英文法ファイナル問題集』
の完成度を高めていました。

 

国語

60分で大問3題を解く必要があるため、時間配分に意識することが重要です!
また、選択式の問題だけではなく、漢字の書き取りや記述解答の設問もあります。
そのため、正しく漢字を書く能力や、記述の解答作成能力も必要になります。
『現代文のポラリス』などを丁寧に復習し、基本的な読解のプロセスをしっかり理解するようにしましょう。

古文は、助詞や「なむ」などの識別問題など、文法問題も出題されています。
『ステップアップノート30』などの文法問題集を完璧にしましょう。

 

=============================================

武田塾郡山校では無料受験相談を実施しております。
みなさんのお問合せをお待ちしております。

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

【武田塾で成績UPする3つの理由】|逆転合格の武田塾郡山校

こんにちは!武田塾郡山校です。 武田塾は、「日本初!授業をしない。」塾と謳っておりますが、どんな塾なのかイメージできない方も多いのではないでしょうか?今回は、難関大学合格を可能にする武田塾について説明 ..

【体験特訓受付中】1週間で単語1000個覚える方法【武田塾】

こんにちは! 突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる