ブログ

【教員志望の受験生、必見!!】現役在学生が語る~東京学芸大学の魅力~

国分寺市/小金井市/小平市/国立市/立川市/

調布市/府中市/多摩市/東村山市周辺に在住の皆さま、

国分寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!

 

武田塾国分寺校(TEL  042-312-0364です!

本日の内容
「東京学芸大学の魅力」
について!

現在、

現役で東京学芸大学に通う講師の方から

東京学芸大学の魅力についてご紹介させて頂きます!

【講師プロフィール】東京学芸大学伊世先生

 

近隣では国分寺校のほかに、

武田塾吉祥寺校0422-26-6451

武田塾三鷹校0422-38-7760

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾国分寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

1.東京学芸大学とは?

東京学芸大学とは、教育学部のみの少し特殊な学校です。

さらに細かく、学校教育系と教育支援系の2つに分かれています。

学校教育系とは

学校教育系とは、

「小学校の先生になりたい!」

「幼稚園の先生になりたい!」

「保健室の先生になりたい!」

などの、学校の先生を目指す人のための課程です。

初等教育教員養成課程、中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程、養護教育教員養成課程の4課程から成り、

それぞれで幼稚園教諭、小学校教諭、中学校・高等学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭を主として養成します。

学校教育系は教員免許の取得が卒業の条件となっています。

ここで学んでいる人の多くは、将来は学校の先生になりたいと思っている人です。

夢が同じ仲間たちと一緒に学べる最高の環境でもあります。

 

教育支援系とは

教育支援系とは、

「図書館の司書になりたい」

「博物館の展示を説明する人になりたい」

「教育に関係する会社に就職したい」

などの、教育関係の仕事に就きたい人のための過程です。

教育支援系では学校と連携したり協働して教育にたずさわる、教育支援職(公務員・企業・法人職員等)に就く者を養成します。

また、博物館、劇場、図書館などで働く人や、海外で様々な支援をする人も育てます。

教員になるためだけの大学では決してありません!

取得可能な資格・免許

東京学芸大学では、下にあるように教育に関わる多種多様な資格・免許を取ることができます。

スクリーンショット 2021-07-21 160556

このように、小学校から高校までの各教科の教員免許・司書や学芸員の資格まで取ることができます。

将来教育関係の仕事に就きたい人にとっては、様々な資格・免許を取れることはとても強みです!

 

2.東京学芸大学は自然あふれる大学!

東京学芸大学は小金井市にあり、学内はたくさんの自然であふれています。

都会にある私立大学や、他の国公立の大学に比べると、敷地面積や建物の設備・環境はすこし劣っているかもしれませんが、

東京学芸大学にはそのような大学にも負けないいいところがたくさんあります!

1、大きなウッドデッキ

東京学芸大学1

東京学芸大学の正門をくぐると目の前に大きなウッドデッキが広がっています。

ここでは、東京学芸大学内にある付属の幼稚園の子供たちが遊んでいたり、友達とおしゃべりをしていたりと、たくさんの人が

ここで日々の疲れを癒しています。

2,学生に大人気の学食!

東京学芸大学3

これは、東京学芸大学生に一番人気の「学芸大丼」です!

唐揚げのようなものに、あんかけがかかっていて、上には温泉卵が乗っています。本当においしいです!!

それに加えて、このボリュームで約400円という驚きの値段です!

私は学食に行ったとき、ほとんど学芸大丼を頼んでいます笑

3、最近できたおしゃれなカフェ

東京学芸大学2

東京学芸大学には、おしゃれなカフェも最近できました。

このカフェにはおいしそうなパンがたくさん売られています。

クロワッサンやレーズンパンなどの人気なパンから、オリジナルのパンまでなんでも食べることができます!

 

3.授業の進み方はどんな感じ?

東京学芸大学の授業には、様々なものがあります!

もちろん、必修で必ず取らなければならない授業はありますが、自分で選べる授業ももちろんあります!

参考までに〖初等教育教員養成課程数学科1年春学期〗の時間割をお見せします!

S__108052499

これを見ても、何が何の授業かよくわからないと思います…簡単に説明すると、

数学に関する授業⇒6つ、教育に関する授業⇒6つ、その他⇒3つという構成になっています。

大学の卒業条件を満たせるように、一年生の春から計画を立てて時間割を作成していきます。

高校の授業に比べて、本当に自分が必要とする授業しかとることがないため勉強する科目に偏りがでてきてしまいます。

他の科目を専攻している友達も、授業の半分が自分の専門とする科目で埋まってしまうそうです。

 

4.他の科目の教員免許は取れるの?

東京学芸大学に入ると、「副免とる?」という質問が飛び交っています。

副免というのは、本来取りたい免許のほかにもう一つの免許を取ることです。

例えば、

小学校の数学の教員免許に加えて中学・高校の数学の教員免許を取る(←私はこのタイプです)

技術の教員免許に加えて、理科の教員免許を取る

などです。これは、可能です。ほとんどの学生が副免を取ろうとしています。

しかし、副免を取ることは簡単なことではなく、本来の授業に加えてさらに授業を取らなくてはいけないので、とても大変な学生生活になってしまいます…

 

5.サークル・部活って入る?加入率は?

東京学芸大学では、学生の多くがサークルや部活に入っているという印象です。

サークルの中には、東京学芸大学ならではの子供と触れ合えるようなものもあります。

私は、バドミントン部に所属していますが、様々な学科の先輩や同期と交流ができるのでとても楽しいです!

他の部活の中には、大会でも勝ち進むような強いものもあり、勉強も部活も全力で取り組む学生が多いように感じます。

バドミントン部に関しては、同じ学科の先輩がいるので、勉強でわからないことがあると相談して、助けてもらっています…笑

 

まとめ

今回は、東京学芸大学について紹介させていただきました!

 

武田塾国分寺校には、東京学芸大学に在籍している講師が何と5人もおり、

【数学専修】伊世先生

【理科専修】荒川先生

【社会専修】平野先生

【数学専修】M先生

 

去年も東京学芸大学第一志望で合格した生徒が2人出ています!

東京学芸大学合格体験記【Iさん】

東京学芸大学合格体験記【Aさん】

 

また、

【1年前はどんな塾生?】元塾生の新人講師!荒川先生にインタビュー

第二弾!!”1年前、私はどんな塾生だった?” 元生徒が担当講師にインタビュー

こちらの記事では、合格者の二人がどんな受験生活を送っていたのか、

当時の担当講師との対談形式で紹介しています!

 

もし、「東京学芸大学に興味が湧いたな」「教員になりたいな」という気持ちが少しでもある方は是非武田塾国分寺校へ!

一緒に夢に向かって頑張っていきましょう!!

駅から徒歩1分!!武田塾国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並市

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミリーマートさんの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

無料受験相談

 

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

関連記事

【武田塾国分寺校】国立!東京学芸大学!「受かり方」大特集!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる