【講師紹介★東京学芸大学荒川先生】第一志望に逆転合格の元武田塾生!

国分寺校・

武田塾国分寺校講師紹介

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の秦と申します!!

 

さて、本日は!!!!!!

 

国分寺校の荒川先生を紹介します!

武田塾国分寺校では個性豊かな先生たちがみんなを待っています!

 

◆荒川先生プロフィール

大学:東京学芸大学 教育学部

出身高校:国分寺高校

担当科目:英語/数学/国語/現代社会/生物/生物基礎/化学基礎

絵を描くことが好きです!

 

 

 

◆どういう高校生活を送っていましたか?

武田塾国分寺校の荒川葉です。

私は高校生活の毎日を部活と学校行事に費やしていました。(笑)

部活はバドミントン部に所属していて、運動部でしたので休みはあまりなく、帰宅すると勉強する気力がわかずに次の日の課題などだけやっていた気がします。テスト二週間前まで部活があるので、テスト勉強は一週間前からしかやっていませんでした。(汗)

学校行事は本当に大好きでした。私の学校では秋の一週間で合唱祭、文化祭、中夜祭、体育祭をすべてやるので、準備の期間がとても長いです。そのため、夏休みはほぼ行事の準備で休みは無いですし、ほとんど一年間行事のことを考えていました。私は合唱祭実行委員と応援団をやっていたのですが、三年生が一番力を入れるので、行事が終わるまで受験に専念できませんでした…。

部活を引退し、学校行事も終わり、ようやく受験本気モードになったと思います。

加えて、私は「理科課題研究」という授業が好きで、その研究にもかなりの時間をかけていました。私は昔から教育について興味があったので、「スクールカースト」をテーマにして、二年生から三年生の二学期くらいまで研究をしました。努力が少し実り、研究結果を学会で発表したり、論文のコンクールに提出したりすると、評価され受賞することが出来ました。一見学力とは関係ないように感じますが、これが、一つのものをじっくり学ぶことの面白さを教えてくれました。また、受験にもいろんな意味で確実につながったと感じます!

S__5169197

荒川先生の受験エピソードを教えてください!

私は、公募推薦、国立の前期、後期試験、私立の試験など様々な受験を経験しました。

武田塾に入ったのは三年の4月ごろです。ちょうど新型コロナウイルスの影響で、学校が休校期間に入っているときでした。学校が再開したのは6月ごろだったので、4月から受験を意識した勉強を始められたのはとても良かったと思います。そして、上でも書いたように、部活や学校行事にも全力を注いましたが、4月からの積み上げも、受験には活きていると思います。

また、私の受験の一番変わっているところは、理系→文系になって、結局理系学科に合格したことです。(笑)

小さいころから教育に興味があり、教育学部に行って教員になることが夢でした。しかし、専門教科にずっと迷いがあり、はじめは理科が大好きだったことから学芸大教育学部理科専修を目指しました。しかし、試験科目の得意不得意を考え、五月ごろに学芸大教育学部国語専修を目指すことに変えました。

ここから本格的な受験が始まりました。

11月には、上でも書いた「スクールカースト」の研究成果を利用して公募推薦を受けましたが、落ちてしまいました。

悔しさは残りましたが、学芸大のことだけを考え、共通テストまで必死に勉強しました。しかし本番ではセンターから新しくなった共通テストに動揺してしまい、思うような点数を取ることが出来ませんでした。私立も思うように合格することが出来ませんでしたが、共通テストと小論文という新しい入試形式を取り入れた青山学院大学には合格することが出来ました。本番にもプレッシャーにも弱い私にとって、この合格は大きかったです。

一方で、第一志望の学芸大入試に向けて前期の二次試験で高い点数を取ることを目標に、一カ月間国語を必死に勉強しましたが、残念ながら落ちてしまいました。

そして、残った後期試験に全てをかけました。試験内容は面接のみで、国語専修は後期で合格を狙うのが難しかったため、初めに目指していた理科専修を受けることに決めました。毎日学校に行き、先生や同じく後期試験を受ける友達と話しながら面接対策を行いました。

当日の面接は、運よく自分の研究のことを聞いて貰えたので、出し切ったという気持ちで試験を終えました。そして、学芸大の理科専修に合格することが出来、私の受験が終わりました...

長くなってしまいましたが、本当に色々な受験を経験しました。そして、共通テストに向けての勉強も、自分の好きな研究も、すべてが活きた受験でもあったのではないかと思います。

武田塾にも、毎日のように通い、友達と励まし合ったり、先生方と沢山話して元気を貰ったりして、この長い受験を乗り越えました。

S__5169198

 

受験生のみなさんにメッセージをどうぞ!

私はどちらかと言えば勉強が嫌いです。

でも、受験を通じて一つのことを成し遂げる達成感や、仲間と励まし合いながら毎日勉強した思い出、共通テストがうまくいかなかったときの悔しさや、そこから二次試験のためにたくさん努力したことなど、たくさん大切なことを学びました。

勉強は辛くても、思い通りにいかないことがあっても、自分が今しかできないこと、今やるべきだと思う事に全力で取り組んでほしいです!

応援しています!!

 

 

S__5169199

 

 

今回は荒川先生のプロフィールを紹介しました!

武田塾国分寺校には他にも個性豊かな講師がたくさん在籍しておりますので、今後も紹介していきますね!

また、受験生の皆さんに武田塾国分寺校では無料受験相談を行っております。

国分寺校の素敵な先生たちと逆転合格を勝ち取りたい!と思った方は是非ご相談ください!

 

問い合わせの電話番号は、042-312-0364です。お待ちしております。

無料受験相談

 

校舎情報・国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

無料受験相談はお近くの武田塾で!

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001(1)

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

★国分寺校の合格実績はこちら★
042-312-0364
無料受験相談

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

★三鷹校の合格実績はこちら★
0422-38-7760無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺ブログ署名.001

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1階・7階

★吉祥寺校の合格実績はこちら★
 0422-26-6451

無料受験相談

関連記事

thumbnail

武田塾国分寺校合格体験記 国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは! 国分寺校(TEL  …

thumbnail

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて 国分寺校(TEL&nb…

thumbnail

武田塾国分寺校合格体験記 国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは! 国分寺校(TEL  …

thumbnail

東京都立国分寺高等学校【評判・口コミ】 国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは 国分寺校(TEL&…