ブログ

第二弾!!”1年前、私はどんな塾生だった?” 元生徒が担当講師にインタビュー!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!
そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、
国分寺校(TEL  042-312-0364

の伊世です!!

「受験勉強より学校の勉強が間に合わない…」

「自分の勉強法があっているかわからない…」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾国分寺校へ相談に来てみてはいかがですか?

 

 

無料受験相談

 

さて本日は、

私が武田塾で生徒だった時に物理と数学を教えてくれた恩師である松野先生に

「1年前、私はどんな塾生だった?」

というテーマでインタビューを行います!

S__107995274

左から松野先生、伊世

松野先生のプロフィール

大学:早稲田大学 創造理工学部

出身高校:城北埼玉高校

 

伊世のプロフィール

大学:東京学芸大学 教育学部

出身高校:国分寺高校

【合格体験記】第一志望に合格したIさん

講師紹介】東京学芸大学伊世先生

 

Q1. 1年前の私はどんな塾生でしたか?

松野先生(以下、松) 

受験の動機付けや将来やりたいことが明確で、モチベが高かったように感じたな。

当時の成績は低かったけどたぶん受かるだろうなと思ってたよ。でも全然喋ってくれなかったイメージだな…

 

ーーー男の先生っていうこともあって、緊張してました。笑

   今では、全く緊張しないでなんでも話しちゃいますけどね。苦笑

 

他にも、部活でも部長で、体育祭でもチアリーダーで、とにかく忙しくしてる印象だった。

見るからに疲れてんなって週もあったけど、特訓休んだこと無いんじゃないかな。

どんなに忙しくても、毎日自習室来て勉強してたイメージ。

やっぱり家帰ったら寝ちゃうし、強制的に勉強しかできない環境に身を置くのはめちゃ強いと思う。

 

ーーーたしかに、特訓を休んだことはなかったですね。

   忙しかったときは、松野先生が宿題の量を変えてくれたり、悩みも親身に聞いてくれていたので

   部活も行事も悔いなくやりきることができました!本当に感謝しています!

   ところで、特訓の時の私はどんな生徒に見えていましたか?

 

宿題はほぼ毎回やってきてたよね。確認テストもほぼ満点。同じ範囲でも何回もやり直しててそりゃ満点取れるわって感じだった。

ノートもきれいで、頭の中整理できてるイメージで俺が言ったことで重要なやつ自分の言葉で青ペンでメモしてた気がする。

自分の言葉でっていうのが頭に入りやすくなるポイントな気がする。

大事なことメモするって当たり前のことだけど意外とみんなやってるかっていったらそうではなかったからな…

 

ーーー松野先生の特訓は、物事の核心をついてるような…、すごく学べることが多い特訓だったんですよね。

   とにかく、この人についていくしかない!という気持ちで一言一句聞き逃さないようにしていました。

   自分にはない新しい視点を与えてくれて、考え方の幅がとても広がりました!

 

 

Q2. 共通テストが終わってから、どのようなことを意識して特訓していましたか?

松 

前から、共通テストは特に得意そうだった。結果聞いたときはマジでびびった。完敗。

 

ーーーいやいや。共通テストに命を懸けていたので、いい点数が取れて本当に良かったです!

   いい報告ができる!と思って、早く特訓が来ないかなと、待ち遠しかったです。

   ですが、私にとっての事件が起こりました…   

 

あれか…笑

ーーー共通テストの点数が高かったことをほめてくれたのも束の間、

   「記述このままだったら、落ちるよ」

   という、なかなか心に突き刺さるお言葉をいただきました。

 

全然ダメだねって言ったのは全然ダメなのもそうだったんだけど、共通が良かったから油断させたくないという狙いもあった。

伊世さん、油断するとほんとに全然勉強しなさそうだったから…笑

 

ーーー本当にその通りです。共通テストが思っていたよりも点数が取れていたので、めちゃくちゃ調子に乗っていました。笑

   あの時、その言葉がなかったら、本当に落ちていた気がします…

   絶対に、「記述良くなったね」といわせるために共通テストが終わってからはがむしゃらに数学を解き続けました!

 

まぁ、共通テスト明けに記述答案見たときはあれ?って感じだったけど3年の4月から日本語書けとか記述意識して勉強させてたつもりだったから焦りはなかったよ。

 

Q3. 数学・物理の成績の伸び方はどう見えていましたか?

2次試験で高得点取ったのはさすがだな。自分でも割とうまく指導できてた気がする。2次で実験したら答えわかったって聞いたときは自分の教えてたことは間違ってなかったんだと思ってうれしかった。

 

ーーー松野先生は、「分からなくなったらまずは具体的に数字を入れて考えてみろ」って、何回も教えてくれていたので

   当日、分からない問題が出てきたときに焦ることなく考えることができました。

 

それに比べて、物理は最後の最後で上がったから良かったけど、正直俺の指導は悪かったし、たぶん伊世さんのやり方も悪いところは多少なりともあったんだと思う。

それを正すのが先生の役目だと思うんだけどね、申し訳なかった笑。

特訓も物理は質問答えるだけになってたし、数学みたいに全体に通じる有益なアドバイスはできなかったな。

 

ーーー物理が苦手で入塾したのに、伸びるのは数学だけで正直とても不安でした…。

   「急に物理は伸びるから!」という言葉を信じて、諦めずにやり続けました。

   しかし、松野先生の言う通り、物理の勉強方法がうまく確立できず悩んでいました。

   そんなとき、「物理は本質」ということを教えてもらってから、公式を1から証明したり、その現象が起こる意味を

   考えたりして基礎中の基礎固めを行ったことで、本番でいい点が取れたと思います!

 

基礎固めの我慢の時期のおかげで共通テスト8割超えることができたんだと思うよ!

 

今回のインタビューを通して…

私は、第一志望に合格した後、武田塾国分寺校で松野先生とともに講師として働いています。

私が目指す理想の講師は、松野先生のような

生徒が第一志望に合格できるように真剣に向き合ってくれるような講師

です。これは、当たり前のように聞こえるかもしれませんが、当時の松野先生が持つ高校3年生の生徒は7人でした。

その一人一人の志望校に向けた特訓をいつもしてくれました。

私も、一人一人に真剣に向き合い、自分が武田塾で生徒として学んだことを存分に生かせるような、講師に慣れるようにより頑張っていきたいなと思います!

 

まとめ

本日は私が武田塾生だった時、物理・数学を教えてくれた松野先生にインタビューを行いました。

1年前の私を振り返ってもらいましたが、本当に松野先生のように生徒思いの素敵な講師が武田塾国分寺校にはたくさんいます!

武田塾の強みは、素敵な講師たちと二人三脚で受験を頑張れるということです。

辛い時は励ましてくれて、怠けているときは喝を入れてくれて、最後まで背中を押し続けてくれます。

夏休みが目前に迫りますが、

志望校決定や予備校選びに悩んでいる皆さんが、最高の講師に出会える夏を迎えられることを願っています。

 

下記より無料受験相談をお申し込みください!お待ちいたしております!

▼ 無料受験相談エントリーはこちらから▼

無料受験相談

校舎情報・国分寺校

近隣エリア

国分寺市、武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00
【日曜日】10:00~18:00

最寄り駅

JR国分寺駅南口から徒歩1分

駅を出て左斜め前にあるファミマの二階です!

TEL 042-312-0364

住所 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

国分寺校の個性派講師陣!

武田塾国分寺校の講師紹介【第1回】1年で偏差値20アップ!成城大学高橋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第2回】英検1級の実力者!慶應義塾大学橋本先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第3回】失恋からの逆転合格!一橋大学駒屋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第4回】小2から野球一筋12年!早稲田大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第5回】浪人して逆転合格した関西弁の文学青年!上智大学光嶋先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第6回】ストイックなクールガイ!センター英語満点!明治大学寺田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第7回】受験期後半にメンタルブレイク!からの合格劇!東京外国語大学前川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第8回】部活と両立しながら独学で早稲田大学に合格!早稲田大学佐藤先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第9回】辛い受験を乗り越えた元武田塾生!昭和女子大学鈴木先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第10回】第一志望に逆転合格の元武田塾生!東京学芸大学荒川先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第11回】教員志望の元武田塾生!東京学芸大学伊世先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第12回】化学ならお任せの元武田塾生!北里大学小磯先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第13回】ストイックな大学生活を送る元塾生!東洋大学森先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第14回】早稲田への熱い思いで逆転合格!早稲田大学山田先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第15回】文武両道で大学受験を乗り越えた!埼玉大学丸山先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第16回】情報科学を学ぶ元塾生バンドマン!法政大学浅野先生

武田塾国分寺校の講師紹介【第17回】試される大地から浪人・上京!東京学芸大学渡辺先生

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる