受験相談の声

明日は共通テストの初日です。持ち物と気持ちの準備を!

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

例年のこの時期はとにかく寒いし雪も降る。COVID-19も東京都は4000人を超えてきました。そんな中で受験シーズンに突入します。一生懸命やって来てテストが受けれないとか悔やみきれません。昨年も言い続けていましたが、このシーズン中何が何でも、くれぐれも、体調管理をしっかりとお願いします。(本命受験が終わるまで!)

ところで、いよいよ明日は令和4年1月15日(土)。つまり「共通テスト」の初日です。
緊張するなと言っても無理でしょうから、しっかり悔いの無いように今の実力を出し切って来てください。

今日は、早く終わって十分に睡眠をとってください。でも、寝れない人は少しブログに付き合ってみてください。

東大前・正面ズーム混雑

明日の持ち物

受験票・写真表鉛筆 H,F,HB相当(4~5本)消しゴムマークシート画像 
 鉛筆削りなど
 シャプーペンは、マークシートの読み取りができない可能
 性があると言われています。もし当日忘れたら、最悪でも 
 HB より濃い方が良いと思います。焦ったら芯が折れるの
 で替え芯は十分に。でも机の上にシャープペンの芯ケース
 を出せないルールだからやっぱり鉛筆の方がいいかな?

・時 計
みんなも解ってると思いますが、スマホは時計代わりに出来ません。机の上に置けません。教室に時計がない事が良くあるので、絶対忘れないように! 
特に、英語と数学で時間配分の確認ができないなんてありえない! 
腕時計  
・昼ごはん 
コンビニや売店はあるはずですが、多分混むので買っていった方がいいと思います。 

カイロマスクポケットティッシュなど 
寒さを我慢するのは大変です。鼻水もつらい! 

・服 装
会場によってまた換気状況によって、室温が分りません。体温調整できるように、脱げる薄手を何枚か重ね着しましょう。(十二単は重ね着で検索したら出てきたので洒落のつもりで)
重ね着・十二単
ただし、アルファベット表記のある服は、脱がされたり裏返しに着させられたりするので、DESIGNには注意してください。
※シャープのマスクはOK?だったそうです 

たった、30人程度の塾生がいれば、毎年のように「時計忘れた」とか「服脱がされた」 とか「回答欄間違えた」とか、必ず複数以上います。ホントに(笑)!そうならないように。

明日の心得

1.マークミスに注意!
  数学あるある
  数学1Aを解いていたが、数学1の解答用紙にマークしていた。終盤になって、解答枠が  
  なくなって気付いた。見直しの時間が無くなるけど焦らず丁寧に、もう一度マークする
  しかない。シートを破らないように(なかなか破れないけど) 
  英語あるある
  問題を前から順番にやっていかない人は、結構多いと思います。これも終盤に解答枠が
  なくなってから気付く。これも焦らず丁寧に、もう一度マークするしかない。シートを
  破らない様に。このタイプの人は、問題番号と解答番号の確認をしっかりして下さい。

2.気持ちを切らさない!
  初日、1時限目の社会で気持ちが切れてしまう人は少ないと思いますが、特に2時限目
  の国語が要注意です。もし、いまいち調子が出なくっても引きずらないでください。
  理由は、3つ。
  1つ目・・・他の人も出来てないかも。楽観的にいきましょう。
  2つ目・・・次の英語のやる気が失せます。結構影響あったりするよ。気持ちを強く
  3つ目・・・後期の出願条件なんてみんな見てないでしょうけど、共通テストの現代文
                    の回答率が高いとそれだけで合格する確率が高くなったりしたりします。 

要は、一喜一憂している暇はないということです。英語だけでなく2日目の科目にも影響しかねません。感傷的になるのは、日曜日の18:00以降までお預けです。 

東大前・受験口2

1月17日(月)「共通テストリサーチ」に申し込む

当日速報で回答が出ますが、最悪でも1月17日の月曜日朝刊には回答が発表になります。すぐに自己採点をしましょう。
現役時代は、学校が取りまとめてくれるので、既卒生は、意外と知らない人も多いのですが河合塾と駿台に受験結果(自己採点)を登録する必要があります。

河合塾の「共通テストリサーチ」は、昨年度からWEB申し込みのみとなっています。月曜日当日の18:00で締め切られますので注意してください。
その結果は、1月19日(水)15:00から個人成績表(PDF)がWEB上で確認できます。従来のように成績診断表の自宅送付はなくなりました。メール送付から登録して、各科目の得点と必要事項を記入するだけです。ネットの”バンザイシステム”とほぼ変わらないと言われていますが、まずは登録してください。

駿台の「DATANET 2022」は、まだ、校舎に出向かなければいけません。また、17:00で締め切りですので、駿台のお近くの校舎に行って受験結果を登録カードに記録して提出してください。1月20日(木)14:00 個人成績表が返却されます。こちらは個人票を提出した校舎にもらいに行かなければいけません。

それでも絶対、行くべきだと思います!勿論どちらも費用は掛かりません。今まで、河合と駿台で評価が分かれていることがありました。できるだけ多くのデータから、自分の立ち位置を判断する必要があります!

一般受験の出願前に、共通テスト受験が合格しているかどうかで出願校が変わってきたりするときなど、B判定かC判定かでは全く違った話になってしまうからです。

・河合塾 共通テストリサーチ  
1月17日(月)10:00~18:00 ➡ 1月19日(水)10:00 個人成績表(PDF)がWEB上で確認可能。
・河合net バンザイシステム 
1月19日(水)13:00から利用できる予定

・駿台のDATA NET 2022 こちらは、従来通リ駿台の窓口にアナログで申込むことになります。
申し込み締め切り(駿台各校舎窓口)
1月17日(月)10:00~17:00 ➡ 1月20日(木)14:00 個人成績表返却(申込んだ窓口にて配布)

・駿台・ベネッセ判定チェッカー
DL自己採点ツール

東大前・正面引きワイド2
みんなとにかく万全の状態で、これまで蓄積した実力を出し切ってください!
結果はともかく、受験はまだまだ続きます。気を抜かないでください!
交通事情
も考えて、朝は少し時間的な余裕をもって行動しましょう。
GOOD LUCK!

受験の知識

・受験校(併願校)を決める時に知っておくべきこと~やるべきこと迄
・英検2級を使った、まだまだお得な受験情報(四工大編)
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-共通テスト利用型
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-一般選抜

以下は、大学公式 YouTube のアドレスの一覧です。来年度の入試概要を集めました。

’22年度入試概要 YouTube 一覧

一般選抜の受験方法について「これは知っておいた方が良い」とか「この大学の受験方法は、人によっては結構なメリットになり得る」とか「この受験方法は、ちょっとわかり辛い」とか、そんな YouTube を集めてみました。

・早稲田大学 文化構想学部/文学部 入試制度のご紹介 ・国際教養学部 ・スポーツ科学部

・慶應大学SFC 入試制度説明

・上智大学一般選抜概要  ・TEAP利用型  ・学部学科試験/共通テスト併用型  ・共通テスト利用型

・明治大学 入試概要 ・学部別入試 ・全学部統一入試 ・共通テスト 利用入試 ・4技能利用入試

・青山学院大学 一般選抜ダイジェスト

・立教大学 一般選抜解説

・中央大学 入試ガイダンス(一般選抜)

・法政大学 一般選抜について

・学習院大学 一般選抜制度

・武蔵大学 入試概要

・専修大学 入試概要

関西の大学

・同志社大学 一般選抜入学試験 ・大学入試共通テスト利用入試

・立命館 一般選抜入学試験 ・一人暮らしサポート

・関西学院大学 一般選抜入試説明(文系) ・一般選抜入試説明(理系)

・関西大学 入試概要

・近畿大学 入試概要

四工大入試概要

・東京電機大学 一般選抜4つのポイント ・大学入学共通テスト利用選抜4つのポイント

・東京都市大学 入試概要

関連の記事(冬休みの過ごし方・自習スペース)

・冬休みの過ごし方-英語編(もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら)
・冬休みの過ごし方-国語編(もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら)
・中央 図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
・高円寺図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
 ※区立図書館の利用登録申請についてもこちらから

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる