ブログ

冬休みの過ごし方ー英語編(もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら)

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今回は、高校1~2年生にメッセージです。もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら・・・。来るべき一般入試に向けて、この冬休みどう過ごすべきかについて話してみます(笑)。

冬休みの過ごし方

・もし学校の定期テストの得点がよかったら ⇒ 指定校推薦 OR 総合入試
※正直、指定校推薦の方が最後まで気を抜けないけどいいかも? MARCHの総合入試はいろんな意味で、結構厳しいかなと思います。

それ以外の人は、正面から勝負(一般入試)するしかないわけで・・・。
それでは、英語から行きます!

1.英単語

入試英語について「単語に始まって、単語に終わる」でもないですが、本当に単語力が大きく合否を左右します。

毎年春先の受験相談で、「MARCH合格への近道というかコツ?みたいなのを教えてください」って、よく言われてきました。その都度真剣に言って来た答えは、単語をしっかり覚えることです。マジで、こんな簡単なことが最初にやるべきことなんです。これは人によっても違いはありますが、時間さえあれば誰にでもできることのはずです。でも多くの人が、後回しにして気づいたころには時間が足りなくなっているのが現状です。だって、8月になって必死で「日大レベルの基礎単語」を覚えていたらその時点では、少なくても辞書がないと(時間が掛る)長文が読めないわけで・・・。

シスタン5訂版

武田塾チャンネル:https://youtu.be/eFTgpdb5rYA

いろんな単語帳がありますが、ぶっちゃけなんでもそんなには変わりません。大体日大レベルなら1000~1200個ぐらいです。「システム英単語」は、2200個程度載っていますが、日大レベルは1200個です。武田塾の普通のペースで1日100個(1週間で400個)、武田塾の単語シートを使ったこのやり方なら、速い人は3~40分、時間をかけても90分程度で片付きます。これを合格基準を80%として、大事なのは必ず毎週 OUTPUTすることです。覚えた気になってるだけでは意味がありませんので。

自分で進めたい人は、このテストのやり方を工夫する必要があります。3週間やれば日大レベルの1周目は、終わります。本当は3周したいんですが、まずは1周から。2週間しかないなら800個まででもいいです。それぐらいできてきたら、学校の授業も徐々に楽になって、変化が出てくると思います。まずは2週間やり切りましょう!

でも、やったけどうまく行かない人は相談に来てください。覚え方はいくらでもあります。

2.英文法

文法も絶対必要です。ただし文法については、現状のあなたの学力によってやることが変わってきます。最終的なゴールとしては、「VINTAGE 3rd」をやり切ることになります。
※ネクステやスクランブルも全く同じと考えてもいいのですが、ヴィンテージの解説が一番分かり易いと思うので、私はヴィンテージをお勧めします(笑)。

さて進めるにあたって参考書の範囲ですが、まずは1~21章(文法・語法)残りの22章~30章は、やらなくても大丈夫です。これを1日2章/3時間程度(MAX)で、やりましょう。解答の根拠をしっかりつかんでください。問題を解いて答えを丸暗記するだけでは意味がないので、注意してくださいね!ざっと、2週間もあれば終わります。余裕があれば26章の会話表現もやってみてください。

VINTAGE 3RD

武田塾チャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=7gHJPcduGeY

※22章~25章はイデオムですが、これは武田塾では別の教材「速読英熟語」をやるからです。そもそも「VINTAGE」には460語程度しか掲載されていませんが、「速読英熟語」には850個程度掲載されています。他にも理由はありますが詳細は改めて。

でも、VINTAGEはいきなりじゃ厳しいとおもってるあなたに

大岩の英文法「大岩のいちばん初めの英文法」

この参考書は、ホントに分かり易いです。0章~23章までありますが、1日3章程度ずつ読み込んでしっかり理解してください。問題はほとんどありませんが、「VINTAGE」を入試問題の問題集とするならば、こちらは文法の基礎理解のススメです。2週間かけてじっくり読んで、例文の暗記をオススメします。これを先にやることによって「VINTAGE」にスムースに入っていけるはずです。

 

もう一つ
「肘井学のゼロから英文法がわかる本」 

この参考書は、文法のまとめノートみたいな感じで、必要な単元ごとに良くまとめられています。こちらも問題は少ないですが、うろ覚えになっている個所などの整理に使えるはずです。こちらも2週間程度で全来を確認すればいいと思います。その後、「VINTAGE」に進みます。

肘井学英文法

今回は、英語の入門だけで終わってしまいましたが、とにかく冬休みの2週間に絞った学習計画だと理解してください。これだけで、新学期以降の進捗が全く変わってきます。

いかがでしたか? 

同じようなことを「受験相談イベントのご案内」という記事でも書いていますが、それぐらい大事だということをご理解ください!

次回は、現代文について触れていきます。

関連の記事(自習スペース)
・冬休みの過ごし方-国語編(もしもあなたがMARCHの文系にいきたかったら)
・中央 図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
・高円寺図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
 ※区立図書館の利用登録申請についてもこちらから

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

武田塾生の一日を紹介する動画です

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる