ブログ

中央図書館(杉並区立)なら無料で自習することが出来ま~す!

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、「高円寺駅近辺で無料で自習できるスペースを探してみました。」の、第2弾として区立の中央図書館を調べてみました。荻窪なので、高円寺からは2駅。でも、高円寺駅から電車に乗って、歩いて15分で着いちゃいます。こちらも調べてみると「自習✖」とか書かれているサイトもあって、これまた不安。だけど、公立の図書館だから、学校帰りにも寄れるし何といってもお金がかからない。そんでもって、中央図書館は、令和2年の9月にリニューアルしたばかり!

とても気になるので、実際に施設まで行ってお話を聞いてきました。

 中央図書館正面

杉並区立中央図書館

[ 住 所 ] 杉並区荻窪3丁目40番23号

[ 電 話 ] 03-3391-5754

[ 利用可能時間 ] 月曜日~土曜日 9:00~20:00、 日・祝・12/29・30日  9:00~17:00

[ 休館日 ] 毎月第1月曜日、第3木曜日(祝日の場合は、第1木曜日を除く直後の平日)、年末年始(12月31日~1月4日)、特別整理期間

[ その他の設備 ] 自転車置き場あり、1Fラウンジあり(テラス席のあります)
※テラスは直接外の公園に面しています。
正面横の駐輪所  中庭のガンジー像
※テラスのガンジー像から

[ 地 図 ] 
chuou_map01 西郊ロッジング

※地図中央にある旅館西郊は特徴のある建物だったので目印としてあげます。

 自習室(閲覧スペース)とラウンジ

エントランスを入るとまず右手がラウンジです。一段下がった空間で、皆さんくつろいで閲覧されています。そこから屋外のウッドデッキ(テラス)にも出入りできるようになっています。左手に受付があり正面は、階段になっています。階段の左右に外壁に面して自習スペースが展開されています。外壁自体がガラス張りなので非常に明るく感じます。ラウンジは別としても、1Fの自習(閲覧席)はざっと40席以上あります。

中庭から
※外のデッキから

その階段を上がると、2Fは完全に自習エリアです。まず、通路に2人掛け×2テーブル。その左横の吹き抜けに面したガラス張りの10席ほどが、パソコン使用エリアになっていますが、みなさんそこでも自習されています。通路の右手には、「YA(ヤングアダルト)」と表示されている部屋があり、中学生以上のティーンエイジャー専用のコーナーです。勿論今日も、高校生が10人ほどで占拠して勉強していました。

2階通路 吹き抜け 二階奥

一番奥の自習室は、48席。またその手前にも30席程度の自習スペースがありました。問い合わせの時には、ざっと100席程度自習スペースがあると言われてましたが、2Fだけでもその程度は十分に有ると思います。

週末は注意!

今日は、平日の午後14:30~15:30でしたが、自習室は結構込み合っていました。実際のところ半数が高校生かなって感じです。ぼちぼち、テスト1週間~10日前なので、それが大きいかなと思います。でも「土日は、みなさん朝の8:30ごろから並んでもらっています。」と、図書館の方が教えてくれました。特に朝は9:00開館ですが、週末や祝日は開館時に混乱するため、入場制限をかけているとのことでした。

図書館利用の登録

書籍等を借りるときには登録が必要ですが、自習したいだけならほぼ必要ないですね!
不安な人は簡単に利用証は入手できます。関連の記事を確認してください!

関連の記事
高円寺図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
※区立図書館の利用登録申請についてもこちらから

 

全体の印象として、とても明るいし、良い環境だなと思います。勿論私語は、皆さん慎まれていました。集中できるんじゃないでしょうか!

いかがでしたか、またいろんな記事を上げていきますのでチェックしてください!
受験に関する相談も待っています! 武田塾高円寺校まで!!

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる