ブログ

高円寺図書館(杉並区立)なら無料で自習することが出来ま~す!

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、高円寺駅近辺で無料で自習できるスペースを探してみました。真っ先に、区立の高円寺図書館が考えられます。でも、調べてみると「自習✖」とか書かれているサイトもあったりして、少し不安。距離的には駅から800m程度なので、普通に歩いて約10分です。ほぼ環七沿いで、光塩女子学院の裏(表)手?になります。公立の図書館なら、学校帰りにも寄れるし何といってもお金がかからない!

なので、実際に施設まで行ってお話を聞いてきました。

高円寺図書館・表

杉並区立高円寺図書館

[ 住 所 ] 杉並区高円寺南2丁目36番25号

[ 電 話 ] 03-3316-2421

[ 利用可能時間 ] 月曜日~土曜日 9:00~20:00、 日・祝日 9:00~17:00

[ 休館日 ] 毎月第1月曜日、第3木曜日(祝日の場合は、第1木曜日を除く直後の平日)、年末年始(12月31日~1月4日)、特別整理期間

[ その他の設備 ] 自転車置き場あり、エレベーターあり
自転車置き場
[ 地 図 ] 
kouenji_map01

3F 自習室(閲覧スペース)

正面の階段を上ると2Fのエントランスです。正面は、一般の閲覧室です。印象は、少し古いのかな?って感じ。でも、勉強するスペースの確保が最優先事項なので(笑)。向かって左手に受付のカウンターがあります。自習スペースは、3Fです。席数があいていれば、いつでも座れます。特段、受付での申告も申し込みもありません。

高円寺図書館・自習室 自習室2

座席数は、4人掛け×3個×4列=48席と後ろ側に6人掛けのテーブルに4人座席があるものが2個ありました。合計56席!

でも、ふと柱の後ろを見るとたっぷりとしたスペースが。ここもいけます!

自習室3 高円寺図書館・利用説明

図書館利用の登録

高円寺図書館だけでなく、杉並区の図書館を利用する前に図書館利用者登録をする必要があります。高円寺図書館では、自習室を使うために提示はしないでよかったようだけど(笑)。

そのために事前に登録をしていった方がすぐに作業が終わるので便利です。
①仮登録手続きのご案内 (👈 ここから)
申し込み1
②仮登録申請メールアドレス入力
申し込み2
③仮登録メールアドレスの登録のご確認(②で登録したアドレスに新しいメールが届きます)
申し込み3
④利用者仮登録申請
申し込み4
⑤利用登録申請受付(仮登録番号の発行)
申し込み5

ここまで、10分程度でした。これを、図書館に持っていったらすぐに
⑥[ 杉並区立図書館利用カード ]を発行していただけました。このカードは、区内の他の図書館でも利用できます。
図書館利用カード

今回は、11月11日(木)の14:30頃でした。平日だったこともあり、空いていました。確認したところ、座席の数だけ座っていいとのことでした。土日でもそれほど混んではいない様子です。それでも土日で確実に使いたいのであれば、午前中早めに来た方がいいかもしれませんね。15:30頃になると、制服のまま高校生が何人か入ってきました。いかがでしたでしょうか?参考になればと思います。

あと次回はこれを使って、中央図書館にもお邪魔したいと思います!!
こっちは、新しいぞ!!!

関連の記事
中央図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる