ブログ

【学部紹介】上智大学・法学部を現役学部生が詳しく解説!

現役学部生が紹介!

【学部紹介】上智大学・法学部

 

こんにちは!武田塾北千住校です!

 

今回は上智大学法学部紹介をしようと思います。

 

上智大学と言えば、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?

文系学部が多いこともあり、にぎやかなイメージを重い浮かべる方もいると思います。

また、上智大学と言えば言語学部のイメージが強い方もいるかもしれませんね。

 

今回の記事では、上智大学法学部客観的な観点から、また学部生の目線から紹介していきます。

上智大学の受験を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

↓他の大学の紹介記事も最後にまとめているので、気になったものがあれば読んでてみてください!

関連記事一覧へ

 

そもそも上智大学とは?

上智大学は、四谷キャンパス、目白聖母キャンパス、石神井キャンパス、秦野キャンパス、大阪サテライトキャンパスの5つのキャンパスで構成されています。

英語学科やフランス語学科等の言語学部、神学部、文学部や法学部などほとんどの学部生は四谷キャンパスに通っています。

 

四谷キャンパスは東京都千代田区にあり、四ツ谷駅から歩いて3分ほどの場所に位置しています。新宿や渋谷などの主要な駅にも近く、非常に通いやすいです。

 

また、上智大学はカトリック系キリスト教の大学のため、キャンパス内に教会があります。

必修科目等の講義にもカトリックの影響が出ており、神学部に限らずすべての学部に対して1年時に「キリスト教人間学」という科目が必修科目に指定されています。

 

上智大学

 

上智大学法学部の特徴

キャンパスは?

先ほど紹介したように、法学部生の通うキャンパスも四谷になります。

四谷キャンパスは建物が密集した作りになっており、入り口の門から最も奥の建物まで歩いて10分あれば余裕で着くほどの広さです。走れば3分で着きます。

 

学部は?

法学部には、法律学科国際関係法学科地球環境法学科の3つの学科が存在します。

3つ目に挙げた地球環境法学科というのは他の大学の法学部にはなかなか無い学科です。

上智大学は法学の中の環境法という分野に関してかなり設備が整っていて、それに関連した講義も多くあるのが特徴です。

 

上智大学には弁護士等の法曹を目指すための法科大学院もあり、法学部であればどの学科でも目指すことができます。

法科大学院に入るためには2年次に、一定のGPAを満たしていることが必要になります。

 

法学部の男女比はだいたい1:2となっており、上智大学全体の男女比と同じくらいです。

学部によっては1:5と女子が非常に多い学部もあり、全体的に女子が多めの大学になっています。

 

学生目線から

ここまで、上智大学全体のことや法学部について、ざっくりと紹介しました。

ここからは大学のサイトやパンフレットにはあまり書かれていない、学生目線でのことを書いていきます

ぜひ、学生目線の上智大学法学部の様子をご覧ください!

 

四谷キャンパスの雰囲気は?

 

好立地で雰囲気も◎

 

四谷キャンパスは東京都千代田区にあり四ツ谷駅から徒歩3分と好立地です。

オープンキャンパスや受験で初めて行く際にも、とりあえず駅から出れば目の前にあるので迷うことはまずありません

四ツ谷駅はJRとメトロで2か所存在しますが、互いに近くどちらも学校まですぐです。

 

四ツ谷はオフィス街でもあるので、周りはビルでいっぱいです。

 

キャンパス全体の雰囲気としては、狭いキャンパスにたくさんの人が集まるため、かなりにぎやかな感じです。

上智大学は留学生が多く、英語限らず中国語やスペイン語など、たくさんの種類の言語が飛び交っている場でもあります。

 

学食は?

 

四ツ谷キャンパスには食堂は4つほどあり、基本的にそちらも人でいっぱいです。

またお昼にはキャンパス内の大通り(メインストリート、略してよくメンストと言っています。)にはキッチンカーが並びます。そちらも昼時にはたくさんの人が並んでいます。

 

食堂やキッチンカーのご飯は、正直言ってそんなに安くはありません。

特にキッチンカーは1食900円ほどのものが多いので、筆者はあまり利用していないです。

大学にはコンビニがあるので、そちらで昼ご飯を購入して空き教室で食べる人も多くいます。

 

法学部の6号館は…

 

法学部生は主に、6号館で授業を受けることが多いです。

しかし学部によって使う教室がはっきりと分けられているわけではないので、基本的にいろいろな棟を行き来しています。

 

上智大学の6号館は大学の中でも新しい棟で、かなりきれいな建物です。

広い教室も多いので、講義系の授業が多い法学部の授業でよく利用されます。通路も広く、イスやテーブルがたくさん置かれているのでそこで勉強している人もよく見かけます。

大学の棟の中でも、かなり過ごしやすい場所だと思います。

 

特に6号館のトイレは、他の棟のものと比較にならないほど広くてきれいなので、受験や文化祭で上智大学を訪れる方は、ぜひ6号館のトイレを利用してみてほしいです。

 

その他、第二外国語の授業では1号館をよく使います。

1号館は6号館と対照的にかなり歴史の感じる建物です。大学のパンフレット等で見たことがある人もいるのではないでしょうか?

移動に利用できるエレベーターが無いので、教室が1号館の4階や5階だと正直なところ移動がきついです、、

 

1号館

1号館の内部

 

法学部は忙しい?

法学部というと、内容が難しそう、というイメージを抱く人もいるのではないでしょうか。

また大学の仕組みを知っている人であれば、法学部の特徴としてレポートではなくテストが多いというイメージがある人もいるでしょう。

 

私の感覚で言ってしまうと、そのイメージで大体あっています。

 

ただ、必要とされる勉強量が比較的多いため、テストが近くなるとかなり忙しくなりますが、その一方でテスト期間以外はそれほど忙しくありません。

カフェや居酒屋でバイトをしている人、サークル活動に励む人、講義の後に遊びに行く人もたくさんいます。

勉強と遊び、バイトのメリハリをつけて過ごせば両立は可能です。

勉強が忙しくて遊びやバイトができないということは全くないので、安心して法学部を受験してください!!

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回の記事では、上智大学法学部の様々な面を学生目線から紹介させていただきました。

大学選びの参考になれば幸いです。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!

受験に関する疑問に何でもお答えするので、是非校舎に足を運んでみてください!

 

関連記事一覧

 

【大学紹介】慶應義塾大学・文系学部紹介!!〜目標を明確に!〜 https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-225921/
【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力 https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-233990/
【大学紹介】明治大学 和泉キャンパス・駿河台キャンパスの魅力 https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-242056/
【大学紹介】国際基督教大学(ICU)について詳しく解説! https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-268595/

 

武田塾が教える 青山学院大学の場所や特徴と入試対策! https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-236217/
『成成明学獨武』ってどんな大学群? ~成城大学編~ https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-260642/
『成成明学獨武』ってどんな大学群?〜明治学院大学編〜 https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-261809/
『成成明学獨武』ってどんな大学群?~獨協大学編~ https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-263684/
「成成明学獨國武」ってどんな大学群? ~成蹊大学編~ https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-259415/
【大学紹介】四工大ってなに?志望校を決めよう!! https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-240420/
【大学紹介】日東駒専穴場学部紹介!!〜文系編〜 https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-242272/

 

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる