ブログ

武田塾が教える 青山学院大学の場所や特徴と入試対策!

青山学院大学ってどんなとこ?

入試の形式は??

武田塾が教える

青山学院大学!!

 

 

image

 

皆さんこんにちは、武田塾北千住校です!

 

今回は有名私立大学の一つ、青山学院大学について

概要や場所、入試制度の特徴を紹介していきたいと思います!

 

この記事を参考に、自分が青学に通うとしたらどんな気分だろうと想像しながら、受験対策を進めていきましょう!

 

 

 

 

青山学院大学とは

 

青山学院大学は、GMARCHの一角として、難関レベルの私立大学として知られています。

由緒あるプロテスタント系の学園として140年以上の歴史を積み重ね、

現在では幼稚園から小学校、中学校、高校、女子短期大学まで擁する大規模な学園として知られています。

 

先日発表された世界大学ランキングの日本版では第72位にランクインしています。

青山学院大学は、11学部25学科を擁する文理総合大学です。

また、青山学院大学には東京都渋谷区にある青山キャンパスと、神奈川県相模原市中央区にある相模原キャンパスの2つのキャンパスがあります。

青山キャンパスには立地の良さ伝統があり、相模原キャンパスには最新の研究施設が備わっているのが特色です。

 

所有学部とキャンパス

 

青山学院大学の各学部とキャンパスは、以下の通りです。

 

  • 文学部(青山キャンパス)
  • 教育人間科学部(青山キャンパス)
  • 経済学部(青山キャンパス)
  • 法学部(青山キャンパス)
  • 経営学部(青山キャンパス)
  • 国際政治経済学部(青山キャンパス)
  • 総合文化政策学部(青山キャンパス)

 

  • 理工学部(相模原キャンパス)
  • 社会情報学部(相模原キャンパス)
  • 地球社会共生学部(相模原キャンパス)
  • コミュニティ人間科学部(相模原キャンパス)

 

青山学院大学の魅力

 

青山学院大学の魅力は大きく分けて二つあります。

それは、立地の良さ国際交流です。

 

立地

多くの文系学部がある青山キャンパスは、渋谷から徒歩10分という好立地です。

都内どこからでもアクセスしやすいうえ、表参道に近くおしゃれなお店が立ち並ぶ中に位置しており、楽しい学生生活を送れることでしょう。

 

国際交流

国際センターがあり、大学と海外教育機関との学術、文化交流の窓口となり、キャンパス内外での国際色豊かな学びを充実させることができます。

国際センターの目標は以下の通りです。

 

全学の国際教育の支援体制の整備

各学部研究科の特色ある国際教育の展開を、ハブとして支援する体制を整える

 

国際日本研究プログラムの充実

英語で『日本』を学ぶ留学生のためのプログラム、IPJS(International Program for Japan Studies)を充実させ、魅力的な学習環境を作る

 

協定校と強い協力関係の構築

共同プログラムの設置など、協定校との関係を強め、互いの教育研究の充実を図る

 

私費留学生への就学支援拡充

私費留学生志願者への大学情報の発信と、学修生活面での支援を強化する

 

オンライン配信(JCB)の拡充

独自の日本文化プログラム(Japanese Culture Box)を拡充し、本学への留学を促進する

 

協定校の加増

学生に多様な学習機会を提供するために、幅広く、外国の大学との協定締結をめざす

 

短期研修プログラムの増強

より多くの学生が、多様な異文化に容易にアクセスできるように、プログラムの拡充を検討する

 

ホームページによる発信の強化

大学サイトとの連動を図りつつ、より強力に情報を発信するサイトに発展させる

 

学生交流の支援

日本人学生と外国人留学生が相互理解を深め、共に活動する機会を充実させる

国際センターでは、学生の留学相談から、申請手続き、留学前オリエンテーション、奨学金案内など学生の留学を支援する業務が行われている。

 

また、国際センターでは、私費留学生への就学支援、新たな協定校の開拓、協定校からの本学への留学の促進によってキャンパスでの国際交流の機会を増やします。

その他、チャットルームその他の国際交流事業を企画運営し、キャンパスの国際化を後押ししています。

 

青山学院大学の入試の変更点

 

共通テスト利用入試で合否判定に利用できる科目数を増やした新規科目型が増え

国公立志願者が併願で申し込みやすい4~6科目で受験できる型が多くもうけられました。

 

倍率だけで見れば、一般よりも低い学科もあり、国立受験者は試験日程も減らすことができるので、よく調べて申し込むのがよいかと思います。

また、共通テスト利用は有名校の場合共通テスト受験日より前に締め切りが来てしまうので、

私立大学受験者も、共通テストの結果が思ったよりもよい場合のために早めに申し込みを済ませておくのがよいと思います。

 

具体的な入試の変更点は以下のようになっています。

 

文学部史学科

6科目型が追加される

 

法学部法律学科ヒューマンライツ学科

5科目型の追加

3科目型数学理科地歴の指定科目変更

 

総合文化政策学部

4科目型

5科目型

の追加

 

社会情報学部

4科目A型(文系)B形(理系)

5科目型(合計15名)

の追加

 

コミュニティ人間科学部人間科学部

4科目

5科目型

の追加

 

青山学院大学に有効な対策

 

青山学院大学の過去問を解き復習をし、その復習から集めた自己分析から

苦手な分野の共通テスト予想問題や過去の共通テスト2年分、センター試験に立ち返り、理解を含めていくことがよいと思います。

共通テストやセンター試験は基礎レベルだからと侮らず、確実に得点にすることに有効活用していきましょう。

 

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

私文志望の夏休み活用術!! ~シンプルかつ効率的な勉強の進め方~

【私立文系向け】受験において大切な「夏休み」を制するための、シンプルで強力な夏休み活用術

【🌸2021年度合格体験記🌸】無勉強からGMARCH逆転合格

【逆転合格!無勉強からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

【🌸2021年度合格体験記🌸】英語苦手からGMARCH合格!

【逆転合格!英語偏差値40台からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

【合格まで少し!】国立二次試験・私立試験 対策の方法!

皆さん共通テストお疲れ様です。ここからが本番の方が多いと思います!二次試験・私立対策が本格的に対策しましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる