ブログ

【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力

立教大ってどんなところ?

立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力

 

皆さんこんにちは!武田塾北千住校です。

今回は立教大学 池袋キャンパスについてご紹介します。

 

MARCHのうちの一つである立教大学ということで、目標にしている受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オープンキャンパスやインターネットの情報だけでは足りないほど、立教大学には多くの魅力があります!

そこで、今回は立教生からみた立教池袋キャンパスの良いところをご紹介していきます。

 

 

綺麗な校舎

立教の魅力といって第一に思い浮かぶのは綺麗でおしゃれな校舎です。ドラマの撮影に使われたりするくらい有名なので、ご存じの方も多いと思います。

 

モリス館

正門を抜けてすぐの蔦の絡まる校舎(モリス館)は外国のような雰囲気を感じられて、他にはない自慢の校舎です。

校舎中央にある時計はとても古いもため、今でも3~4日に一度、手で巻かれています。

 

画像1

↑モリス館

東京都の歴史的建造物に指定されています。

 

ハリー・ポッターに出てくるような食堂も是非チェックしておいてほしいところです。

後ほど学食についてのところでもご紹介しますが、この第一食堂は歴史を感じる美しい建造物の一つでもあります。

 

池袋図書館(ロイドホール)

立教大学の図書館は収蔵可能冊数200万冊、閲覧席数1520席の国内有数の大規模な図書館です。

図書の閲覧はもちろん、グループ用の学習室、600台の利用可能なPCやリフレッシュのためのテラスなど、長時間集中して何かに打ち込める環境が整っています。

 

画像2

↑池袋図書館 

 

建物だけでなく、どこを歩いていても映画のワンシーンのような風景が見られるので、大学に通うのが楽しくなります!

 

立地の良さ

立教大学は池袋駅に近いため、友だちと遊んだりサークルの飲み会に使えるお店も近くにたくさんあり、遊ぶ場所や買い物に困ることはありません。

近くのお店や池袋のサンシャインシティなどで立教生は割引で利用することができる時もあるので、お得に楽しむことができます!

 

また、駅から大学へ行く方法は何通りかあって、多くの学生は池袋駅の地下通路を通ってC3出口というところから出て大学へ向かいます。

このルートで行くと天候の影響をあまり受けないため、ストレスなく大学に行くことができます。

 

学食紹介

続いては、立教生がどんなところでランチを食べているかご紹介していきます!

 

第一食堂

1919年に完成した第一食堂は、先程ご紹介したモリス館と同じようなレンガ造りの外観です。

入口のドアの上にはラテン語で「食欲は理性に従うべし」と書かれています。

これは、哲学者キケロの「欲望は理性に従うべし」という言葉をもじったものです。

一般の方も利用できるので、立教大学に訪れた際には是非チェックしてみてください!

 

メニューはカレーライスやカツカレーなど、ワンコインでたくさん食べられるものが多いです。

ほのかな明かりの中、おしゃれな空間でランチを楽しむことができるのは立教ならではだと思います。

 

画像3

↑第一食堂

 

レストラン アイビー

このレストランは地下にあり、こちらも昼時には多くの学生が利用します。

第一食堂より座席数は少な目ですが、カレーライスやラーメン、パスタなどメニューが充実しています。

 

また、アイビーには「BUON PASTO」というパン屋さんがあります。

お昼休みには焼きたてのパンがお店に並び、学生が行列を作るほど人気です。

 

13時30分には閉店してしまうので、購入の際にはぜひ早めに行って好きなパンをゲットしてみてください!

 

画像4

↑レストラン アイビー

 

カフェテリア山小屋

ここは立教大生以外にはあまり知られていないかもしれません。

正門から少し離れていて、校舎の奥まったところにある「ウィリアムズホール」という建物の2回に入っている軽食堂です。

ウィリアムズホールは体育会やクラブ・サークルの部室、スタジオ、音楽練習室などがあり、学生が授業後に友だちと集まる施設なので、クラブやサークル活動の仲間たちとのちょっとしたご飯でこの「カフェテリア山小屋」を利用することが多いです。

軽食堂ではありますが、オムライスやポークカレーなどしっかりとお腹にたまるメニューもたくさんあるのでお腹がすいているお昼時にもおすすめです。

 

画像5

↑カフェテリア 山小屋

 

9号館軽食堂

こちらは週替わりで様々なメニューを提供している食堂です。座席数は少ないですが、その分落ち着いて食事ができます。

奥には売店もあって、授業の合間にジュースやお菓子を買うこともできるので便利です。

 

立教大学にはこの他にもTULLY’S COFFEEや一般の方も利用できる日比谷松本楼という老舗の洋食レストランもあります。

その日の気分で何をどこで食べるか選ぶことができるので、飽きることなく毎日の昼食を楽しめます。

一般の方も利用できるところもありますので、立教大学に訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

 

クリスマスの様子

最後に、立教大学ならではの魅力をお伝えします。

ミッション系の立教大学ではキリストの誕生を祝うため、クリスマス実行委員の学生が毎年盛大に立教のクリスマスを創り上げてくれます。

正門の大きなクリスマスツリーのイルミネーションは有名なので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

例年11月末ごろから1月にかけてほぼ毎日ツリーに明かりが灯ります。

この時期の立教大学はとても厳かで、神聖な雰囲気になります。

期間中は礼拝やコンサートも行われるので、豊かな気持ちになれるクリスマスを味わってみてはいかがでしょうか。

 

画像6

 

今回は立教大学の池袋キャンパスについてご紹介しました。

皆さんの志望校選びの参考になったら嬉しいです。

実際にこの大学に行ってみるともっと色々な魅力が見つかると思うので、是非一度訪れてみてください!

 

写真引用元:

立教大学HP

https://www.rikkyo.ac.jp/

立教大学バーチャル背景/仮想現実

https://www.rikkyo.ac.jp/virtual-background/

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【🌸2021年度合格体験記🌸】無勉強からGMARCH逆転合格

【逆転合格!無勉強からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

【🌸2021年度合格体験記🌸】英語苦手からGMARCH合格!

【逆転合格!英語偏差値40台からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

【完全攻略】受験生必見!オープンキャンパスを知ろう!

志望校が決まっていない人も、決まっている人も一度は足を運ぶべき”オープンキャンパス”を徹底解説します!

立教大学 新座キャンパスを紹介します!【大学紹介】

今回は、あまり知られていない、立教大学の新座キャンパスについて紹介します。立教大学の池袋にはない魅力を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる