ブログ

【大学紹介】明治大学 和泉キャンパス・駿河台キャンパスの魅力

【大学紹介】
明治大学 和泉キャンパス・駿河台キャンパスの魅力

 

皆さんこんにちは、武田塾北千住校です。

今回は、北千住校講師も通っている明治大学和泉キャンパス駿河台キャンパスについて紹介していきたいと思います。

GMARCH、近年ではSMARTなどとも呼ばれる大学群の一つである、明治大学ですが、キャンパスは4つ存在します。和泉キャンパス、駿河台キャンパス、生田キャンパス、中野キャンパスです。

生田キャンパスは主に理系学部、中野キャンパスは国際学部と総合数理学部が設置されています。今回は、その中でも、ほとんど全ての文系学部が設置されている和泉キャンパス駿河台キャンパスです!

少しでも志望校決定に役立てて頂けると幸いです。

 

 

和泉キャンパス

概要

主に1年生2年生が通うことになるキャンパスです。

自分達が1、2年生だった頃はコロナの影響であまり満足いくキャンパスライフが送れませんでしたが、この記事を見ている皆さんが入学する頃にはだいぶ制限が緩和されていると思いますので、是非参考にしてみてください!!

俗に言う大学っぽい校舎がたくさん並んでいます。主に授業を受けることになるのは第一校舎第二校舎だと思います。ここでの大教室は数百人規模を収容することができ、初めて入る時にはびっくりするのではないでしょうか。

 

メディア棟

主に、語学の授業を受けることが多いメディア棟ではオンライン授業も並行して受講できるようにパソコンも完備されています。時間割によっては1日のうちにオンライン授業と対面授業が両方ある日もあり、そういう日でも重いパソコンを持っていかなくてもいいのは大きな利点ですね。

 

図書館

次に、ガラス張りのおしゃれな図書館の紹介をしていきます。

他大学と比べても強みと言えると思います。蔵書数や席数、また許可を取ればゼミや授業での話し合いに使える発声可能な部屋もあります。

試験前やレポート期間になるとそれぞれのお気に入りの席の取り合いになっています(笑)普段は大混雑ということはまずないのでソファー席を用いて仮眠を取っている生徒も多くいます。自分もそのうちの1人でしたがとても寝心地がよくおすすめです。その際は他の方の迷惑にならないようにしてくださいね!!

 

その他

今回紹介できなかった場所でもサークルのメンバーや友達とくつろいだり遊んだりすることができる学生会館や、新設されたラーニングスクエアーなど確実に良いキャンパスライフが送れると思います!!

 

キャンパスまでのアクセス

京王線明大前駅から徒歩5分ほどです。

しかし、授業直前は道や電車が混みあっているので余裕を持って登校しましょう!

近くに下北沢や高円寺があり服好きの皆さんからするとありがたい立地です。また電車1本で渋谷や新宿に行くことが可能なのでご飯や飲みに行くことも沢山出来ると思います。唯一の欠点はこの記事を見ている方が多いであろう、東京の東側や千葉県の北西側に住んでいる人からは少々キャンパスが遠いことでしょうか。朝が苦手な皆さんは一人暮らしを検討してもいいかもしれません。

 

駿河台キャンパス

概要

3、4年生の時にお世話になるキャンパスです。

先程の和泉キャンパスとは打って変わり超高層ビル型のキャンパスとなっています。

冗談抜きで1階の入り口から上を見上げても、最上階を目視することはできません。自分もまだ通い出して少ししか経っていないため知らない施設もたくさんあるのですが友達曰く一日中いることのできる充実感らしいです!

 

教室

先程同様、広い教室もあれば少人数を対象とした教室もあるのですが、コンセントが多いことがまず特徴として挙げられます。自分のように携帯を充電するのを忘れて寝落ちしてしまうことが多いみなさん安心してください。とりあえず100分間は充電することができます笑

 

豊富なラウンジスペース

また3、4年生になると就活大学院の試験も近くなってきて、エントリーシートを書いたり、勉強をしたいという機会も多くなってきます。図書館以外にもそのようなスペースは豊富です!

自分がよく使っているのは2階にあるラウンジなのですが、個別で仕切られている予備校の自習室のような席もあれば、大体4人くらいで着席可能なファミレスみたいな席もあります。そこでは他の人に迷惑にならない範囲であれば話すことも可能で、ゼミの話し合いだったり就活の面接の練習などの用途で使用することができます。このように使用用途に合わせた使い方ができるラウンジがあることが魅力の一つです。

 

最上階にある食堂

最大のおすすめポイントは最上階にある食堂です!!この点に関しては他の学校の学食に料理面でも景観面でも負けないと思います。料理面においてはメニューが豊富ですし味もいいです。

日替わりメニューもあり学生に飽きさせない努力をしているという点でも凄いなと思います。値段もほとんどのメニューがワンコイン以下で購入できるためお金がない学生でも満足に食事をすることができます。

 

圧巻の景色

景観面ではとりあえず窓からの景色が圧巻です。

先程述べた通り1番下の階からは目視できないほど高いため普段見れない景色が見れます。駿河台キャンパスのある場所がビル街なので席によってはビルしか見えない可能性もありますが、運がいいと開けていて一望できる席もあります。

 

キャンパスまでのアクセス

アクセスがいいことも駿河台キャンパスの魅力の1つです。

最寄り駅が3つありどこに住んでいても通いやすいのが特徴です。J R線御茶ノ水駅地下鉄新御茶ノ水駅地下鉄神保町駅が最寄りで、特に御茶ノ水駅を使うと東京駅や新宿駅まで1本で行くことが可能になります。

もしどの路線でも通えるという人は通学時間や普段どこのエリアで遊ぶことが多いのかを考えて定期を作るといいと思います。(定期圏内に遊ぶエリアがあったらお得)どの駅からもキャンパスに近いことはいいことなのですが、先程の和泉キャンパスよりも授業直前になると大学内が混雑します。高層ビルなので教室に行くのにエレベーターを使わなければいけないことが理由です。授業が始まる15分前には3つの最寄り駅のどれかに着いておくようにしましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、文系学部が多く設置されている、和泉キャンパス、駿河台キャンパスについてご紹介しました。伝統ある明治大学は入って後悔することはないと思います。少しでも気になった方、目指したいと思った方は、一緒にキャンパスに通えることを楽しみにしています。頑張ってください!

また今後、生田キャンパスや中野キャンパスについても紹介していきたいと思いますので是非楽しみにしていてください。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる