ブログ

立教大学 新座キャンパスを紹介します!【大学紹介】

【大学紹介】
立教大学 新座キャンパスを紹介します!

皆さんこんにちは!武田塾北千住校です!

今回は、立教大学について紹介していきます。

images

立教大学と聞いて、どんなイメージがあるでしょうか?蔦の絡まるレンガ造りの校舎や、池袋駅の近くにある、など様々だと思います。

実は立教大学には池袋キャンパスの他に、新座にもキャンパスがあり3つの学部が設立されています。今回はあまり知られていない新座キャンパスの魅力を皆さんにお伝えしていきます!

※また立教大学は、近年入試制度がかなり変わっているので、こちらもぜひご参考にしてください。
【入試方式の変更点】立教大学の入試はどう変わった?

 

【立教大学の他の記事】
【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力
【入試方式の変更点】立教大学の入試はどう変わった?
【大学学部紹介】立教大学 新座キャンパスの学部紹介!

 

新座キャンパスの学部

新座キャンパスには以下の3つの学部があります。

今回はかなり簡単に紹介しているので、学部について詳しく知りたい方はこちらを参照してください
立教大学 新座キャンパスの学部紹介!【大学学部紹介】

観光学部

観光学部には観光学科交流文化学科があります。

観光学部を設置している大学はあまり多くなく、大変魅力的な学部になっています。

コミュニティ福祉学部

コミュニティ福祉学部には、コミュニティ政策学科福祉学科スポーツウェルネス学科の3つの学科があります。

コミュニティ福祉学部の3学科では、身体の不自由な人や、支援が必要な、困っている人を助けることに興味がある人が学びやすい環境が作られています。

現代心理学部

現代心理学部には心理学科映像身体学科があります。

こちらはかなり専門的な学部になっています。ので興味のある方は、是非先ほどの記事を参考にしてください。

 

なかなか珍しい学部・学科が多いことでも有名な新座キャンパスですが、通っている人の雰囲気もとてもユニークでのびのびとしています。

それぞれの学部で学べることや学生の雰囲気などはこちらのブログで紹介していますので参照してください。
立教大学 新座キャンパスの学部紹介!【大学学部紹介】

 

新座キャンパスのキャンパス紹介

モダンな建物

新座キャンパスは池袋キャンパスと比べて、とても近代的な雰囲気の校舎です。建物に蔦は絡まっていませんが、立教のマークが施されたオシャレな扉は通るたびにわくわくします。

画像1

また、ミッション系大学のため美しいチャペルもあります。このチャペルで行う授業もあり、学部問わず受講することができるので入学した際には是非受けてみてください!

チャペルではほとんど毎日「昼の祈り」「夜の祈り」が行われ、キャンパス全体にそのチャペルからパイプオルガンの演奏が聴こえてきます。

画像2

↑立教大学院聖パウロ礼拝堂 (新座キャンパス)

集中できる図書館

新座キャンパスには他にも、とても綺麗で使いやすい図書館があります。

本の貸し出しはもちろん、AVブースグループでの学習スペースも充実していてとても居心地が良いです。新型コロナウイルスで大学への入構が制限されている時でも、図書館だけは他の場所と比べて多くの人が利用していました(感染対策ももちろんしっかりされています)!

池袋キャンパスと比べると規模としてはかなり小さいですが、学生数に対する蔵書や利用できる媒体の数、利用条件の良さに関してはどちらも負けていないのではと思います。

画像3

↑閲覧兼自習席の様子です。
各席にコンセントライトが設置されていて勉強がはかどります。試験前はとても混みますが…。

構内の食堂・カフェ

続いては学生にとってとても大切なごはん事情についてお話します!
新座キャンパスには現在、3つの食堂とカフェがあります。

学生食堂の「Forest」カフェの「こかげ」ハラルフードを扱う「東京ハラルデリ&カフェ」です。一つ一つ紹介していきます!

①学生食堂 Forest

画像4

新座キャンパスの学生で利用したことがない人はいないのではないか、というほど親しまれている食堂です。670席あるため、コロナ禍の前はお昼時には大賑わいでした。メニューは日替わりの定食やうどん、そば、カレーなど様々でお手頃価格で食事ができます。

②カフェ こかげ

画像5

こかげは落ち着いた喫茶店のような雰囲気です。

Forestと比べて座席数はかなり少ないのですが、ソファ席やふかふかのイスがありついつい長居してしまいます。メニューはオムライスやカフェラテなど、女性人気の高いものが多いです。ちなみに「こかげ」の由来はこのキャンパスにある3学部の頭文字をとったものです(何の学部があったか忘れた方は学部紹介に戻って確認してみてください!)

③ハラルフード 東京ハラルデリ&カフェ

こちらは最近できた食堂です。

ハラル認証を取得している食堂で、ナンやカレーなど健康的でリーズナブルなメニューが豊富です。宗教の垣根を越えて学生同士共に食事ができるのも楽しいですね。

新座キャンパスにはこれらの食堂の他にも移動販売でタコス屋さんなどが来たりします。また、コンビニでお昼を済ませたい方もファミリーマートが構内にあるので安心です。その日の気分によって昼食が選べます!

 

新座キャンパスの最大の魅力

人が少なくてのびのびできる

私が思う新座キャンパスの最大の魅力は何といっても👆これだと思います。

池袋キャンパスと比べて学生数が少なく敷地も広大なためひとつひとつの施設を、余裕をもって使えます。

また、都内の池袋キャンパスは何となく「おしゃれしていかなきゃ…」という気持ちになりますが、新座キャンパスは落ち着いた場所にあるため恰好などを過度に心配する必要もありません。天気の良い日は芝生で談笑している人も見るので、そのような雰囲気が好きな方にはとてもおススメのキャンパスです!

いかがでしたでしょうか。池袋キャンパスのイメージが強い立教ですが、新座キャンパスもたくさんの魅力があります。皆さんの選択肢の一つになると嬉しいです!

―立教大学へのアクセス―

・志木駅下車の場合 (東部東上線)

徒歩 15分
路線バス 約10分
スクールバス 約7分

・新座駅下車の場合 (JR武蔵野線)

徒歩 約25分
路線バス 約10分
スクールバス 約10分

写真の引用元:

立教大学HP https://www.rikkyo.ac.jp/virtual-background/

 

【立教大学の他の記事】
【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力
【入試方式の変更点】立教大学の入試はどう変わった?
【大学学部紹介】立教大学 新座キャンパスの学部紹介!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【大学紹介】千葉大学 松戸キャンパスの魅力を徹底紹介!

こんにちは、武田塾北千住校です。 昨年に続きコロナの影響でなかなか通常通りのオープンキャンパスが開催されず、大学選びに難航していると思います。そこでこの記事では、千葉大学の松戸キャンパスの魅力を解説し ..

立教大学 新座キャンパスの学部紹介!【大学学部紹介】

以前紹介した立教大学の新座キャンパスにある少し珍しい3学部学部生の雰囲気についてお話していきます!

【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力

駅から近く、歴史的情緒溢れる立教大池袋キャンパスの魅力を、実際に通う現役立教生が紹介!!

NoImage

今回は大きな入試改革があった立教大学の入試方式についてです!!メリット・デメリットを細かく紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる