ブログ

立教大学 新座キャンパスの学部紹介!【大学学部紹介】

【大学学部紹介】
立教大学 新座キャンパスの学部紹介!

皆さんこんにちは、武田塾北千住校です!

以前のブログで立教大学の新座キャンパスについて紹介しましたので、今回は新座キャンパスにある少し珍しい3学部と、それぞれの学部生の雰囲気についてお話していきます!

※以前のブログはこちらを参照
【大学紹介】立教大学 新座キャンパスを紹介します!

新座キャンパスは専門性の高いマイナーな学部が設置されています。

「立教大学が気になっているけれど、池袋キャンパスはキラキラして自分には合わなそう…」
「新座キャンパスの学部が何をやっているのか想像ができない…」

という方は是非ご覧ください!

画像1-2

 

立教大学の他の記事
【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力
【入試方式の変更点】立教大学の入試はどう変わった?
【大学紹介】立教大学 新座キャンパスを紹介します!

 

観光学部

観光学部には観光学科交流文化学科があります。

観光学部

観光学科では主に、ホテル事業旅行会社のトップについて学び、経営の視点を身につけながら新しい観光サービスについて学んでいきます。

観光学部は学部で観光に関する様々なことを幅広く学ぶので、入学時はあまり「これを学びたい!」と思えるものがなくても、自分の興味のある分野が徐々に見つかりやい学部です。

交流文化学科

交流文化学科ではボランティア実態体験などを通して、観光現場を自分の目で見ることで、観光による交流がどのように文化を変えていくのか理解を深めます。

また、学生の雰囲気は和気あいあいとしていて、課題やアルバイト、ゼミや就活などもバランスを見ながら上手にこなしている人が多い印象です。学生さんの服装も奇抜な格好をしている人は少なく、皆さん落ち着いているイメージが強いです。

 

コミュニティ福祉学部

コミュニティ福祉学部には、コミュニティ政策学科福祉学科スポーツウェルネス学科の3つの学科があります。

コミュニティ福祉学部の3学科では、身体の不自由な人や、支援が必要な、困っている人を助けることに興味がある人が学びやすい環境が作られています。

コミュニティ政策学科

コミュニティ政策学科では、「コミュニティ」をテーマに不登校や、被災者の支援など様々な人の助けが必要な社会問題に取り組んでいきます。

福祉学科

福祉学科では実際にフィールドワークをし、児童養護施設や病院などで福祉について学びます。

スポーツウェルネス学科

スポーツウェルネス学科では、主にスポーツをしながら、身体運動や怪我の時の対処、処方、支援や、アスリートの医学的サポートについて学んでいきます。

 

学部生の雰囲気は優しく、落ち着いて話を聞いてくれる人が多い印象です。また、スポーツウェルネス学科が併設されていることもあり、運動が得意な人も多いです。

現代心理学部

現代心理学部には心理学科映像身体学科があります。

心理学科

心理学科は、その名の通り心理学について学びます。科学的に人の心の研究を進めるにあたり必要なプロセスや、研究に必要なあらゆる分野の心理学を選択に学ぶことができます。

映像身体学科

映像身体学科では、人間の身体と映像のそれぞれについて学び、映像制作やダンス、演劇の実習を受けることができます。

実は、映像身体学科は「心理学部」に所属しているのに、実際のところあまり心理らしいことをしません…!
どちらかというと映像制作に力を入れていて、卒業後も映像関係で有名な先生のもとに弟子入りしてしまう人が多いです(そのため映像身体学科は少し就職率が低いです)。

 

心理学科も映像身体学科も、必要な機械やスタジオなどは豊富にそろっていますので、やる気のある人にとってはとても学びやすい環境です。

学部生の雰囲気ですが、心理学科は少し内向的な人が多いい印象です。一方、映像身体学科は自分の個性を前面に出している人が多いです、同じ学部に所属する学科ですが、イメージがかなり違うのが不思議です(笑)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

新座キャンパスの学部は名前だけ聞くと、なんだかやりたいことが決まっていないと入りにくそうに聞こえてしまいますが、意外とそんなことはありません。

もちろん、学びたいものがあって入学した人にとっては、とても魅力的な施設や道具、カリキュラムがありますが、そうでない人でも様々なことに興味を持てるチャンスがたくさんある学部が集まっています。

是非今後の参考にしてみてください!

 

立教大学の他の記事
【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力
【入試方式の変更点】立教大学の入試はどう変わった?
【大学紹介】立教大学 新座キャンパスを紹介します!

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

授業をしない武田塾って何をやってるの??【武田塾 北千住校】

「授業をしない塾って、何をするの?」と思っている方必見! 武田塾の勉強スタイルの全貌をこの記事で明らかにします!!

立教大学 新座キャンパスを紹介します!【大学紹介】

今回は、あまり知られていない、立教大学の新座キャンパスについて紹介します。立教大学の池袋にはない魅力を紹介します!

【大学紹介】立教生が教える立教大学池袋キャンパスの魅力

駅から近く、歴史的情緒溢れる立教大池袋キャンパスの魅力を、実際に通う現役立教生が紹介!!

NoImage

今回は大きな入試改革があった立教大学の入試方式についてです!!メリット・デメリットを細かく紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる