ブログ

【大学紹介】千葉大学 松戸キャンパスの魅力を徹底紹介!

こんにちは、武田塾北千住校です。

昨年に続きコロナの影響でなかなか通常通りのオープンキャンパスが開催されず、大学選びに難航していると思います。
そこでこの記事では、千葉大学の松戸キャンパスの魅力を解説します。

3d_ph_matsudo_05

千葉大学松戸キャンパスの基本情報

アクセス
住所:〒271-8510 千葉県松戸市松戸648
footer_map

引用:千葉大学HP
https://www.h.chiba-u.jp/campus_map/index.html

学部
園芸学部・園芸学科・応用生命科学科・緑地環境学科・食料資源経済学科

松戸キャンパスの魅力

①豊富な自然でストレス解消!
松戸キャンパスの一番の魅力は、なんと言っても自然がたくさんあることです!
四季折々の花がキャンパス内に咲き誇るため、季節を身近に感じられます。春は桜が咲き誇り、夏に夏と緑が生い茂り、秋になると大きな金木犀の木が花を咲かせるため、キャンパスが金木犀の香りに包まれます。
フランス式庭園や風景式庭園などキャンパス内にたくさんの庭園があるため、天気がいい日にはピクニックができます。

②施設の選択肢が豊富!
また、テニスコートや大きな広場もあり、学務課に行けば、ラケットやボールを貸してもらえるので、空きコマに野球やサッカー、テニスができます。さらに、体育館も使えるため、バレーボールなどの室内スポーツも可能で、今は使われていないですがプールもあります。なので、友人と遊ぶ際は駅まで行かなくてもキャンパス内で十分に楽しめます。もちろん、駅に行けばカラオケやショッピングもできるので、気分によって今日は何をしようかと選ぶことができます。

campusmap_web50%01 2

 

引用:千葉大学HP
https://www.h.chiba-u.jp/campus_map/index.html

③学部間交流が盛ん
一つの学部のみだと友達もできにくいし、サークルも少ないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。松戸キャンパスにはバレーボールなどのサークルがあり、学科の垣根なく交流を深めています。加えて、1年次にはほとんどの講義を西千葉にある本キャンパスで受けるため、西千葉のサークルに入ったり、複数の学部が受ける講義を選択すれば、色々な学部の友人ができます。2年次以降も本キャンパスの方で実験や研究室があるなどして、本キャンパスの友人と交流がなくなることはあまりありません。

③とにかく施設が綺麗!
長い歴史のあるキャンパスですが、施設については毎年改修が行われています。特に最近では図書館と事務と実験室が入った建物が改修され、コンクリート打ちっ放しの壁に、大きなガラスの窓で日光を取り入れたおしゃれな建物になりました。図書館に関しては自由に使うことができ、グループワークや自習など目的にあった施設があります。

自然とともにのびのびとした学生生活を!

たくさんの植物があるキャンパスの中には綺麗な建物がある、
とても魅力的なキャンパスで自分の夢を叶えましょう!!

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる