ブログ

【高校1・2年生向け】大学受験のために必要な準備2つを完全解説!

皆さん、こんにちは!
武田塾岸和田校です。

・今から受験勉強を始めようと思っているけど…
・ネット上にある情報が多すぎて何から始めるべきか分からない
・とにかく頑張るから、本当に必要な情報を教えて!

一般的に大学受験を始めようとした高校1年生・1年生が、
「結局何から始めればいいの?」と最初に挫折してしまうケースは非常に多いです。

実際に、武田塾岸和田校でも毎年数々の「逆転合格」が生まれて来ました。
しかし入塾前は、何から始めるべきか分からない生徒がほとんどです。

そこでこの記事では、何をすればいいのか分からない高校1・2年生のために、
『大学受験のために必要な2つの準備』をまとめて解説します。

高校1年生・2年生向け

この記事を読めば「ゼロから受験勉強を始める高校1・2年生がどのように始めるべきか」
全て分かります。

数々の受験生を逆転合格させてきた武田塾岸和田校の経験や知識を凝縮しました。
これから受験勉強を始める方は最後まで読んでください。

 

【必要な準備①】勉強する科目・時期を設定

まずは、受験勉強を始めるための科目・時期を設定しましょう!

志望校合格に向けて、文系と理系で優先される科目が異なります。
また、開始時期を決めなければ、まずスタートが切れません。

例えば、私立文系志望の方が受験で使わない「数学」を勉強しても、
時間と労力が無駄ですよね。

志望校によって優先度を付けて、
勉強科目・開始時期を先に決めましょう!

 

文系・理系で優先させるべき科目

文系

受験の最重要科目、「英語」と「国語」を徹底的に勉強しましょう!

y1150

 

なぜなら、英語と国語は簡単には伸びないからです。

例えば、英語が苦手な人がいきなり志望校レベルの長文を読んでも、
理解するのは難しいですよね。

実際に武田塾だと、
長文を読むために「英単語」「英熟語」「文法」「構文解釈」の4つに分けて、
1つ1つ完璧にしていきます。

そのため、しっかりと基礎を固めるのに時間がかかります。

なので、まずは時間がかかる「英語」「国語」を勉強しましょう!

 

理系

理系の場合は、「英語」「数学」から勉強を始めるべきです!

理由は文系と同じく、伸ばすまでに時間がかかるからです。

化学や物理などの理科もありますが、理科は暗記が多い科目になるため、
比較的伸びやすいです。

y0615

 

余裕があれば理科も始めたいですが、まずは基礎となる「英語」「数学」を
しっかりと固めていきましょう!

 

時期

部活動生の方は忙しいかと思いますが、
基本的には受験の最重要科目(英語/数学/国語)の1科目は
今すぐにでも勉強を始めておきましょう!

すぐに勉強習慣は身に付かない

なぜかというと、「勉強習慣」を確立させるためです。

 

・部活動を引退してから受験勉強しよう
・高校3年生でもまだ間に合うはず
・まだまだ受験の実感が湧かない

なんて方、要注意です。

いざ受験勉強を始める時に、勉強習慣が身に付いていないと、
スタートから1歩出遅れてしまいます。

まずは部活と両立しながら勉強習慣を確立させ、
学校の成績もアップさせるために今すぐ始めましょう!

 

【必要な準備②】志望校合格までの勉強計画を設定

ここまで読んでくれた人は、「勉強科目」と「時期」は決定しましたよね。

次は「志望校合格までの勉強計画」を設定しましょう!

ただやみくもに勉強しても意味がない

ただやみくもに勉強しても、
「何をどこまでやれば合格に近付くのか」分からないですよね。

 

武田塾岸和田校に来てくれる人も

・やる気はあるけど何から勉強しよう
・自分で計画を立てたけど上手く進めるのが無理
・志望校合格までどれくらい勉強すればいいの

というお悩みをよく聞きます。

「志望校合格までの勉強計画」もしっかりと考える必要があります!

 

合格から逆算した勉強計画

結論、志望校合格から「逆算」して勉強計画を立てましょう!

まずはゴール設定をして、そこから勉強を始めるべきです。

r0319

 

部活動でも、大会やコンクールに間に合うように、
日々の練習を積み重ねますよね。

自分で勉強計画を立てられない人は、塾に行くことや、
誰か他の人に協力してもらうのもアリです!

まずは、志望校合格から「逆算」して勉強計画を立てましょう!

 

使う参考書を選定

忘れてはならないのが「参考書」です。

ここで間違えると、日々の努力・時間が水の泡です。

 

どんな参考書を選ぶべき?

具体的には、「自分のレベルに合った参考書」から始めましょう。

「自分のレベル」とは、無理なく勉強出来るレベルです。

 

無理なく始めて「出来ない」を減らして、
継続できるレベルの参考書を選ぶべきです!

 

武田塾チャンネルでも各科目・各参考書について動画を出しているので、
「参考書が多すぎて分からない!」という人はまず見てみましょう!

動画で紹介されたものを手に取って、「自分のレベルに合っているかな」と
実際に勉強してみるのもオススメです。

 

それでも解決しない場合は?

武田塾の受験相談へ

それでも解決しないなら、武田塾の「受験相談」に来ましょう!

「受験のプロ」である私たちが全て解決します。

無料受験相談

 

受験相談に来るメリット

受験相談では、「皆さんのお悩みを解決」していきます。

・1人1人に合わせて、今から何をやるべきか明確になる
・家に帰ってからすぐに出来る勉強法が分かる
・各科目の細かいお悩みも解決出来る

無理な押し売りなどはしません。
そのまま独学で頑張る、予備校で頑張る、でも大丈夫!

皆さんの意見を尊重します。

今だけ限定プレゼント

武田塾岸和田校では、受験相談に来てくれた人に、
「無料の個別カリキュラム」をプレゼント中です。

これから春を迎える前に、しっかりと準備出来るチャンスです。

この機会を見逃さないよう、要チェックですね!

無料受験相談

まとめ

いかがだったでしょうか?

大学受験のために必要な2つの準備は、

 

①勉強する科目・時期を設定

②志望校合格までの勉強計画を設定

 

となります。

 

「まだ受験まで先だ~」と思っているそこのあなた!
時間はすぐに過ぎます。

部活動で忙しいかもしれませんが、
まずは1科目でもいいので、すぐにでも勉強を始めましょう。

 

それでもお悩みが解決しないなら、武田塾岸和田校に来てください。
まだ何も決まっていなくても大丈夫。

受験を迎える前に、しっかりと準備をして備えておきましょう。

無料受験相談

関連記事

【予備校を探してる方向け】岸和田校ってどんな予備校?

地域で「面倒見No.1宣言」をしている武田塾岸和田校です。皆さんに岸和田校の魅力・環境についてお伝えしていきます!

【合格体験記】徹底した自学自習の結果、第一志望校への逆転合格!

皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。 今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です! 自分の苦手分野を把握し克服 その上で、得意科目も伸ばし続けて、 第一志望の大学に逆転合格した 山崎真那実さんの紹 ..

【合格体験記】一般入試まであと1ヶ月!猛勉強の末、逆転合格!

皆さん、こんにちは!武田塾岸和田校です! 今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です! 公募推薦終了後、一から日本史の勉強を開始。 猛勉強の末、志望校合格を掴み取った  N.Yさんの合格体験記を紹介しま ..

【合格体験記】高卒認定からのスタート!法学部への逆転合格!

皆さん、こんにちは!武田塾岸和田校です! 今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です! 高卒認定合格からの本格スタート! 志望学部への逆転合格を果たした H.A さんの合格体験記を紹介します! &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる