【合格体験記】徹底した自学自習の結果、第一志望校への逆転合格!

岸和田校・

皆さん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です!

自分の苦手分野を把握し克服

その上で、得意科目も伸ばし続けて、

第一志望の大学に逆転合格した

山崎真那実さんの紹介です!

武田塾の自学自習を体現し、志望校へ逆転合格!

合格者プロフィール

・氏名: 山崎真那実

・出身校: 開智高校

・合格校: 立命館大学 映像学部

     横浜市立大学 国際教養学部

     近畿大学 文芸学部

 

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期: 高校2年の3月

・当時の成績: 国語・英語 偏差値60前後

          数学 偏差値50前後

・元々、成績はそこまで悪くありませんでしたが、数学がとにかく苦手でした。一番低い時で偏差値30台という事もありました。それに、学校の定期テストの数学では、勉強しても赤点ばかり取ってしまうような感じでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・周りの友達たちが塾に入り始めたので、「そろそろ私も塾に入らないとな~」くらいの気持ちで色々な塾の体験に行きました。しかし、進学校で行っている授業と塾の授業とのレベルのギャップが強く、中々思うような塾が見つかりませんでした。そんな時に見つけたのが武田塾でした。

「授業をしない塾」というキャッチフレーズを見たときに、「これだ!」と思いました。

そして、実際に面談や体験特訓を通じて、本当に分からないところだけを教えてもらえる体制が整っているなと感じたので入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・単語帳を開く回数が圧倒的に増えました。それまでは、テスト前に単語を詰め込んで勉強していました。しかし、武田塾の勉強のスケジュールをこなしていくうちに、毎日勉強する習慣が自然と身についたなと思います。

・数学は本当に最初からやり直すことで、私が本当に分かっていない分野、範囲がはっきりと分かりました。結果的に、数学の偏差値は60近くまで上がりました。各範囲の内容や解き方を理解しながら進めていったので、数学は特別にテスト対策のための勉強をしなくても定期テストは大丈夫というくらいまで数学に自信がつきました。

 

担当の先生はどうでしたか?    

・私の担当の先生は、「自分で考えて答えを出す。」ということを重要視してくれていたように思います。そのため、分からない問題にぶつかった時も、すぐに質問するのではなくて、まずは自分で考える習慣がつきました。

・私は問題の解き方を考える時、黙り込んでじっと考え込んでしまうタイプなのですが、担当の先生は急かさずにずっと待ってくれました。どうしても分からなさそうだと感じたときにはヒントをくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

・私は高2の夏頃に志望校をがらりと変えました。勉強したいことが変わったというのが大きな理由だったのですが、その際に、校舎長や担当の先生が親身になって志望校について考えてくださったのが印象に残っています。

・特に担当の先生は、自身が大学生ということもあって、大学生の観点から将来の就職のことも考慮した志望校についてのアドバイスをしてくださり、凄く参考になりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

https://youtu.be/t6h6A_Zs83A

コメント:「例文があれば訳せる。」から「単語を見ただけで訳せる。」になれば無敵です。               

     オススメは間違えるごとに「正」の字を書いていく方法です。

     そうすれば、ぱっと見で自分が苦手な単語分かって便利です。

第2位:読んで見て覚える 重要古文単語315

https://youtu.be/hiljAhAUwIY

コメント:特徴的なフレーズや絵で覚えられるので、頭に残りやすいです。ボロボロになるまで使いました。

     単語自体のニュアンスを意識して覚えると、頭に入りやすいです。

第3位:基礎問題精講

https://youtu.be/VQxsbikwqW4

コメント:これをやり始めてから「自分はこんなに数学を分かってなかったんだ。。。」と実感しました。

     解説が分かりやすいので、「分からない!」と思ったら、すぐに調べられるのがオススメポイントです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

・「勉強しなきゃ!」と焦る気持ちもあるかと思いますが、受験を通じて「自分について考える時間」が増えると思います。自分はどんな大人になりたいんだろう?どんなことをしたいんだろう?とたくさん考えて悩んでください。

皆さんが「なりたい自分」になれるよう、心から応援しています!

 

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階