塾生の声

【合格体験記】一般入試まであと1ヶ月!猛勉強の末、逆転合格!

皆さん、こんにちは!武田塾岸和田校です!

今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です!

公募推薦終了後、一から日本史の勉強を開始。

猛勉強の末、志望校合格を掴み取った 

N.Yさんの合格体験記を紹介します!

 

日本史を猛勉強の末、掴み取った逆転合格!

合格者プロフィール

・氏名:N.Y

・出身校:清明学院高校

・合格校:近畿大学 総合社会学部

(入塾前の公募推薦で合格)追手門学院大学 社会学部 

                                       大阪大谷大学 人間社会学部

永田4

           

 

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2020年 12月下旬

・当時の成績:日本史の偏差値が31

・今まで日本史から逃げ続けていました。

そのため高3の7月の模試では100点中4点という点数でした。

しかし、英語の勉強だけで手いっぱいで、結局公募推薦入試が終わってから日本史を本格的に勉強し始めました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・携帯で参考書などを調べていると、よく武田塾のサイトを見かけました。

私は公募推薦が終わるまで、一人で勉強していました。

結果、公募推薦に2校とも合格したので、授業をしないというやり方はすごく自分に合っていると思いました。

・日本史の知識がほとんどないのに、共通テストを受けても意味がないのではないかと悩んでいた時、

「今までの確認テストみたいな感覚で受けてみるのがいい」と受験相談で背中を押してもらったのが入塾の大きなきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・入塾時期がかなり遅かったので、確認テストは1回で合格できるよう毎日の宿題を丁寧に取り組みました。

英語・国語・日本史の確認テストは毎回ほぼ9割以上取っていました。

・日本史は、毎回の宿題の量が膨大だったので、覚えるのに時間がかかり確認テストでいい点数が取れない時もありました。

その時、担当の先生に「1回で覚えようとするんじゃなくて、何度も見て覚えていくのがいいよ」とアドバイスを貰いました。

実際、アドバイス通りのやり方で取り組んだところ、効率よく勉強できるようになりました。

この方法を続けたら、近畿大学の入試でも8割以上取れました!

 

担当の先生はどうでしたか?

・効率的な時間の使い方、過去問を通して問題の解き方をアドバイスしてくれました。

そして、毎回の特訓で応援してくれたのが心強かったです。

・受験相談の時から、「日本史でどれだけできているかで合否が決まる」と念を押してくれました。

それを聞いて日本史に勉強時間のほとんどを費やした結果、日本史で合格を掴みました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

・共通テストの受験を勧めてくれたおかげで、共通テスト利用で合格することが出来ました。

受験相談の時、「受けた方がいい」と言ってもらって本当に良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:日本史B一問一答

https://youtu.be/YPVWdjXouqM

コメント:夢に出てくる程何度も勉強しました。まさに枕頭の書です。

 

第2位:Vintage

https://youtu.be/7gHJPcduGeY

コメント:夢に出てくる程、何度もじっくり毎日読みました。

 

第3位:英語標準問題1100

コメント:受験期後半には答えを覚えてしまうくらい何度も解きました。解説がとても分かりやすかったです。 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

・どこの大学に入ったとしても、自分の選択に後悔しないよう全力で毎日勉強頑張って下さい。

 

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる