地域の予備校/塾の情報

山手学院高校部・EXってどうなの?塾の評判・実績まとめ

こんにちは!川越駅西口徒歩1分の大学受験専門塾武田塾川越校の西田です!!

 

本日は、山手学院高校部と山手学院高校部EXについてまとめていきます!

 

・川越で塾や予備校を探していて、山手学院の評判について知りたい人

・山手学院高校部と山手学院高校部EXの違いについて知りたい人

・中学生から山手学院に通っていて、高校部にも進もうか悩んでいる人

・東武東上線の川越ー本川越駅間で真っ赤な山手学院の看板を見て気になった人

以上に該当する人たちに向けた記事を書いていきますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

また、コチラの記事では川越エリアのおすすめ塾の一覧をまとめてみました。

川越エリアで塾を探している人はぜひコチラも合わせてご覧ください。

貼り付け

『【2020年版】川越の人気、おすすめの塾・予備校まとめ一覧』

 

山手学院ってどんな塾?

山手学院は埼玉県内で45年もの指導実績があり、中学受験・高校受験・大学受験を合わせると川越市内だけで9校舎もある集団塾です!

集団授業と個別指導の違いや、特徴についてはこちらの記事にまとめたので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

個別

『個別指導塾と集団授業塾をメリットや費用面などから徹底比較!』

川越市周辺に住んでいる人なら、一度は赤い看板に「山手学院」と書いてある看板を見かけたことがあるかと思います。

 

今回は、大学受験用の「山手学院高校部」、「山手学院高校部EX」そして個別指導の「山手学院個別スクール」について取り上げていきたいと思います。

 

私自身、中学生の時に山手学院に通っていたこともありますし、
武田塾川越校の講師には、中学生〜高校生まで山手学院に通っていた先生がいるので、今回はよりリアルな山手学院の評判について紹介できると思います!!

 

山手学院高校部 本川越校舎(コース・評判)

基本情報 地図・アクセス

  • 住 所:埼玉県 川越市 中原町2-2-1 2F
  • 電話番号 :049-229-2211
  • 最寄駅:東武東上線川越市駅より徒歩5分 西武新宿線 本川越駅より徒歩3分 

 

本川越の駅から徒歩3分という好立地は、一分一秒をも大切にしたい受験生にとっては嬉しい条件ですよね!
駅近の立地は、評判的にも好評のようです。

特に川越女子高校の生徒からの評判は、学校から近いこともあり通塾しやすいと好評のようです。

 

武田塾川越校も川越駅徒歩1分という好立地なので、生徒からの評判は好評です!

↓↓↓↓↓↓こちらの記事も合わせてご覧ください!!↓↓↓↓↓↓

【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介

 

 

山手学院高校部の特徴

川越本部校001

高校の勉強

山手学院高校部では、『高校生にとってもっとも役立つ指導を実践する高校受験専門塾』を目指し、高校によってばらつきのある学習進度も考慮し、進度に合わせたクラス編成で授業を行っています。

そのため、集団塾であっても高校の勉強にしっかりと役に立つ指導を可能になっています。

 

この、進度に合わせたクラス編成により、高校生からの評判は
「山手学院に通うようになってから高校の授業がわかりやすくなった。」
「山手に行くようになってから、学校の勉強の効率が格段に上がった。」
などの評判が目立ちます。

このように、山手学院高校部なら高校で上位を目指す勉強ができる環境があるそうです!

 

高校1年生や2年生で、指定校推薦などの推薦入試を考えている人にとっては、心強い評判ですね!!

 

大学受験の勉強

山手学院高校部では、普段の高校での勉強だけでなく大学受験においても徹底的にサポートしてくれます。

「高校3年生が現役で志望校に合格できるカリキュラム」を実現するべく、膨大な研究のすえにたどり着いたカリキュラムがあるため、一年間で成績を飛躍的に向上させることができる仕組みがあるそうです!

 

そのカリキュラムは、他の予備校などと違い重要事項を何度も繰り返し学習することで知識や解法を練りこんで行く学習システムなので、理系の入試対策にも強いのが山手学院高校部の特徴です。

 

その点は、「一冊の参考書を完璧に」することを大切にしている武田塾と似ていますね!!

武田塾の仕組みについてはこちらを合わせてご覧ください!【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

 

山手学院高校部の評判・口コミ

「勉強することが楽しいと感じさせてくれるような授業が多く満足している。」

「カリキュラムの出来がよく、高校の授業が簡単に感じることができた」

「キャンペーン中だったこともあり、なかなか安いと感じた」

「熱心でフレンドリーな講師が多く、いい雰囲気で勉強をすることができる」

「駅前で人通りが多く騒音が大きい立地だが、建物の防音設備がしっかりしているため問題なく勉強することができる」

「ポイントをまとめてあり、バランスよく復習できるカリキュラムが優秀」

というように、特に悪い評判は目立たず、それどころか実際に通う高校生だけでなく親からの評判も高いと感じます。

コース

山手学院高部の特徴でもある細かいコース分けでは、各教科ごとに「スタンダード」「ハイレベル」「トップレベル」と分けられています。

スタンダード

基礎的な知識がある程度身についている生徒を対象にしたクラスで、自分の現状をワンランク上げるために必要な知識や解法を身につけるためのクラスです。

 

ハイレベル

国公立大学やMARCHレベルの私立大学を目指す人を対象にしたクラスです。

 

トップレベル

トップレベルでは中堅レベルから難関レベルの国公立大学や、早慶上理・MARCHレベルの私立大学を目指す人を対象にしたクラスです。

 

 

自習室

山手学院高校部には、専用のブース式自習室を完備されています。

 

高校部の塾生は授業がない時でも自習室を利用することができるため、勉強スペースでことはありません!

またわからないことあったときは、すぐに質問しにいける環境が整っているので、自習中にわからないことがあっても安心です。

 

武田塾川越校でも、開校している時間は常に自習室を開放しています!
↓↓↓武田塾の自習室についてはこちらの記事をあわせてごらんください!↓↓↓

『川越駅徒歩1分!武田塾川越校の自習室紹介!!!』

また、川越駅周辺の自習室についてもこちらの記事にまとめてあります。
無料で利用できる自習室についても紹介しているので是非ご覧ください!

『【自習室まとめ】川越駅周辺で勉強したい!自習しやすい場所はどこ?』

 

料金システム

料金体系については現在調査中ですが、口コミや評判によると大手予備校にしては良心的な価格だという評判が目立ちます。

詳しくは以下のリンクから、山手学院のホームページにて問い合わせてみてください。

「山手学院ホームページ」

 

山手学院高校部EX(エキスパート)コース・評判等

基本情報 地図・アクセス

  • 住 所:埼玉県 川越市 脇田町32-3 3F
  • 電話番号 :049-227-5530
  • 最寄駅
     西武新宿線 本川越駅(徒歩5分)
     東武東上線 川越駅(徒歩5分)
     東武東上線 川越市駅(徒歩5分)

こちらの校舎も、高校部同様に川越の主要駅の川越駅・本川越駅・川越市駅から徒歩5分と、駅からの距離も遠くないため通いやすくなっています。

高校部同様、駅からの近さは実際に通っている予備校生からの評判も上々です。

ちなみに、くどいようですが武田塾川越校も川越駅徒歩1分という好立地なので、生徒からの評判は好評です!

↓↓↓↓↓↓こちらの記事も合わせてご覧ください!!↓↓↓↓↓↓

【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介

 

山手学院高校部EX(エキスパート)の特徴

山手学院高校部EXは通常の高校部よりもさらに、難関大学合格を合格に特化したクラスのことで、校舎丸ごと高校部とは区別されていることが大きな特徴です。

通常の予備校では、いわゆる選抜クラスのようなものは存在していても、校舎まで丸々違うことは珍しいのではないでしょうか!?

 

この、最難関大学合格を目指す人達だけの環境で勉強をすることができるというのが、この山手学院高校部EXの最大の特徴であり、強みだと思います。

 

EXクラスに在籍する生徒の、主な出身高校は主に浦和高校・大宮高校・川越高校・川越女子高校など埼玉県内のトップクラスの高校で、さらにこのクラスではそれら高校のさらにトップクラスの人達が集結しているとのことです。

 

そういった環境下にあるこのエキスパートクラスでは、なんと7年連続で国立大学の医学部への合格実績があります。

 

コース

山手学院高部EXでは、最難関大学の中でも、国立と私立に分かれてそれぞれの科目で自分にあったクラスで、レベルアップを目指すことができます。

スーパー難関s1

東大・東工大・一橋大・医学部をはじめとする最難関大学を目指す学生を対象としたクラス

 

スーパー難関s2

難関国公立大学および早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大を目指す学生を対象としたクラス

 

詳しい教科ごとのコース分け等に関しては、直接校舎にお問い合わせください。

 

山手学院EXの料金システム

料金体系については現在調査中ですが、口コミや評判によると大手予備校に比べて良心的な価格だという評判が目立ちます。

詳しくは以下のリンクから、山手学院のホームページにて問い合わせてみてください。

「山手学院ホームページ」

 

山手学院の合格実績

●国公立

大学名 2019年度合格者数 2018年度合格者数 2017年度合格者数
東京大学 0 1 1
京都大学 0 1 0
一橋大学 2 1 1
筑波大(医) 0 0 1
群馬大(医) 0 1 0
琉球大(医) 0 1 0
群馬大(医) 0 1 0
東京外国語大 2 0 0
新潟大(医医) 1 0 1
弘前大(医医) 1 0 0
鳥取大(医医) 1 0 0
千葉大(薬) 0 1 0
首都大東京 1 2 4
東京医科歯科大 1 2 0
東京工業大 1 6 2
東京学芸大学 0 2 1
名古屋大 1 0 0
筑波大 2 0 0
埼玉大 2 2 2
長野大学 0 1 0
横浜国立大学 0 1 1
九州大学 0 1 0
東北大 3 1 1
北海道大 2 3 0
千葉大 2 1 2
群馬大 2 0 0
宇都宮大学 0 0 1
富山大 1 0 0
埼玉県立大 1 0 1
金沢大(法) 0 1 0
群馬県立女子大 0 0 1
電気通信大学 0 1 0
防衛医科大学 0 1 0
国立看護大学校 0 1 0

 

●私立

大学名 2019年度合格者数 2018年度合格者数 2017年度合格者数
上智大学 2 3 3
早稲田大学 21 20 23
慶應大学 6 6 13
国際基督教大 22 0
東京理科大学 22 22 26
学習院大学 1 6 5
明治大学 11 18 10
青山学院大学 3 4
立教大学 18 7
中央大学 7 5
法政大学 4 6 11

 

 

武田塾ってどんな塾

いかがでしたか?

また、コチラの記事では川越エリアのおすすめ塾の一覧をまとめてみました。

川越エリアで塾を探している人はぜひコチラも合わせてご覧ください。

貼り付け

『【2020年版】川越の人気、おすすめの塾・予備校まとめ一覧』

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

関連記事

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

こんにちは! 川越駅から徒歩1分! 武田塾 川越校です。   最近、名前をよく聞くけど 「武田塾」ってどんな塾なの? そんな疑問をお持ちの方のために 今回は武田塾の基本的なシステムを紹介して ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる