ブログ

【自習室まとめ】川越駅周辺で勉強したい!自習しやすい場所はどこ?

 

みなさんこんにちは!川越駅徒歩2分大学受験専門塾「授業をしない塾武田塾川越校です!!

 

冒頭の挨拶でも言いましたが、武田塾では「授業をしない」です。

 

授業をしない理由は他のブログでも書いているのでこちらをご覧ください!

「【必見】現役生が今から武田塾に入れば、本番に間に合うのか?」

「予備校の直前対策はマジ無意味!受験生が入試直前やるべきこと」

 

授業をしないということは、武田塾ではあなたの自学自習を徹底的に管理することで、志望校合格というゴールに最短距離で導く指導をしているということです。

 

そうなると重要になってくるのは普段勉強することになる【自習室】の環境ですよね。

 

ということで、今回は「武田塾川越校の自習室」を他の川越市内にある自習室スペースと比較して紹介していきたいと思います。

・川越市内で集中して勉強できる自習室を探している人

・川越市内の塾・予備校を探していて、自分にあった勉強スペースがある塾・予備校を選びたい人

にはぜひ読んんで欲しい記事になっています!

 

川越市内の自習室(無料)

ウエスタ川越 生涯学習施設

ウエスタ川越は東武東上線・JR川越駅西口徒歩5分所にある公共施設です。

 

その二階にある生涯学習施設は一階のフロントで名前を記入することで利用できるスペースで、勉強や作業などで利用することができます。

ウエスタ 自習室

(引用元:https://www.westa-kawagoe.jp/facility/katsudou.html

 

ですが、一時間しか利用することができない上に、休日ともなると元気なおじいちゃんおばあちゃん達が、大きな声でお話をする場所と化してしまうので、静かな環境で長時間勉強したい人には向かないかもしれません。

とはいえ、無料で使える上に同じ敷地内に飲食店やスーパーなどが近いというのはとても良い点ですよね!

 

利用可能時間は9時〜19時です!

ウエスタ 地図

川越 中央図書館

中央図書館

中央図書館には96席の「読書室」と呼ばれる自習室があります。

出典:中央図書館 | 施設案内 | 川越市立図書館

 

開館時間は火曜〜金曜  午前9時30分から午後7時で、ウエスタと違い朝から閉館時間まで利用することができるそうです。

しかし、川越駅から徒歩20分以上と駅から遠いのが難点です。

 

下校途中など、電車で川越駅まで来る人はなかなか利用するのは難しいかもしれません。

 

川越市内の自習室(有料)

リーベル川越自習室

リーベル川越自習室は川越駅徒歩2分の所にある、有料自習室です。

 

料金は一か月13,800円〜17,800円で利用できます。

 

口コミでは「トイレが汚すぎる」などあまり高評価ではありませんが、何と言ってもこの立地で24時間365日いつでも利用できるスペースはとても良い点ではないでしょうか?

 

しかし、飲食店と同じ建物にあるというのは、騒音を考えるとどうなのかという疑問は残ります。

 

武田塾川越校

武田塾川越校の自習室は、これまで紹介した自習室の中でも群を抜いて良い環境だと、思っているので紹介させていただきます!!

 

まずは外観

IMG_1733

武田塾川越校の自習室は、2階にあります!

特訓ルームや受付は4階にあり、自習室と分かれているので、超静かな環境で自習することが可能です。

【内観】

IMG_1735

武田塾川越校の生徒さんはみんな熱心に自習をしているので、その環境に身を投じることで自分の勉強にも良い影響があること間違いなしです!!

 

川越校の自習室は朝受付に来た人から名札を使いたい自習室に掛けるシステムなので、お気に入りの机がある生徒は開校時間と同時に押し寄せますww

 

ただ、机の数が足りなくなることはないので安心してください!

 

さらに、武田塾の自習室は入り口の棚に参考書などの荷物を置いていくことも可能なので、重い荷物を持ち運ぶ必要がありません。

IMG_1736

 

1時から10時までの9時間空いているので、自習室が空いている時間だけ勉強するだけでも十分な勉強時間を確保することができます!!

 

また、どこの自習室にもない特徴は4階に行けば常に講師がいるので、自習室で勉強していてどうしてもわからないことがあった場合や解説してほしいことがある場合はすぐに聞きにいく環境があることです!!!

 

武田塾って何?

武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

関連記事

【落ちこぼれからの逆転合格】武田塾なら偏差値20あがります。

こんにちは! 武田塾川越校です!   最近、無料受験相談にお越しいただいた方から 「『落ちこぼれ 塾』で調べていたら武田塾が出てきて気になって受験相談にきました!」 というお言葉をいただきま ..

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

こんにちは! 川越駅から徒歩1分! 武田塾 川越校です。   最近、名前をよく聞くけど 「武田塾」ってどんな塾なの? そんな疑問をお持ちの方のために 今回は武田塾の基本的なシステムを紹介して ..

川越駅徒歩1分!武田塾川越校の自習室の紹介!!!

こんにちは! 武田塾川越校です。   本日は、武田塾川越校の自習室を紹介したいと思います。 武田塾は授業をしない塾なので、自習室での勉強がとても大事になります。   武田塾川越校の ..

【書店情報】参考書を買うならどこ?川越駅周辺の本屋5選!

「今すぐ参考書がほしい!!でも、、どこで買えばいいの、、、??」   そんな風に困った経験、一度はありますよね? そんな方向けに川越駅(東武東上線)周辺の大学受験向けの参考書を打っている本屋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる