ブログ

【浪人生必見】浪人するなら授業は無駄!?逆転合格を目指すなら武田塾金沢校!!

金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」(076-256-5543)講師の栗原です。

👉中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回は、浪人生の皆さんが有意義な浪人生活を送り、志望校に合格するために武田塾金沢校がおすすめの理由をお伝えします!

一瞬でもいいなと思ったら、ぜひ無料受験相談をお申し込みください!

無料受験相談

 

 

 

 

学校の授業を「無駄」だと思ったことはありませんか

皆さん、一度はこんな理由で学校の授業を「無駄」だと思ったことありませんか?

 

学校の授業のレベルが合わないと「無駄」に感じる

授業を受けていて、自分の学力よりもレベルが低いと、

分かってるのになんで聞かなきゃいけないの?

この授業で本当に志望校に合格できるのかな…

と感じてしまいますよね。

 

逆に、授業の方が自分の学力よりもレベルが高いと、ついていけなくなり、結果的に逆転合格が厳しくなってしまいます

study_wakaranai_boy

 

私自身も受験生時代、物理の電磁気分野が苦手で、最初の方からつまずいてしまっていたのですが、授業はどんどん進んでしまい、分からない部分が増え続けました。

授業のレベルについていけなかったため、当然授業レベルの問題をやっても分かるはずがなく、より自信をなくしてしまい、

どこから手を付けたら良いか分からないし、もう無理だ…

と諦めモードでした。

結局、現役時代の共通テストは、電磁気分野の大問はとても低い点数でした。

 

このように、自分に合ったレベルで、取りこぼしていた分からない部分の学習をすること、これをクリアしない事には先へは進めないのです。

 

聞いているだけでは「無駄」に感じる

slump_bad_man_study

学校の授業を聞いたときには理解できたけど忘れてしまった。

学校の授業では分かったつもりだったのに、いざ問題を解こうとすると解けない!

このような経験はありますか?

 

これは、学校の授業を受けたあと分かった気になり、復習をおろそかにしてしまうからです。

「わかる」だけの勉強だと失敗してしまうのです!

 

 

「無駄」な授業はやめて、参考書の自学自習で逆転合格しよう!

授業をやめて自学自習なら、先ほど述べた「無駄」をなくすことができます!

 

自学自習なら自分がすでに身につけている内容は飛ばすことで学習量を少なくでき、分からないところに時間をかけられます

また、今の参考書は習っていなくても読むだけで理解できるような詳しいものがたくさんあり、中には有名な先生に授業してもらったような参考書もあります!

さらに問題集は良問揃いのものが多いため、演習がたくさんでき、しっかり身につけられます!

 

そのため、参考書は最速の勉強法で、逆転合格できる唯一の手段なのです!

 

武田塾で使う参考書をご紹介♪

 

 

武田塾なら「無駄」に聞くだけの授業は撤廃!しかもサポート充実!

武田塾は「無駄」な授業を撤廃し、生徒さんの自学自習を最大限サポートします!

 

武田塾は「授業をしない」

自習 

先ほども述べたように、授業を受けることによって勉強内容を「理解する」ことはできますが、成績を上げることはできません

授業を受けた後に自分自身でしっかり授業内容を復習したり、演習を重ねたりすることによって成績が上がるのです。

 

集団授業型の予備校であれば朝から夕方まで授業を受けなければいけないことに加え、夏休みや入試直前には講習をたくさん受けなければなりません。

しかし、武田塾では無駄な授業を撤廃し、「成績を上げる」ということを重視しているので、無駄な授業を撤廃し、自学自習のサポートにコミットしています

 

そのため、一日をフルに自分の勉強時間に充てることができるのです!

 

1年間の逆転合格カリキュラムをオーダーメイドで作成

一般的な予備校には、武田塾のような「個別の年間勉強計画」がなく、

参考書のレベルが合わない

長期的な計画がたてにくい

といった問題が発生します。

 

しかしながら、武田塾は、年間計画を個別で立ててもらえるため何をすればよいか迷いません!

ひとりひとりの現在のレベルと志望校を考慮し、細かく設定された逆転合格カリキュラムを提示でき、生徒さんそれぞれに合った参考書からスタートすることによって、確実な勉強環境を提供することができます!

 

先生との1on1で1週間単位の学習計画を作成

武田塾は担任講師と生徒さんの1対1の完全個別指導です。

毎週の指導日に一週間分の宿題を出すのですが、宿題は「来週までにここからここまで」という形だけではなく、「明日はこのページ、明後日は~」というように、日ごとにページ数、問題番号を決めることができます

 

0909 報告書②

これで期限とペースがわかるため、浪人生にありがちな

「時間がまだまだあるし、今日はサボっても良いや」

という状態がおこりません。

 

また、一日どこまでやれば良いのか明確に示されているため、終わりが見えることで、さらにやる気がUPします!

毎週の宿題のベースになっているのが、先ほど述べたオーダーメイドの逆転合格カリキュラムです。

宿題の量は、このカリキュラムから逆算して決めることになります。

 

たとえば「12月までにMARCHの過去問演習に入る場合、〇月までにはこの参考書を終えておく必要がある。そのためには、今やっている参考書をこのペースでやらなければならない」といった感じです。

もちろん現実的にできない量を課しても意味がないので、担当講師と相談しながらペースを組むことができ、最終的には受験までに「間に合わせる」ようなペースに体を慣らしていけるようにサポートしてもらえます。

 

また、学習計画に沿った自学自習が行えるよう、勉強の進捗管理やご自宅での過ごし方、勉強習慣の改善といった細かいところも指導を受けることができます!

 

確認テストと口頭チェックで「わかったつもり」を防ぐ!

武田塾では、まず指導の前に一週間前に出された宿題の範囲で確認テストを受けていただきます。

確認テストは、基本的にはやってきた範囲と同じ問題を出題するため、「やってきたどうか」が明白にわかります。

確認テストには合格基準があり、これを越えていない場合は、十分な完成度で宿題をこなすことができなかったと判断し、次の週も同じ範囲の宿題を出すことになります。

武田塾では、「できるようになってから次に進める」ため、確認テストで合格点がとれなければカリキュラムを進めることができない仕組みになっています。

これを徹底することによって、「レベルが上がってついていけなくなった」という状態を防いでいます。

 

確認テストができていなかった場合は、その後の指導で

なぜできなかったのか

一週間の過ごし方でどこに問題があったのか

を一緒に考え、次の一週間をどう過ごしていくかを決めていきます。

 

また、指導中には「口頭チェック」を行います。

たとえば文法問題の正解の選択肢の根拠を聞いたり、数学の答案の方針を説明させたり…というように、

「本当に理解できているのかどうか」(解答の丸暗記になっていないか)

を確認します。

生徒から講師に質問するのではなく、講師から生徒に聞いていくというイメージです。

 

実際に生徒さんで、数学の問題で、確認テストでは正解していたのに、少し数字を変えて口頭チェックをしたところ答えることができなかった子がいました。

原因を深掘りしていくと、根本的な定義を理解できておらず、問題ごとを暗記してしまっていたようでした。

 

このように、単なる解答の暗記では、本番では役に立ちません。

生徒自身が

「参考書のどの部分を根拠にして、この答えにしたのか」

を徹底的にチェックします!

 

 

武田塾金沢校なら最高の浪人生活を送れることを約束します!

数ある武田塾の中でも全国トップクラスの逆転合格実績を誇る武田塾金沢校。

入学する生徒さん全員が「通って良かった」と言う理由を公開!

 

金沢駅前で最長の開校時間を誇る自習室

武田塾の自習室は総数56席で、毎日10:00~22:00のあいだ開校しており、これは金沢駅前の塾・予備校では最長となっています。

また、自習室の環境もかなり整っており、多くの受験生が集中して毎日勉強をしています。

スマホの預け場所もあるので、スマホの誘惑に負けそうな方も安心♪

写真 2022-12-01 20 13 55写真 2022-12-02 7 29 15

写真でもわかる通り、広々としているし、一席一席区切られているのでとても集中できそうですよね。

 

詳しくは次のページをご覧ください!

 

あなたに寄り添う講師陣

武田塾金沢校には優秀な医学部講師から文系・理系問わず生徒さんの目線に立って指導してくれる講師まで幅広く在籍しており、あなただけの講師が見つかります。

講師自身も厳しい受験をしっかり勝ち抜いてきたため、的確に指導いたします。

教科の勉強のことはなんでも私達に聞いてくださいね!

 

また、浪人生活は孤独感やプレッシャーを感じやすく、メンタルが不安定になってしまいがちです。

ですが、金沢校の講師は、生徒さんの気持ちに寄り添うことができる方ばかりで、浪人経験のある講師も多いため、勉強以外のことも親身になって相談にのることができます。

少しでも不安なことがあれば遠慮せず話してくださいね!

 

先生方の自己紹介はこちらの記事へ!

 

いつでもスタッフに質問できる

質問対応1

問題を解いていてわからないことが出てくることがありますよね。

武田塾では「質問ブース」があり、講師が常に質問を受けられるよう待機しています。

基本的な教科の質問はもちろん、英作文や過去問の記述の添削、採点、小論文のチェックまで対応しています。

自習室で勉強していて困ったら、すぐに解決できるのはすごくうれしいですよね。

満足いくまで毎日勉強して、難しい問題も解けるようになるように一緒に頑張りましょう!

 

豊富な合格実績

武田塾金沢校では毎年合格実績が多数あり、武田塾全400校舎の中から選ばれる合格実績部門で、「2022年度 推薦&総合型&指定校の難関大合格実績賞 全国第2位」、さらに、「2022年度 中部地区難関大合格実績賞」を受賞しています!

北陸地方の大学から、私立大学、難関国公立大学まで幅広い合格実績があります。

 

合格実績はこちら!

 

 

武田塾金沢校なら今から始められる!

予備校はまずテストを受け、4月に入学するのが一般的なため、

授業が始まるのは4月からだし、2、3月は遊んでも良いや…

と感じている浪人生は多いです。

 

しかし、「1年間の振り返り」、「新たな勉強習慣の確立」、「基礎の振り返り」など受験直後からやるべきことは実はたくさんあるのです。

このため、受験直後から勉強すれば他の予備校生と圧倒的な差をつけることができるのです!

 

武田塾はどのレベルの生徒さんでも受け入れ、いつでも入会できるため、他の予備校より早くスタートダッシュを切ることが可能です!

入会した翌日から自習室を利用できるので、今すぐ始めれば、ほかの予備校生よりリードできますよ!

さあ、いますぐ無料受験相談へ!

このブログを読んで

「今から受験勉強を始めよう!」

「浪人して逆転合格を勝ち取りたい!」

と感じた方は是非一度、武田塾金沢校の無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

あなたのこれからの浪人生活をどうすれば有意義なものにできるのか一緒に考えましょう!

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記】北陸学院高校から青山学院大学へ逆転合格!

高1から武田塾金沢校に通って、北陸学院高校から青山学院大学へ逆転合格!合格の秘訣はこちら!

【難関大対策】難関大を目指すなら武田塾金沢校!金沢駅前の塾で最高の学習環境!

難関大学受験なら武田塾金沢校!たくさんの魅力を大公開!!

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる